劇伴倶楽部掲示板

過去ログ (閲覧のみ)


掲示板の本体に表示されないメッセージを閲覧できます。
本体とは違い、古い記事から新しい記事の順に表示されています。
過去の記事ですので、リンクやメールアドレスは無効になっていることがあります。ご注意ください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]


知らなかった 投稿者:鹿取しいね  投稿日:2002年09月01日(日)12時52分06秒

 市川森一が脚本で参加していた『オレとシャム猫』がCSで放送されているのですが、見てびっくり! 音楽が渡辺宙明だったとは…。どんな宙明先生担当作品データにも載ってないような気がする(ちなみに私が持っているデータには未収録でした)。


仮面ライダー龍騎 投稿者:にゃろんぱす  投稿日:2002年09月01日(日)22時31分41秒

『仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL』やっとこ観れました。
詳しくは、まだご覧になっていない方のためにも省きますが、えーっと、
ナイターにおけるナイト戦(合成すけど)やらファムの格闘(フェンシング?)
あたりが妙に格好良い!あと、お約束ですが、隠れキャラ(?)探し。
どうせなら要潤、アタマのてっぺんから全身青海苔かぶって欲しかった(笑)

便乗して、ついでにテレビの方は…先週のゾルダ編、先々週のギャグ編(?)
があまりにも個人的ツボだっただけに、今回の真面目(フツーか?)王蛇編
はギャップが〜。いや、王蛇編は王蛇編で面白いんだけど。朝倉もさすが元
ヒーロー、そのキャラの"立ちっぷり"は相当なものですよね。
#どうでも良いが、秀一の元秘書、めぐみの"天然っぷり"が最高っす。
今日のフェリー編で使われてたカーフェリー(「マリンエキスプレス」)って、
ウルトラマンネオス#7〜#9(九州編)で使われてたのと同じヤツだぁーね。
どうせなら「さんふらわあ」を以下略。<航路違います
ドサクサに紛れて「戦え!仮面ライダーV3」なんて流れたらそりゃもう。<何か間違ってます
いっそのこと、甲板の上で宮内洋オンステージとか。<ものすごく間違ってます
#なんかネタがどうしてもこの人に…(^-^;
で、次のテレビスペシャルの予告編、あの13人、一昔前ならどう見ても「怪人」
だよなぁと思うのは私だけでしょーか。王蛇を見ているとカブタックのコブラ
ンダーを思い出しますわ。

さらについでに九州といえば、その昔、地球戦隊ファイブマンで「九州だョン」
なんてあまりにもあまりなサブタイの回があって、予告編観た時、目が点になった
覚えが。そういえば今日のハリケンのゲストは藤敏也…って話がどんどん電波
さんな方向へ(汗)

…って、この掲示板にいらっしゃる方々、龍騎はあまりご覧になっていないんで
しょーか?コロムビアじゃない時点で却下ですか?(笑)

あ、劇場版、ハリケンも面白かったですよ。
人間の姿に戻っても、ヒマワリの種をパリポリ食ってる館長って…。
今夏の子供番組実写の劇場版、私的には『龍騎』>『ハリケン』>『コスモス2』
ですねー。

#音楽の話はどこへ…?<板違い常習犯


瑞木薫さんのサイト 投稿者:レモンのような男  投稿日:2002年09月03日(火)23時29分28秒

http://plaza.rakuten.co.jp/shiro0207/

私がだいぶん前、ここで御紹介した「メタルヒーローシリーズ」の「ソルブレイン」「エクシードラフト」の女性作曲家 瑞木薫さんのサイトです。
 


『日本狂詩曲』演奏 投稿者:ともとも  投稿日:2002年09月04日(水)12時21分57秒

こんちには。ともともです。
 本日、午後7時から池袋劇術劇場にて行われる沼尻竜典指揮、東京都交響楽団の演奏会で伊福部昭先生の初の管弦楽曲『日本狂詩曲』(1936)が演奏されます。
 当時のパリ在住の錚々たる作曲家が審査したチェレプニン賞で第一席を獲得した傑作です。
 って、あんまり劇伴と関係ないようですが、後の『ゴジラ』の大戸島の神楽の曲に共通のモチーフを見出すことができます(^_^;)。
 また『マタンゴ』の別宮貞雄氏の『管弦楽のための2つの祈り』も演奏されます♪

http://www.tmso.or.jp/schedule/details/020904.html


「TVサイズ!メタルヒーロー全主題歌集 」 投稿者:矢飛  投稿日:2002年09月04日(水)21時27分05秒

ようやく次のラインナップが発表されましたね!
良かった〜!!
「TVサイズ!」シリーズ、打ち止めになってなくて!
10月19日発売 COCX−31984 3000円!
メタルヒーローかぁ、ひょっとして「宇宙刑事」シリーズのDVD化が追い風?
ともあれこの調子で続けて特撮ヒーロー黄金期の’70年代編も是非!
あと「テレビまんが主題歌のあゆみ」の2と3の間のミッシングリンクに
なってしまってる数年分のフォローも、期待してますよ!コロムビアさん!!


TVサイズ!メタルヒーロー全主題歌集  投稿者:エド・ダンバース  投稿日:2002年09月05日(木)03時10分48秒

世界忍者戦ジライヤの主題歌が手に入ると思うと、ワクワクしますな。今でこそTVサイズ主題曲収集にいそしんでますが、当時はどちらかというとBGMにこだわってたので、その面では前番組のメタルダーよりも劣ると感じてサントラ買わなかったんですよ。さてという訳で久しぶりにわがままなお願いをさせていただこうかなと思います。
1 矢飛さんが言われる通り、「テレビまんが主題歌のあゆみ」補足版。それと他の盤とのダブりはなるべく無くして下さい。個人的にはグロイザーXが欲しいなあ。エイケン・アンソロジーに入ってなかったダイアポロンも希望。
2 その他の東映ヒーロー物TVサイズ主題歌集。個人的にバロム1の主題歌やカゲスターの副主題歌が欲しいですし。
3 東映外特撮ヒーロー物TVサイズ主題歌集。昔、アンソロジーシリーズでPプロ編が予定されてて、予約までしたのに販売中止になって非常に残念な思いをした物でしたから。
4 これはバップ。今度過去のミュージックファイルシリーズで出た東映アクション物の主題曲集が出る様ですが、ミュージックファイルシリーズで出てないドラマの主題曲なんてダメですかね。OO9ノ1とか新宿警察とか新幹線公安官とか警視庁殺人課とか。未収録だったGメン75のTVサイズ主題歌も網羅。ウイングのTVサイズが欲しい!


メタルヒーローか・・・ 投稿者:電光せっかち  投稿日:2002年09月05日(木)11時37分51秒

「シャリバン」OPはどうするんでしょうね?最初の2ヶ月ぐらい流して
いたヤツはトラックダウン違いみたいな感じですが、どちらが収録される
のでしょう?
「ジバン」やレスキューポリスはイントロ部分のナレーション(「〜若者と
少女の心の物語である!」とか「犯罪が高度化した時代・・・」とか)が印象的
なのですが、このシリーズは効果音やナレーションを入れない方針だから
レコードサイズよりTVサイズに馴染んでいると逆に新鮮かも・・・。


なるほど・・・。 投稿者:ひろ  投稿日:2002年09月05日(木)23時03分06秒

 エド・ダンパーズさん。

 4の方は、言われるとおりですね。まだ、発掘されていない作品が多いだけにやってほしいのですが・・・。でも、逆にそれらのサントラ盤も欲しくなりますしね・・・。
 個人的には、『警視庁殺人課』・『爆走!ドーベルマン刑事』あたりは出して欲しいです。

 バップのCDは、詰めの甘さはあるものの本当に濃いですね。最終情報を見ても、近藤照男氏プロデュース作が一同に会す展開ですからね。でも『Gメン75』のEDソングを集めたら、スゴい光景になりそうですね・・・。

 今は、9月25日(水)を楽しみに待ちましょう。


曲数少ないことですし 投稿者:シャイダー  投稿日:2002年09月05日(木)23時17分41秒

>電光せっかちさん
『シャリバン』は、やっぱり2曲収録が希望ですね。
質問掲示板に、TVサイズを捜索していたとの情報があります(お礼のレスしてなくてごめんなさい)。捜索の必要があるのは、第9話以降のものではないでしょうか?
個人的には、『スピルバン』主題歌のTVサイズがどうなるかも気になります。「ベストBGM」ではNGテイクらしきものが入ってましたから。MDで自作はしましたが、やはりCDで欲しい!
『ブルースワット』副主題歌も、コーダの部分が未短縮のものしかCD化されてませんし。主題歌も、後期版も収録されることを祈ります。
『ロボタック』後期副主題歌も初商品化ですね。


「ファイヤーマン」と「マジンガーーZ」 投稿者:セクシードラフト  投稿日:2002年09月09日(月)00時16分53秒

 先日作曲家小林亜星さんが、盗作裁判で服部克久さんに勝訴しました、がしかし、たった8小節ほんの少し似ているだけで、あんな大金をとられてはかにませんよね、それに亜星さんも他の作曲家に似たものを書いています。我々劇伴フリークに身近な例として、亜星さんの作曲の「ファイヤーマン」の主題歌の出だし2小節と、渡辺宙明さんの「マジンガーZ」の出だし2小節です。よく聴いてみると全く同じですが、まあ2小節同じなんて曲はたくさんありますが、亜星さんはこういうのどう弁解するのかしら?ちなみに「ファイヤーマン」の方が後だったと思いますよ。


盗作 投稿者:寺内貫太郎  投稿日:2002年09月09日(月)10時38分59秒

「マジンガーZ」1972年12月、「ファイヤーマン」1973年1月、ほとんど同時期です。これこそ本当の偶然、改めて弁解するような必要もありませんよ。例の裁判とは次元が違いますね。


緊急速報 投稿者:ひろ  投稿日:2002年09月09日(月)22時04分26秒

 腹巻猫様。

 8月14日に、『遠山の金さん捕物帳』の主題歌(親分&子分ズ)のシングルを探していると書かれましたね。
 
 もし目的が、音源捜索ならこれが入ったアルバムが出ます。テイチクより『TV時代劇グレイテスト・ヒッツ』(TECD−25483)が、9月26日に出ます。

 つたない情報ですが、なにかの役に立てれば幸甚です。
 http://www.teichiku.co.jp/


探索終了しました 投稿者:腹巻猫  投稿日:2002年09月09日(月)22時56分11秒

>ひろさん

わざわざありがとうございます。
音源でなく、ジャケット写真がほしかったのですが、時間切れでした。
実はその

> 『TV時代劇グレイテスト・ヒッツ』(TECD−25483)

のライナーを書きました。手に取っていただけると幸い… いや、
みんな買って! 第2弾のために!!


わかりました・・・。 投稿者:ひろ  投稿日:2002年09月09日(月)23時27分18秒

 腹巻猫様。

 事情はわかりました。「もしや・・・?」と思ったので、つい・・・。

 でも、内容もソニーの『・・・ちょんまげ天国』にも劣らないので絶対に買います!!

 最後に、勘違いでご迷惑をかけたことを深くお詫びいたします。


親分&子分ズの件 投稿者:m-tsuda59  投稿日:2002年09月10日(火)08時36分43秒

腹巻猫様、私も書き込みを見て気になっておりました。ライナー絡みだったのですね。
実は20年ほど前に横浜の中古レコード店で\300程度で購入したのですが、残念ながら現在は手元にないため、お知らせできませんでした。
記憶では、金さん姿の中村梅之助と、ギターを抱えてステージに立っている同デュオの写真2枚がコラージュされていたと記憶しています。
梅之助といえば、ビクターから1973年にリリースされた橋幸夫の「伝七捕物帳」の主題歌シングルが、なかなか復刻されませんね。版権がらみなのでしょうか。
ご存知であれば、お教えください。


向こう通るは 投稿者:あじと  投稿日:2002年09月10日(火)09時06分56秒

>m−tsuda59様
橋幸夫の「伝七捕物帳」主題歌「向こう通るは」でしたら、ビクター・ファミリークラブ発売のCD−BOX「思い出のテレビ黄金時代」に収録されてました。これには他にも「ご存知金さん捕物帳」の主題歌「噂の金四郎」も入ってます。橋幸夫のベストとかには入ってないんでしょうか?ソニー、テイチクと申し合わせたように立て続けに出るTV時代劇集、第3弾はどこから出るのでしょうか?まだまだ未CD化の音源はたくさんたくさんあるので、続きを期待したいものです。小室等の「かげろうの唄/あの人」(丹下左膳)のEPを久しぶりに聴きました。涙が出そうになりました。


伝七捕物帳・主題歌の謎 投稿者:m-tsuda59  投稿日:2002年09月10日(火)15時15分19秒

あじと様、情報有難うございます。ところでこの番組の主題歌について、どなたかご存知でしたらお教え頂きたいことがあるのです。
 私、北海道在住であり、実は当時この番組をSTV(NNNネット局)で視ていたのですが、オープニング・エンディングともにB面曲「江戸の花」(?盤が手元にないため曲名が不確かですが)TVバージョンでした。ところが学生時代(1980年頃)東京で深夜の再放送枠で視たときは「向こう通るは」になっていました。
 シーズン、クールによって主題歌が変更されたのか、地域によって異なっていたのか、今も気になっているのです。
 蛇足ですが、「ウルトラセブン」本放送当時、学年誌などの付録ソノシートには「ウルトラ警備隊」が主題歌としてプッシュされていた記憶もありますし、似たような事情があったのだろうかとか、20年ほど前に中野の中古レコード店で「伝七…」のシングルを入手して以来、頭から離れないのです。
 ご存知の方、ぜひお教えください。


たまに拝見してます 投稿者:通りすがり  投稿日:2002年09月11日(水)23時29分12秒

先日、会社で仮面ライダーやキカイダーの主題歌がかっこいいという話になったので、最近の戦隊ものもいいですよと色々話したらみんな引いてしまいました。いい年してジャリ番見てんのは世間ではオタクなんですよね、ちょっと悩みますね。30過ぎても彼女いないし。かといってもうやめられないんですよ。だんだん辛くなってきました。


すいません 投稿者:通りすがり  投稿日:2002年09月11日(水)23時31分25秒

あ、レスは特にいいです。一人で考えてるとおかしくなりそうなのでつい書いてしまいました。ほんとうにすいませんです。不快なら削除して下さい。


ソノシート 投稿者:うちゃこ  投稿日:2002年09月11日(水)23時46分31秒

ソノシートってあの、赤いのとか緑のとかですよね?ぺらぺらしたやつ。
シングル盤ぐらいの大きさの…。
むかし、持っていたんだけどことごとく捨てられました。
中身も今となっては思い出せないけど、アニメ系が多かったような…。
あ〜、勿体無い。

>通りすがりさん
「好きなものは好き」でいいじゃないですか〜。気にしない、気にしない。


1番目から20番目までの記事です。(登録記事数:74)

前のページへは、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014


MiniBBS v7.91 is Free.