劇伴倶楽部掲示板

過去ログ (閲覧のみ)


掲示板の本体に表示されないメッセージを閲覧できます。
本体とは違い、古い記事から新しい記事の順に表示されています。
過去の記事ですので、リンクやメールアドレスは無効になっていることがあります。ご注意ください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]


人生勇気が必要だ。 投稿者:のざわ  投稿日:2002年05月01日(水)02時15分59秒

>junjunさん、ともともサン、矢飛さん、ひろサン、くろがねのたけサン

ガッカリさせてスンマセン。というか、自分もガッカリだったんだけど…。
前述のC.A.Lの偉い人、というのは『マグマ大使』『怪獣王子』の特撮監督を
務められていた小嶋さんという方なんです(現在はピープロを離れてC.A.Lに在籍)。
小嶋さん御自身は、『水戸黄門』の映像&音楽ソフトに前向きな姿勢なのですが
権利関係のクリアだけは一人ではどうにもならないというお返事でした。ガクッ。
>ともともサン
>何なら洋画のサントラみたいに再演奏というのはダメなのでしょうか? 
>どうせオリジナルはモノなんだし…。
いやぁ〜、あのモノラルのオリジナルでなければ購入欲が沸かないのでは、と
思いますよん。再演奏のCDといったら、79年にリリースされた旧ルパンの
アナログLPを思い出してしまいますな(笑)。
余談ながらカキコで引用されている『仕事人・激闘編』のCDは、私が製作担当を
務めました。もう6年も経つんだなぁ…。


業界の方だったのですね。 投稿者:ともとも  投稿日:2002年05月01日(水)07時51分46秒

>>のざわ様
 貴重な情報ありがとうございます。早速、必殺のライナー拝見させていただきました。業界の方だったんですね(^o^)。

>>いやぁ〜、あのモノラルのオリジナルでなければ購入欲が沸かないのでは、と
思いますよん。

 確かにオリジナルで聴きたいところですが、お世辞にも当時の演奏は優れているとは言い難いですよね。
 とある人から聞いた話ですが、劇伴などではスケジュールの関係もあり、ミスがあってもそのままオーケーしてしまうコトも多々あるようです。しかしそういった作曲家の意図からは離れた間違った演奏がオリジナルとして視聴者や劇伴ファンの方の耳に馴染んでしまう。
 それを考えると、果たして本当にオリジナルの録音が良いのかどうか微妙な所です。もちろんリリースして欲しい気持ちはかわりませんが…。

http://homepage2.nifty.com/tomo-tomo-room/


世界中で本人だけが痛い傷 投稿者:西川"GoWest"幸宏  投稿日:2002年05月01日(水)12時35分52秒

>>ともともさん

>>しかしそういった作曲家の意図からは離れた間違った演奏がオリジナルとして視聴者や劇伴ファンの方の耳に馴染んでしまう。
>> それを考えると、果たして本当にオリジナルの録音が良いのかどうか微妙な所です。もちろんリリースして欲しい気持ちはかわりませんが…。

 それはなかなかいいところに気づきましたね。劇伴に限らず、演奏ミスがそのまま記録されて流布してし
まったケースは昔からあります(例えばビートルズとかにもあるそうで)。また、ミスでは無いけれど
トラックダウン時にテープスピードが違っちゃったか何かして、ピッチ(音程の事)が正確なところから
ズレている録音もままあります。デジタル時代の今では考えられない事。

 最近唖然としてしまったのは、「仮面ライダー大全集・上」における「レッツ・ゴー・ライダー・キック」
メロオケの1ヴァージョン。これ完全にギターが1小節間違えてメロを飛び込んでいます。

 でも音楽の場合おもしろいもんで、ミスが”味”となって以降認知されたり、オリジナルをトレースする
場合は、ポイントとなったりする場合もあります。どうつきあっていくか、はリスナー個人個人の問題でしょう。

 作家や演奏家にとっては、永遠に消えない”古傷”である事は間違いないが・・・・。

http://gowest.info


「ライダー」大丈夫? 投稿者:劇判後援会会員  投稿日:2002年05月01日(水)15時01分00秒

突然ですが、エターナルエディション「ライダー」が7月20日に出るそうで。LP時代から「ライダー」音盤を愛聴している菊池マニアとしては、嬉しいやら悲しいやら、複雑な気分で第一報を拝見いたしました。一号二号シリーズの完全収録盤というようなコピーが打ってあるのですが、ここで大いなる疑問。それらの音源は、果たしてCD三枚に収まるような分量なのか? 劇判だけでも、大全集では二枚半(アマゾン編に収録されている分も含めて)、未収録盤ではほぼ4分の1、と、これだけで三枚分のキャパシティを満たしてしまいます。さらに歌もの&カラオケとなると、既発売の歌ものシリーズで周知の通り、まるまる一枚。さらにさらに、シオマネキング戦以降の最終録音楽曲が(奇跡的に)発見されたとして、どう考えても五枚組くらいになってしまうのではないでしょうか? 物理的に、収録時間と構成意図が噛み合わない。これでは「DVDボックスのおまけCDと併せると完全収録になります」とかなんとかいう売り方も視野に入っているのではないかとの邪推も可能です。少なくとも、完全収録というのはあり得ないと思われます。最終的にどういう形態に落ち着くのでしょうか(まさか劇中使用曲のみの完全収録とか)。
 これまで、大全集(初回盤)で「V3アクション」「走れハリケーン」のメロオケがフル収録されてなかったり、「ストロンガー」の楽曲が未発見だったりと、肩すかしをくらわされてきた15年来の菊池マニアとしては、ちょっと今回の三枚組の発売も手放しでは喜べません。エターナル〜と銘打たれているところをみると、今後も「ヤマト」みたいに定期的に発売されていくのかもしれませんが、上記メロオケ関係の収録などで裏切られてきている経緯があるので、せっかく発売するのなら、古くからのマニアの渇望をいやす方向性を大事にして、末永く続けて欲しいと願います。ほんとに。


「待て。そして、希望せよ!」 投稿者:ひろ  投稿日:2002年05月01日(水)20時21分23秒

 のざわさん。ありがとうございます。

 今は無理でも、いつの日か印籠(テープ)の封印が開封されることを祈りましょう。

 「C.A.Lの偉い方」は、小嶋伸介氏だったんですね。確かに、『マグマ大使』&『怪獣王子』をやられてましたね。私は、『マグマ大使』のLDセット持ってますけど・・・。
 『マグマ大使』の山本直純氏の劇伴は、ジャズが効いたいいものが多かったですね。同時期に公開された『クレージー大作戦』{1966年=東宝+渡辺プロ/古澤憲吾監督[萩原哲晶氏と共同]}の劇伴も、なぜか『マグマ大使』調でした。でも、スリラー曲等はメリハリのある曲ばかりで良い物でした。

 最後に、キングレコード(スターチャイルド)の『怪獣王子』(小嶋伸介特撮監督・参加作品)&『電人ザボーガー』DVD−BOXの詳細が判明しましたので記載しておきます。

『怪獣王子』8月18日・予約締切/10月23日発売
 4枚組=¥29,800(税抜)DVD:KIBA−9789〜92
『電人ザボーガー』7月21日・予約締切/9月25日発売
 7枚組=¥39,800(税抜)DVD:KIBA−9747〜53
詳細は、キングレコード(スターチャイルド)HPにて。
http://www.starchild.co.jp/

 参考にしてください。でも『マグマ大使』の方は、いつなのかな?

 では、これにて。


遅まきながらの御礼 投稿者:高島幹雄(MUSIC FILE/Vap)  投稿日:2002年05月02日(木)00時21分36秒

去る4/26(金)夜
タワーレコード新宿店におけるミュージックファイルナイトの
とりあえずの最終回、お越しいただいた皆様ありがとうございました。
途中ビデオの出が悪かったりなど、お許しください。
尚、タワーレコード新宿店7FのJ-POPフロアにおける
ミュージックファイルの在庫及び視聴器は継続設置されますので、
是非今後ともご利用頂ければと思います。
また違った形で、イベントなど行わせていただければと思っています。
ありがとうございました。


(無題) 投稿者:じゅくじゅく  投稿日:2002年05月03日(金)16時10分21秒

 はじめまして。初めて書き込みします。
 私は岡山県出身、在住、昭和42年生まれの男です。どうぞよろしく。
 さて、早速ですが、作詞家の保富康午先生、作曲家の越部信義先生、宇野誠一郎先生のことを、知りたいのです。いろいろサイトを調べましたが、これらの先生の情報が、ほとんどないのです。これらの先生方のサイトは、存在するんでしょうか?詳しい方、いらっしゃいませんか?情報下さい。


痛い傷へのお返事 投稿者:ともとも  投稿日:2002年05月05日(日)09時38分14秒

>>西川"GoWest"幸宏様
 亀レスですみません。ともともです。お返事ありがとうございました。
 人間が演奏している以上、ミスはある程度あるものですね。もっとも記憶に新しいところでは、富田勲さんの「ジャングル大帝」の回収騒ぎがあったように、作曲家の姿勢も考えないといけませんが…。
 まあ、最近の劇伴はかなり演奏も上手いので、そういったストレスはほとんどないのは嬉しい事ですね。

http://homepage2.nifty.com/tomo-tomo-room/


おくればせながら 投稿者:腹巻猫  投稿日:2002年05月07日(火)00時37分29秒

>高島さん
ミュージックファイルナイト、長い間お疲れさまでした。
こういう貴重な定期イベントがなくなってしまうのは惜しいです。
といいながら、私もあまり応援に行かれず申し訳ありませんでした。
不定期にでも続けてほしいです。ぜひ>タワレコさん

>じゅくじゅくさん
はじめまして。

保富康午、越部信義、宇野誠一郎、みな私も好きな方ばかりですが、
単独のサイト、はたしてあるのでしょうか。寡聞にして知りません。
あれば飛んで行くのですが…

情報ご存知の方、ぜひお知らせください。



ところで、NHKで月〜木PM11:00から放送中のドラマ「真夜中は別の顔」
の音楽を菅野よう子さんが書いてますね。菅野さんのドラマ音楽、
これ実はかなり珍しいのではないでしょうか。
私は他に知らないのですけど。


本当だ!! 投稿者:ひろ  投稿日:2002年05月07日(火)05時52分11秒

 腹巻猫さん。

 2,920,000番、摂ってしまいました!おめでとうございます!!

 これからも、頑張ります!!


訂正 投稿者:ひろ  投稿日:2002年05月07日(火)05時53分31秒

 すみません。

 「取った」の間違いでした・・・。


お返事感謝 投稿者:じゅくじゅく  投稿日:2002年05月07日(火)15時28分59秒

 腹巻猫様
 お返事有難うございます。そうですか、やっぱりわかりませんか・・。
 私はまだまだパソコン初心者なので、サイトを立ち上げるなんてまだまだですが、パソコン通で、諸先生方について詳しい方、サイトを立ち上げてくだされば・・、なんてムシのいいことを考えてしまいます。


サイトの感想 投稿者:じゅくじゅく  投稿日:2002年05月08日(水)14時28分17秒

 すみません。続けて書き込みします。
 情報提供をお願いするだけして、このサイトについての感想を何も書いてませんでしたね。本当に失礼しました。
 それにしてもこのサイト、本当にすごいですねえ。早速友人にも紹介しました。
 まずは伊集加代子さんのページ、まさに目からウロコ。「ハイジの人」だと思っていたら、すごい方だったんですねえ。いやあ驚き驚き。
 それに、何と言っても、菊池俊輔先生のページは重宝モノです。ナベタケ節とともに、菊池節を愛する者としては、本当にありがたいページです。ナベタケ先生は亡くなってしまいましたが、菊池先生にはぜひ長生きしていただきたいものです。
 このサイト、これからも期待してます。またおじゃましますね。


恐縮です 投稿者:腹巻猫  投稿日:2002年05月09日(木)00時06分01秒

>じゅくじゅくさん

過分な感想のおことばありがとうございます。
このところ、SoundtrackPubやらSF大会やら、イベントの方が多くて、
コンテンツの更新がないのが申し訳ないばかり。
『宇宙船』の連載が一段落して、また更新を再開しようかと思って
おります。

> 菊池俊輔先生のページ

こちらは立ち上げこそ私がやりましたが、今はにゃろんぱすさんが
引き継いで管理してます。今の菊池サイトの充実ぶりは、にゃろさん
の情熱と行動力のたまものですので、ぜひ菊池掲示板の方にも感想
を投稿してあげて下さい。

それでは、今後ともよろしくお願いします。


(無題) 投稿者:うちゃこ  投稿日:2002年05月10日(金)16時01分39秒

NHKの金曜時代劇のBGMは結構いい曲が流れていますよね。
今のところ、私のお気に入りは
・お登勢
・蔵
・お美也
…の3つ。蔵はサントラCDを見つけたので堪能中ですが、
NHKさんはBGM集をめったに出さないですヨねえ。
あと、朝の連続小説のテーマ曲集なんてのもあれば良いのに。


GUY'S HEART - web 投稿者:RYO-3  投稿日:2002年05月10日(金)23時02分06秒

どうも、RYO-3です。

かねてウワサの、チャーリー・コーセイ氏による、ルパンソングアルバム、
「GUY'S HEART Charlie's Lupin Songs」ですが、
ようやく正式webが出来ましたね。

http://www.vap.co.jp/lupin/charlie/index.html

一部の曲の視聴も出来ますが、いやー・・・・
ジャズ好きのワタシには、たまらんものがあります、この音。
インストアライブもあるようなので、これはぜひ行かねば!

----------------------------------------------

たしか、ずーっと前、この掲示板で、
『Dance! おジャ魔女』の徹底解剖をやる〜! とか言ったような気がしますが、
ようやくできました(遅! ↓

        // musi-musi //


チャーリー・コーセイ インストアライブ 投稿者:腹巻猫  投稿日:2002年05月15日(水)01時37分07秒

RYO-3さんの書きこみにありますように、5/22にチャーリー・コーセイ・
ファーストソロ・アルバム

GUY'S HEART Charlie's Lupin Songs

が発売されます。
このアルバムのライナー、RYO-3さんが書いているんですね。
チャーリーさんにロングインタビューを敢行して、初耳情報も満載。
みなさん、ぜひお買い求め下さい。

さて、アルバム発売を記念して、以下の予定でチャーリーさんの
インストアライブ、発売記念ライブが行われます。

-----------------------------------------------------------
◆CD発売記念
 チャーリー・コーセイ インストアライブ
 6月1日(土) 19:00開演
 タワーレコード 新宿店7F イベントスペース(新宿フラッグス7F)
 ・ インストアライブはどなたでもご覧になれます。
 ・ さらに、5/22発売のCDをタワーレコード新宿店にてお買い上げの方には、
 特典引換券を差し上げます。(ライブ当日引換券を持参下さい)
 (問)タワーレコード新宿店 03-5360-7811(代)
    VAP営業部    03-3234-5713

◆CD発売記念ライブ
 CHARLIE'S CLUB BAND
 6/16(日)神戸チキンジョージ
 18:00開場 19:30開演
 前売¥3,500 当日¥4,000
 MEMBER チャーリー・コーセイ(G&Vo)
      土井亮(Keyboard)
      小笹了水(Bass G)
      鏑木修(Sax)
      五十川清(Drums)
 (問)Charlie's 078-222-6909
 (問)チキンジョージ 078-392-0146
-----------------------------------------------------------

まずは速報でした。


ハリケンジャー音楽忍法帖 投稿者:にゃろんぱす  投稿日:2002年05月17日(金)20時09分18秒

あ、あの、このCD…何とコメントして良いか(^-^;

ライナー、丸ごとスゴロク…。<ペラ一枚
解説等、まるでナシ…。
セリフと音楽の切れ目にトラックがない…。<いわゆるアクションサウンド

一消費者として、率直な感想を述べさせていただきますと、ズバリ、非常に
使いにくいんですけど(汗)
いや、これはきっと、本来のターゲットたるお子様を主眼に入れた作り方
なんだよな、とか、他にも色々と事情があるのかな、とか、"小さな親切メガ
トン級のお節介"ながらも、自分に言い聞かせるってことではは…ははは、
ははははは。

んでも、音楽的には"very good"です。
現行だと『HERO』以来、ひっさしぶりに発売を待ちわびたサントラだったり
します。

おー、スタージンガーだ、グレンダイザーだ(笑)<そういうことかい!
#なんか、ほかにもアレコレ混じってるような…。


すごろくより解説を… 投稿者:シャイダー  投稿日:2002年05月17日(金)21時22分54秒

>にゃろばんすさん
僕も解説はおろか、Mナンバー表記さえないライナーには愕然としました…。
付いているハガキで、巻之二以降に、「コスモXサントラ」のように、巻之一分も含めて解説付けてもらうようにとリクエストするつもりです。
今年はちゃんと挿入歌のメロオケも収録されることを祈ります。

「ウルトラマン」に続く「TVサイズ!」は、「タツノコアニメ」で、来月発売らしいです。
あと、「キン肉マンサントラ」が、6月29日に延期になったそうです。


魔境伝説アクロバンチ 投稿者:うちゃこ  投稿日:2002年05月20日(月)22時32分07秒

久々に…

本放送のとき、欠かさず見ていました。ビデオ化もされておらず
あきらめ気分だったのですが、6月25日に発売との記事を
発見して、飛び上がる気持ちでした。
さっそく調べて特典内容を確認してみたら、予告編集や画像などが
盛り込まれている様…。OPとEDが入っていたら…と期待していた
んですが入っていない様でがっくり。でも買います。期間限定だし。

早く見たい…。


1番目から20番目までの記事です。(登録記事数:66)

前のページへは、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014


MiniBBS v7.91 is Free.