劇伴倶楽部掲示板

過去ログ (閲覧のみ)


掲示板の本体に表示されないメッセージを閲覧できます。
本体とは違い、古い記事から新しい記事の順に表示されています。
過去の記事ですので、リンクやメールアドレスは無効になっていることがあります。ご注意ください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]


ほわたぁ〜! 投稿者:矢飛  投稿日:2002年08月02日(金)12時13分17秒

ようやくお目当ての「鉄人28号コンプリートエディション」をGETするべく
アキハバラに出向いたら、目的外のCDにも遭遇して小躍り(^^;)してしまいました!

そのタイトルとは…!「北斗の拳 PREMIUM BEST」!!
いや〜全くノーチェックでした、だってほとんど告知されてないんだもん!
今までTV版「北斗の拳 音楽編1・2」のLPは(鉄人28号同様に)、
MDに落としてはいたものの「そろそろ非圧縮でCDに焼こうかな」と
思ってたところだったので、プラスαでの復刻CD化はとっても嬉しい!
のみならず個人的にトピックなのは「北斗の拳2」のオープニングTVサイズの
収録です!これ、レコードサイズとは一部歌詞が違うんですよね。
おまけにSEなし版もこうして商品化されないと入手できなかった訳だし。

今回突然のこのCD化、TV版全話DVD化に触発されたのではと思われますが
そのDVDもなにやら店頭には完売の張り紙があったりして、
けっこう待ってた人が多かったんだなと、北斗の拳人気を再認識したりしました。


北斗の拳 投稿者:電光せっかち  投稿日:2002年08月02日(金)19時00分30秒

>矢飛さま
>レコードサイズとは一部歌詞が違うんですよね。
最後の2行の差異の理由は分かりませんが、冒頭の方は差別的な意味合い
を感じさせるからでしょうね。
以前の主題歌集で収録されなかった一部の挿入歌も今回は入っていますね。
確かにDVDは完売が続出しているようです。あの話数を分割ではなく一括
販売でという事を考慮するとスゴイ気がします(放映時同様、第一部・
第二部などに分ける方法もあったはず)。
この勢いで未収録BGMも出して欲しいものです(放映時から待望している)。
アバン・メイン・サブの各タイトル音楽、アイキャッチ、予告編といった
基本フォーマットの曲にも抜けが多いし、番組の性格を考えると、せめて
アクションと愁嘆場を飾った曲だけでも揃えたいトコロです。


最近のCD 投稿者:PSY  投稿日:2002年08月02日(金)22時05分53秒

残念ながら鉄人はまだ手に入れてないです。
よく行くレコード店数店では売り切れでした。
そんな状況に自分が買えないのに嬉しかったりもしてます
(なぜか、ここに書き込むと自分は入手が遅れてばかりなんだよなぁ…)

北斗の拳は当初「コンプリートベスト」というタイトルだったので
「もしや!?」と思ってたら案の定タイトル変更に。
#鉄人は「コンプリート」変更しませんでしたが(笑)

>不破さま
「ライナーノーツ番外編」たいへん興味深く読ませていただきました。
ありがとうございました。
やはり自分も世紀末少年さんと同じ予想ですね。
ふとボトムズが頭に浮かびました。

>矢飛さま
確かに、昔の番組の音楽関係の情報は
今やってる作品ほど容易には入手できませんよね。
癒し系オムニバス「オアシス2」に収録され、初CD化が叶った
「星空のエンジェルクィーン」とかも普通に(?)暮らしてたら
気づきませんよ。

>テイチク
今、気になってるのは9/26の「TV時代劇グレイテストヒッツ」ですね。
これも腹巻猫さんの指摘どおり選曲が充実してるのではないかと
ひそかに期待しています。

逆になぜか期待半分なのが東芝EMIさんの
「外国テレビ映画日本版主題歌コレクション」と
「ハンナバーベラ日本語版主題歌レコードコレクション」ですね。
収録曲の情報を知りたいところです。

バッブ&ビクターもがんばってるようで嬉しいです。


嬉しい 投稿者:うちゃこ  投稿日:2002年08月02日(金)22時52分15秒

>PSYさん
うわ〜!「星空のエンジェルクイーン」が初CD化!
情報ありがとうございます。PSYさんが書き込んでくださらなければ
私は一生知りえる事は無かったでしょう…。
さっそく注文しました。感謝!


これはおもしろくなってきましたな。 投稿者:エド・ダンバース  投稿日:2002年08月03日(土)00時14分29秒

「外国テレビ映画日本版主題歌コレクション」の内容を調べました。
1. ポパイ
楠トシエ
2. ミッキ・マウスクラブマーチ(MICKEY MOUSE MARCH)
久保木幸子 / 上高田少年合唱団(cho.)
3. ララミー牧場(LARAMIE)
デューク・エイセス
4. 無敵のライフルマン
小坂一也
5. パパ大好き
久保方淳
6. 探偵スカット
友竹正則
7. マイティハーキュリー(THE MIGHTY HERCULES)
ひばり児童合唱団(cho.)
8. 海底大戦争
服部俊博 / クラウン少女合唱団(cho.) / クラウン混声合唱団(cho.)
9. 奥様は魔女
沢村美司子
10. サンダーバードの歌(THUNDERBIRDS)
ロイヤル・ナイツ
11. バット・マン(BATMAN)
ジャニーズ
12. わんぱくフリッパー(FLIPPER)
東京少年少女合唱隊(cho.)
13. ターザンの歌
ひばり児童合唱団(cho.)
14. キャプテン・スカーレット
西六郷少年合唱団(cho.) / 劇団ひまわり
15. キャプテン・ナイス
ハニー・ナイツ
16. スキッピー
ザ・リガニーズ
17. 森のスキッピー
スクール・メイツ
18. ジョー90
ハニー・ナイツ
19. 謎の円盤UFO
若子内悦郎
20. スーパーマン
ケ・チャップ
21. 大空を
ケ・チャップ
22. チンパン探偵ムッシュバラバラ
グリーン・ブライト
23. ぼくに魔法がつかえたら
グリーン・ブライト
24. ドッチャカメッチャカ
グリーン・ブライト
25. スペース1999のテーマ
上條恒彦
やっぱり何と言ってもチンパン探偵ムッシュバラバラに尽きるでしょう。
「ハンナバーベラ日本語版主題歌レコードコレクション」については、あの三保敬太郎氏が作曲したJQが入るらしいです。聞きたい!
それと「TV時代劇グレイテストヒッツ」なんていうのが出るんですか!?内容によってはこりゃ大変。早く知りたいもんですね。


外国テレビ映画日本版主題歌コレクション 投稿者:腹巻猫  投稿日:2002年08月03日(土)11時32分42秒

いやあ、

> 10. サンダーバードの歌(THUNDERBIRDS)
> ロイヤル・ナイツ

も気になるでしょう。これフルコーラス版だったら、史上初の快挙
ですよ。

> 25. スペース1999のテーマ
> 上條恒彦

作曲者・荒木一郎のセルフカバーはCD化されてましたが、
このオリジナル版も初CD化ですね。


どうでもいいのか? 投稿者:ミウラ和尚  投稿日:2002年08月03日(土)16時01分38秒

>エドさん
>どうでもいいから白い巨搭(当然渡辺岳夫先生)のサントラ出して欲しい!

ちょいと遅レスですが、思わず苦笑しました。(^^;)
いやぁ、まったくです。

「TV時代劇グレイテストヒッツ」
「外国テレビ映画日本版主題歌コレクション」
こちらも楽しみですね。


ホントにどうでもいいので。 投稿者:エド・ダンバース  投稿日:2002年08月06日(火)00時11分59秒

白い巨塔欲しいっす(くどい)。ちなみに当時シングル盤が出ていた事を知った十数年前、東京や大阪に用事や仕事で行く度に(九州在住)ひまを見つけて中古レコード行脚。見つからない代わりに渋谷で大空魔竜ガイキングのBGM集見つけて、喜んで買った記憶が甦りますな。そう言えばガイキングもCD復刻してませんね。いい曲多いですよ。スカパーで朝からダンガードAやってますけど、よく流用されてます。そんな事考えてたら、当時サントラ盤がレコードで出て、CD復刻してない物が結構ある事に気が付きました。例えば男たちの旅路とか警視庁殺人課、いろはのい、兄弟刑事、そして悪魔のようなあいつと寺内貫太郎一家のカップリング(だったと思います)、熱中時代教師編と刑事編のカップリング等。特に男たちの旅路はDVDが出るので、復刻するのにいい機会なんですが。ゴダイゴのメインテーマがなかなかオツですよ。


そんな事は、ありません! 投稿者:ひろ  投稿日:2002年08月06日(火)22時30分54秒

 エド・ダンバーズさん。はじめまして。

 貴方様の情熱的なご意見、じっくり読みました。本当に、言われるとおりですね。

 『警視庁殺人課』&『兄弟刑事』・・・。サントラ盤レコードが出ていたのですか・・・。CD化してほしいですね(現存する未収録曲を含めて)。15年前に両作とも再放送されており、よく観ました。特に『兄弟刑事』のテーマ曲は、勇壮でよかったです。復刻する価値はありますよ。

 大映テレビ作品(旧・大映テレビ室時代を含めて)の音源が行方不明・・・?本当なら、由々しき問題ですね・・・。私も、『ザ・ガードマン』・『夜明けの刑事』シリーズ・『二人の事件簿』2部作・『噂の刑事 トミーとマツ』は聴きたいです。
 ただ大映は、経営権が徳間書店から角川書店に移行されましたね。大映テレビは大映倒産後に、独立して別会社になりました。でも撮影所は、確か大映スタジオ(旧・大映東京)だと思いました。ということは、資材倉庫も一緒・・・?
 今挙げたのは素人推理ですが、やはり真相は知りたいです。しかし、これからどうなるのでしょうか・・・?

 もし見つかったら、ぜひCD化してほしいですね。貴重な財宝≠セけに・・・。


私も同感です! 投稿者:m-tsuda59  投稿日:2002年08月06日(火)22時47分01秒

もう20年以上も前に、オープン間もない「えとせとらレコード」(東京・蒲田)で、「ザ・ガードマン」のEPを見て以来、中古盤店を訪ね歩いて22.000円で購入したことを思い出します。現在はCDでこの音源を聞けますが、レコード用の新録音で本編オリジナルとは大きく印象が違います。やはり、磁気テープ起しの音が聞きたいですね!また、一連の「赤いシリーズ」や「スチュワーデス物語」など、菊池俊輔サウンドもオリジナルに接してみたい!そういえば「少女に何が起ったか」では、ピアノコンクールつながりか、「赤い激流」のテーマの新録バージョンが使われていましたね。一日も早く実現される日を!


どうも、ありがとうございます。 投稿者:エド・ダンバース  投稿日:2002年08月06日(火)23時08分20秒

ひろさんやミウラ和尚さん。言いたい事を勝手に言わせてもらって何だかなと思っていたのですが、賛同していただいて非常に嬉しいです。実はかなり前からこの掲示板を情報収集に使わせていただいてたのですが、九州在住の田舎モノゆえ、参加するのはおこがましいと見てるだけでした。でもそれだけじゃねという事であえて参加したのですが、よかったです。これからも参加させていただきます。まあ、とりあえず白い巨塔発売希望だけは常に言っておかないと(ホントにくどい)。なお兄弟刑事は東宝レコードで発売されたシングルを実は持ってて、言われる通り服部克久のテーマ曲(フルサイズ)がマジで最高なんですが、LPもはるか昔レコード店で見た記憶があるのです。東宝レコードと言えばミュージックファイルで、華麗なる刑事や新江戸の旋風と復刻しとるじゃないすか。(おまけに編曲版太陽にほえろ!まで)出して欲しいなあ。でもネームバリューあまり無いからたくさん売れるかどうか分からないのが難点です。


SLC発掘だそうで 投稿者:佐七  投稿日:2002年08月06日(火)23時28分51秒


 HMVのページをチェックしてたら、あのSLCシリーズの在庫
が見つかったそうで。今はあまり見かけない「東宝特撮映画音楽全集」
や「佐藤勝シリーズ」「伊福部昭シリーズ」「横溝シリーズ」、名盤の
誉れ高い「キャプテンウルトラ」等がまだ手に入るそうです。
買いそびれている「写楽」でも買おうかなぁ・・。

http://www.hmv.co.jp/gen/so/so/so8/index.asp


横山菁児さんの新作 投稿者:ともとも  投稿日:2002年08月07日(水)00時46分13秒

こんばんは。ともともです。
「週刊文春」8月8日号を読んでいたら第一製薬提供のページに佐野浅夫さんのインタビューが掲載されており、広島県の上下南小学校の校歌の作詞を担当されたそうなのですが、なんとその作曲者が「メガロマン」や「超人機メタルダー」、「聖闘士星矢」の横山菁児先生! これは是非聴いてみたいですねO(^o^)o。

>>佐七 様
 貴重な情報ありがとうございます<(_ _)>。富田勲さんの「キャプテンウルトラ」は是非入手したいところですね。

http://homepage2.nifty.com/tomo-tomo-room/


今回は西部警察です。 投稿者:エド・ダンバース  投稿日:2002年08月12日(月)12時06分48秒

最近石原プロのサイトの掲示板で、大都会や西部警察に関する書き込みして楽しんでますが、そう言えば大都会シリーズのミュージックファイルは出てるけど西部警察ミュージックファイルなんて話はまるで聞いた事ありません。さて、こういう企画はあったのでしょうか?厚かましいですけど非常に気になるので高島さんに聞きたいのです。自分としては、アクションは起こしたが、何らかの事情でダメだったのではと思えるのですが。しかし本来こういう質問はQ&Aのコーナーか、バップのサイトにすべきなんでしょうけど、たぶんこれを見られてる方で同じ様に気になる方がおられる様な気がするので、あえてここに書き込みしました。何か知っているという方も返信を。西部警察のサントラに入っているメインテーマは、TVサイズは不必要に効果音被ってるし、その上、フルサイズともTVバージョンと違ってブラス被ってないし、太陽にほえろ!メインテーマのレコードバージョンとTVバージョンが違うのと同じです。ここに書き込みするぐらいだから、ちゃんとしたオリジナルが欲しいですよ。(実は西部警察ミュージックファイル発売して欲しいだけなんですけど。)


メーカーさん、機会を逸しないうちに早く(^^)! 投稿者:矢飛  投稿日:2002年08月13日(火)03時38分02秒

>エド・ダンバースさん
≫そう言えばガイキングもCD復刻してませんね。いい曲多いですよ。
≫スカパーで朝からダンガードAやってますけど、よく流用されてます。
激しく同意(^^)!
なぜだかコロムビアさんはあの頃の脂の乗りまくった菊俊先生の旧譜を
いっこうにCD化してくれません(個人的にはこのガイキングやダンガード、
更にはゲッター、グレンダイザーなどはそれぞれ、主題歌挿入歌集+BGM集+αの
2枚組アーカイブス仕様での復刻をもう何年も待望!してるのに…T_T)

>PSY さん
やっぱり主題歌だけじゃなくサントラも(未収録曲をコンプリして)早くCD化して欲しいですよね、
TV版も劇場版も>1000年女王

>電光せっかちさん
≫冒頭の方は差別的な意味合いを感じさせるからでしょうね。
あぁ、なるほど。考えられますね。
ところでその「北斗の拳2」のオープニングTVサイズの話でもありましたが、
フルサイズとは一部歌詞が違う、と言えば最近全然というか8割がた違う!
という驚きのTVサイズに遭遇してしまいました。
それはテレ東土曜深夜のアニメ「天使な小生意気」のエンディング1!
CDを漫然と聴いてるときは気がつかなかったのですが、
歌詞カードを眺めていてふとオンエア版エンディングで耳に残っていた
お気に入りのフレーズが1番にも2番にも見当たらないことに「あれ?」と…。
あわててまだ上書きしてないビデオテープに残っていたエンディングをチェック
したところ…「ほとんど違うやん…!」もー、速攻デジタル保存ですよ!
これだからTVサイズはあなどれないッス(^^;)!
そういや鉄人28号もTVサイズはコーダが違いましたっけ。
レコードサイズを初めて聴く人はたいてい「派手やな〜」と大笑いします(^^)。
そのTVサイズオープニングはDVDではステレオ版で収録されてるんだろか?


機会といえば… 投稿者:PSY  投稿日:2002年08月13日(火)15時09分56秒

バンダイビジュアルの聖闘士星矢に続いて、
パイオニアが東映アニメーションクラシックスシリーズとして
東映作品を続々DVD化するようです。

DVD−BOXの売れ行き次第ではサントラ発売なんてことも
あるかもしれませんね。
(コロムビアサウンドアーカイブはそんなコンセプトでしたが)

マコ、メグ(渡辺岳夫)ももちろんだけど、ハヤブサ(筒井広志)
グランプリの鷹(宮川泰)もこのDVD化の機会に
サウンドアーカイブとして出して欲しいです。
(〜鷹はTVオリジナルBGMコレクション持ってないし…)

#これとは関係ないですが、ポールのミラクル大作戦は全話BOXの方が良かったなぁ…


自己フォロー 投稿者:PSY  投稿日:2002年08月13日(火)15時33分19秒

>東映アニメーションクラシックス
パイオニアさんは販売で、タツノコセレクションと同様に
東芝デジタルフロンティアさんからの発売のようですね。

>時代劇もの
TV時代劇グレイテストヒッツ以外にも
「TV時代劇音楽集 ちょんまげ天国」なるCDが9月19日発売予定です。


踏んじゃいました 投稿者:ノン  投稿日:2002年08月14日(水)01時12分54秒

322000のキリ番。

「西部警察」ミュージックファイル、確かに欲しいですね。
「西部警察」はまだ当時のサントラがCD化されているんでまだ良いほうで、
羽田健太郎さんが音楽を担当されたアニメ系サントラの未CD化作品は
あまりにも多すぎて涙が出そうです。
今月DVD-BOXが発売される「おにいさまへ」は
本放送当時もサントラが出ないという状態で。
「スペースコブラ」あたりはコロムビアのアーカイヴで出すべきなのでは?
と思うのですが。
個人的には「西部警察」との音楽の流用が少なからず行われていた
「科学救助隊テクノボイジャー」が一番のCD化希望なのですけど、
知名度の点からも難しいでしょうか。
ジョナサン・フレイクスが監督に決定したというウワサの映画「サンダーバード」
が公開される頃に便乗して出してもらいたいな・・・などと勝手に考えています(笑)


西部署の謎と今後の対策 投稿者:ひろ  投稿日:2002年08月14日(水)22時57分21秒

 エド・ダンバースさん・ノンさん・PSYさん。

 『西部警察』シリーズのサントラ未収録盤(ミュージックファイル)・・・。私も、出してほしいと願っています。
 効果音かぶりもありますが、TVで使われていた定番曲が少ないのも痛いです。特に、『U』以降の長距離ロケに使われていた最終決戦のアクション曲は聴きたいです。

 バップだけではなく、テイチクにも頑張ってほしいですね(石原裕次郎氏の主題歌は、テイチクの管轄ですからね・・・。でも「ワンダフルガイズ」のアレンジソング「風の招待状」は、粋な歌でしたよ)・・・。

 『聖闘士星矢』のDVD化は、意外な所から出ましたね・・・。でも「東映アニメーションクラシック」ですか・・・。良心的なリリースを期待したいです(傑作選は勘弁してほしいです・・・)。


緊急連絡です 投稿者:腹巻猫  投稿日:2002年08月14日(水)23時26分05秒

親分&子分ズの「遠山の金さん」のシングル盤、お持ちの方いましたら、
連絡いただきたいのですが。直メールで下さい。お願いしまーす。


1番目から20番目までの記事です。(登録記事数:57)

前のページへは、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014


MiniBBS v7.91 is Free.