劇伴倶楽部掲示板

過去ログ (閲覧のみ)


掲示板の本体に表示されないメッセージを閲覧できます。
本体とは違い、古い記事から新しい記事の順に表示されています。
過去の記事ですので、リンクやメールアドレスは無効になっていることがあります。ご注意ください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]


「宇宙船」読みました! 投稿者:ともとも  投稿日:2002年06月01日(土)09時28分59秒

 おはようございます。ともともです。「宇宙船」読みました。せっかく隔月刊になったのに今回で最終回とはちょっと寂しいですね。
 佐橋俊彦さんのインタビュー大変面白かったです。ヤマタケさんのお名前まで出てくるとは…(^_^;)。芸大卒では、まさに異色の作曲家といえるのではないでしょうか。
 また本文あり、インタビューあり、CDレビューまでありなのに、たった3pとは、色々ご苦労も多かった事と思います。個人的には級数さげてもいいから、もっと読みたかったところですが、とりあえず今はお疲れ様でした。
 
 

http://homepage2.nifty.com/tomo-tomo-room/


セブンのCD 投稿者:じゅくじゅく  投稿日:2002年06月02日(日)15時30分01秒

 また、おじゃまします。
 VAPさんの「ウルトラセブン ミュージックファイル」というCDを持っているのですが、その中に「HOLYDAY」(?)という曲があります。これ、スペルは正しいのでしょうか?「HOLIDAY」の間違いではないでしょうか?この曲、このCDの中で私が一番好きな曲で、これぞ「冬木サウンド」という感じがするだけに、どっちなのか、はっきりさせたいのです。何とかならんでしょうか?


イベントそのものが「すべての寂しい夜のために」だった 投稿者:西川”GoWest”幸宏  投稿日:2002年06月03日(月)03時50分25秒

土曜の某集まりで、1992年バブル真っ只中日本を象徴する東京ドームでの「8マン」上映イベント(注1)
の話題が出ました。かくいう私もそのイベントに行っていましたが、ある人曰く「13人いる中で
4人もいるというのは異常だ!」だそうです。被害者同盟という事で結束しましたが、何が被害者か
というと・・・。

映画1本見るために大枚1枚はたく事を余技なくされたにも関わらず、当日余りのチケットのはけの
悪さに入り口でチケットをタダで配っていたかららしい。そんな事・・・、知らなければ幸せだったのに。
もっとも、知らなくってもそんなに幸せだったわけではないが。

音盤的にはサントラとして1枚出ています。ジョー山中がキャロル・キング(注2)の曲をカヴァーするというもの。
イベント当日はジョーのライブもありました(バンドではなくカラオケ)。今となってはその事以上に何の歴
史的意義もありませんが、ジョーがキャロキンを歌う事がどれだけ日本のポップス史上で重要かは何とも言い
難いものがあります。

注1:東京ドーム「8マン」上映イベント
平成バブルを象徴する2大会社のうちのひとつリム出版今ひとつはパックス)が、8マン復刻マンガ大ヒット
を受け、実写版「8マン」を製作。その公開は一般劇場ではなくたった2夜の東京ドームのイベントのみとなる。
映画の出来、出費に見合ったかどうかの内容、その後のリム出版の末路なども含めて、いろんな意味で伝説となった
イベントである。今となっては行ってよかった・・・と言えるかどうか。

注2キャロル・キング
70年代アメリカのサウンドを語るには欠かす事のできないウェストコーストサウンドと2大潮流を成す、シンガーソング
ライター・ブームの中核を成す女性シンガー。今でもCMで使用される事が多し。アルバム「つづれおり」だけは、
如何なる音楽志向の人も一度は聞いておく事をお勧めする”飯抜きアルバム”(飯を抜いてでも聞けという意味)。

http://gowest.info


そんな楽しそうな… 投稿者:たぢりン♪  投稿日:2002年06月03日(月)18時39分53秒

>の話題が出ました。かくいう私もそのイベントに行っていましたが、ある人曰く「13人いる中で
>4人もいるというのは異常だ!」だそうです。被害者同盟という事で結束しましたが、何が被害者か

もう1人…

>悪さに入り口でチケットをタダで配っていたかららしい。そんな事・・・、知らなければ幸せだったのに。

(;´Д`


そう来たか! 投稿者:バタンキュ−Z  投稿日:2002年06月04日(火)01時22分15秒

色々物議を醸し出していた仮面ライダ−DVD・BOXのボ−ナスCDの
内容がついに発表されました。以下が収録内容です。

 
1. 恐怖のくも男         
2. さそり男 カメレオンマン出現!
3. 『仮面ライダー 怪人大画報』添付シート「怪人大来襲」
4. 吸血ゲバコンドル
5. ショッカーのひみつきち
6. 『仮面ライダー 怪人図鑑』添付シート「決戦!怪人大軍団」
7. 戦え!ライダー !! 
8. 死闘!海へび男
9. 『仮面ライダー 怪人百科』添付シート「ライダー対ショッカー軍団」
10. 『変身図鑑 3大超人のすべて』添付シート「これが変身だ!」より
(一部抜粋)
11. 仮面ライダー対ゲル・ショッカー

以上、当時の朝日ソノラマのレコ−ド&ソノシ−ト物の復刻というのは
確かに盲点でした。これでまぁ、未収録劇伴の為に10万払っていう人は
ホッと胸を撫で下ろすんでしょうが、やっぱり貴重な音源である事には、
変わらないわけで・・・。う〜ん、微妙だなぁ。


『忍風戦隊ハリケンジャ−音楽忍法帖巻の二』が早々と7/21発売のよう
です。今年こそはアルバムタイトルを順調に増やしていって欲しいですね。
あ、『龍騎』も確か7月末にサントラ発売のようです。こっちも期待!


>電光せっかちさん 投稿者:矢飛  投稿日:2002年06月04日(火)23時49分44秒

こちらには旧ルパン(orヤマタケ)フリークの方が多数来訪されてると
思われる(何せ高島さんご自身までいらっしゃるし…^^;)ので、
私よりよっぽど詳しく適任の方が…とは思ったのですが、僭越ながら。

≫「ルパン三世テーマヒストリー」にこの曲のテレビサイズが
≫収録されていますが、これはどういうテイクなのでしょうか? 

くだんの「AFRO “LUPIN`68”」については
VAPさんの「ルパン三世 `71 ME TRACKS」の解説が詳しいです。
以下に該当箇所を一部抜粋します。
≫(前略)本CDのトラック17にある「AFRO “LUPIN`68” T.V.ORIGINAL」は
≫第14話と第15話でのみ劇中に使われたものから編集して収録。(中略)
≫この曲は「ルパン三世テーマ・ヒストリー」にも同じ箇所を編集して
≫収録されているが、本盤ではまた別の編集を新たに行った。今回の方が
≫「テーマ・ヒストリー」のものよりも何秒か短い仕上がりになっている。
≫音の強弱が激しいがご了承願いたい。

つまり「ルパン三世 `71 ME TRACKS」「ルパン三世テーマヒストリー」ともに
MEテープからなるべくSEの被っていない箇所を切り張りして再現・作成されたもので、
オリジナルやTVサイズといったものは現存してない、ということでしょうね。
この解説書は一部事実と違う…あるいは正確ではない記述がある(>高島さん、
失礼…m_ _;m!)ので多少注意が必要なのですが、いかんせん旧ルパンは古い
作品である上に事情が複雑な上、情報も錯綜してるもので、この私の説明も
どこかまちがってるのではないかと不安でしかたありません(^^;)。
え〜と、何か勘違いとかしてませんよね、私…u


ありがとうございました 投稿者:電光せっかち  投稿日:2002年06月05日(水)09時55分35秒

矢飛さん、説明ありがとうございました。
やっぱりMEテープから起こしたものだったのですね。
他のテーマ曲とは異なり元々BGM扱いだったんでしょうね。
実際、旧ルパンには即興的な歌詞が被るBGMが他にもありますし。
BGMテープが散逸してしまったために一緒になくなってしまった、と・・・。
旧ルパンのBGMテープの大部分が所在不明(処分してしまった!?)という話は
聞いていたのですが、「ルパン三世テーマヒストリー」の解説書には何も
書かれていなかったので「もしかしてこれだけは運良く残っていたのか?」
とも思ったワケです。


宇宙船連載、お疲れさまでした 投稿者:ミュウ  投稿日:2002年06月08日(土)09時53分40秒

 遅くなりましたが、日本特撮ヒーロー音楽史と、
佐橋俊彦さんのインタビュー拝見しました。
なかなか興味深いお話で良かったです。 
それにしても今回で最後というのは本当に残念ですね。
また機会を改めて、新連載をしていただきたいものです。
長い間楽しませてくださいまして、ありがとうございます。

http://homepage1.nifty.com/yano-fan/


船長シリーズ再放送 投稿者:ぐっち  投稿日:2002年06月09日(日)19時16分26秒

腹巻猫さま、こちらの掲示板では初めまして。
都合によりメールが使えなくなったため、掲示板に投稿させていただきます。
みなさま初めまして。坂田晃一氏の音楽が好きな者です。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、坂田晃一氏が音楽担当する船長シリーズ再放送があるのでお知らせします。興味のある方は見てはどうでしょうか。特にOPテーマはいい曲だと思いますよ。土曜ワイド劇場の再放送です。
6月11日(火)15:00より17:00テレビ朝日 火曜サスペンス
正式な題名はわかりませんが、高橋英樹、音無美紀子、船越栄一郎出演となっているので船長シリーズだと思います。
 それではこれで。


うわわっ! 投稿者:情報屋  投稿日:2002年06月11日(火)21時39分05秒

某ちゃんスレでさっき知ったんですがこんなのやってるんですね。知らなかった(^^;
直リンでないのでコピペして「h」を付けて下さい。選曲見るには要アクロバットリーダです。
STARdigio ttp://www.stardigio.com/
選曲リスト  ttp://www.stardigio.com/d_navi/0206_power_comp.pdf


「宇宙船」拝見しました&連載完結お疲れ様です 投稿者:三笠つばめ  投稿日:2002年06月12日(水)00時21分29秒

こんばんは&お久しぶりです。
腹巻猫さん、遅ればせながら「日本特撮ヒーロー音楽史」完結お疲れ様です。(今月発売の「宇宙船」は1日に既に拝見していましたが、こちらへの感想の書き込みは今日になってしまいすみません。)
「特撮TV番組史を音楽(作曲家や音楽スタイル)を軸にして捉え直す」という視点から述べられた50年代、60年代から現在に至るまでの特撮TV番組の音楽の通史であるこの連載を「宇宙船」93号から毎回楽しみに拝見していましたので、今号で完結というのは残念ですが…。

また今号の佐橋俊彦氏のインタビューも興味深く読ませて頂きました。(佐橋氏がジョン・バリーの音楽について述べる所で「自分の好きなものの全てがあると思いますね。派手だし、ゴージャスだし、わかりにくくないし、お色気もあって。」と述べていられるのは、私が佐橋氏の音楽から感じる印象がまさに「派手だし、ゴージャスだし、わかりにくくない」というものでしたので、特に興味深かったです。)

次のまた新たな連載も期待していますので。それでは…。


コスモスが逮捕 投稿者:ともとも  投稿日:2002年06月14日(金)22時59分55秒

 こんばんは。ともともです。
既に皆様ご存知かと思いますが、放映中の「ウルトラマンコスモス」の主演俳優が恐喝容疑で逮捕されました。
 それを受けて、明日の放映をする事もなく、コスモスは打ち切りとなってしまいました。内容自体はともかく、コスモスの雄姿と共に冬木透さんの珠玉の楽曲が聴けなくなると思うと残念で仕方ありません。
 矢野さんの「コスモス2」もどうなるのでしょうか?  

http://homepage2.nifty.com/tomo-tomo-room/


無料ですのでどうぞ 投稿者:岸野雄一  投稿日:2002年06月15日(土)06時31分58秒

「ヒゲの未亡人の休日」発売記念
インストアトークショー & サイン会
日時 : 6月15日(土) 17:00〜
会場 : ヴァージンメガストア新宿店
パネラー : 岸野雄一 / ゲイリー芦屋
司会 : 秘密博士

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/4327/


映画公開目前という最悪のタイミング 投稿者:矢飛  投稿日:2002年06月16日(日)00時19分07秒



非暴力での解決をテーマとしたウルトラマンの主役が…皮肉な容疑内容ですね。
残念ですね。関係者はさぞ頭を抱えていることでしょう(特にTBSは
「筋肉番付」に続いての緊急差し替えで、踏んだり蹴ったり。でも何で今頃?)。
私も「そういやヘタすると商品化されないかもしれない新エンディングのTVサイズを
エアチエックしてデジタルデータ化しとこうか」と思っていた矢先でした(しかも思いついたのが、
先週コスモス・エンディングが始まる数秒前で「今からじゃ間に合わないかも?来週にでも」と思ってたら…。
先週はSEもセリフも被らないヴァージョンだったし、かえすがえすも大慌てでも録音して置けばよかった)
まさかセブン12話みたいに永久欠番にはされないと思うけど、TVシリーズの今後の分のビデオリリースも
当分凍結でしょうから、ソフトからの録音がいつできるかもわからないんですよねぇ。
う〜ん、しかしこれで「コスモス2」は映画興行という形での作品発表の道はもうないのかな?
(いまのところ松竹は公開を強行したいようだけど、はたして…?)
→http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_06/3t2002061402.html


清水靖晃・マライアといえば… 投稿者:PSY(ROMばかり)  投稿日:2002年06月17日(月)17時09分12秒

#何年ぶりかの書き込みになります…
テイチクのホームページには、まだ情報が上がってませんが
待ちに待った鉄人28号のサントラがCDでリリースされますね♪

7/24 太陽の使者・鉄人28号 オリジナルサウンドトラック 2500円(税込)

この日を何年(いや、十数年?)待ったことでしょうか。
LD-BOXの行方にハラハラし、DVD-BOXの特典にならずがっかりし、
LP2枚は大事なものなので、極力聞かないようにしてました。
CDの収録内容がどうなるか気になりますね。

大好きな曲達のCD化が決まってまだ信じられない気持ちで一杯です。
テイチクさん、(かなり待たされたけど 笑)ありがとう。


本当ですか?! 投稿者:ひろ  投稿日:2002年06月17日(月)21時34分57秒

 PSY(ROMばかり)さん。はじめまして。

 『太陽の使者 鉄人28号』のサントラ盤の発売・・・。本当ですか?!私も、長年待っていました。
 この作品は、本放送の頃から観ていました。清水靖晃氏&マライア・コンビの曲は渡辺宙明氏・菊池俊輔氏の軽快なものと異なり、犯罪活劇を得意としていた東京ムービーらしくクールなサウンドが印象的でした。

 ここは、現存するテープを全て入れるくらいの気構えでやってほしいですね。

 『ジャイアントロボ』にブラックダイヤ役で出ていた室田日出男氏の死去等の暗い話題が多かったですが、少し元気が出ました。ありがとうございました。

【謹んで、室田日出男氏のご冥福を心よりお祈りいたします。】


キリ番 投稿者:ノン  投稿日:2002年06月19日(水)01時41分12秒

305000を踏んでしまいました。
何かください(笑)

しばらく前に話題になった「オールナイトニッポン」のラジオドラマですが、
出版されたばかりの「70年代映画懐かし地獄」(洋泉社)の
229〜230ページに少々この番組のことが掲載されてます。
ヤマトラジオドラマの裏舞台も載っていたりしてます。

あと「クレヨンしんちゃん映画大全」に、
クレしん劇場版の音楽担当者である荒川敏行、宮崎慎二、浜口史郎、各氏の
割と長めのインタビューが掲載されてます。
クレしんは音楽集が1枚もリリースされていないこともあり、
観たことのない人にはまったく興味の湧かないものかもしれないことが残念ですが・・・

>太陽の使者 鉄人28号
マライアファンでもあるので喜びはひとしおです。


祝!『太陽の使者 鉄人28号』のサントラ盤リリース! 投稿者:矢飛  投稿日:2002年06月19日(水)06時26分47秒

嬉しいニュースですね!
「そろそろアナログレコードからデジタル化してCDに焼いとこうかな」と
思っていたのですが、これで手間がはぶけました!
気になるのは\2,500という値段もあって、1stアルバムの単純なCD化ではないか?
という点ですね。>もちろんCD化されないよりははるかにマシですが。

過去のアルバムではその劇伴の大半が未収録に終わっているので、
ここはぜひボーナストラックでドドーンと補填していただきたいものです。
そしてその勢いのまま、2ndアルバム「無敵の鉄人28号」も未収録BGM追加で、
リリース!って訳にはいかないものかなぁ〜。

もしそれが駄目なら1stと2ndの両アルバムはCD1枚に収録可能な分量なので、
一気に今回同時収録して欲しいですね。


また残念なお知らせです 投稿者:電光せっかち  投稿日:2002年06月19日(水)14時02分10秒

山本直純氏が死去されたそうです。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20020619CCCI046919.html

『怪奇大作戦』の大ファンである私としてはやはり同番組の劇伴が思い
出されますが・・・。何かと悲しい話題が続きますな。


訂正 投稿者:電光せっかち  投稿日:2002年06月19日(水)14時10分58秒

失礼。劇伴は弟子筋(?)の玉木宏樹氏の担当でした。山本氏は歌曲関連
のみでしたな。


1番目から20番目までの記事です。(登録記事数:64)

前のページへは、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014


MiniBBS v7.91 is Free.