劇伴倶楽部掲示板

過去ログ (閲覧のみ)


掲示板の本体に表示されないメッセージを閲覧できます。
本体とは違い、古い記事から新しい記事の順に表示されています。
過去の記事ですので、リンクやメールアドレスは無効になっていることがあります。ご注意ください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]


ノストラダムスも黙示録も全然有効期限 投稿者:西川”GoWest”幸宏  投稿日:2002年02月01日(金)01時41分32秒

今日朝の小倉さんの番組をボーッと見ていたら、もうじき公開の「地獄の黙示録・特別完全版」の話題になった。メインは、当時この映画の音楽を冨田勲氏に依頼する事になっていたという話題で、はて、どっかで聞いた(見た)話だぞ、と。そうだ、最近読了した「電子音楽 in Japan」に書いてあったっけ。これぞまさしくシンクロニシティ!
で、25年前にコッポラ監督が「黙示録」撮影終了後に新宿のビジネスホテルに滞在していたという事実があり、その時の忘れ物の中に「黙示録」のラフ編集のビデオがあったそうな(ずっとそのホテルに保管されていたんだから、恐れ入る)。今回それをフジが発見し内容を確認したところ、富田氏の「惑星」から「火星」を使用していた場面があったと。富田氏のインタヴューもあって、その時はなんとゴダイゴにまで協力を依頼していたんだという。この話が全て実現していたら、僕らの至宝がまたひとつ増えていたのにね。それにしても巨匠というのは豪気な忘れ物をするもんだ(おまけに25年もほったらかしだし)。

黙示録完全版見たいのだが、あれだけ長い間劇場に座っている自信がない軟弱カウチポテト族(1000%死語)。ちなみに今回のキャッチコピーの「戦争。アメリカ」って、シンプルでかつ実に的確。特に今の時期には。まさに「事実は小説より奇なり」だ。


宇宙船、矢野立美インタビュー読みました!! 投稿者:ミュウ  投稿日:2002年02月01日(金)13時58分04秒

 腹巻猫様、
矢野先生のインタビューありがとうございました。
心から感謝いたしております。

 矢野先生の飾らないお人柄を感じさせますね。
デビュー当時のことも、これまでに伺っていたお話より、
更に詳しい内容で、大変興味深く読ませていただきました。

 バイオマンやチェンジマン製作のときは、本当に
苦労されたようですね。普段は音楽を聞くだけですから、
こうした現場のナマの声というのは本当に貴重ですね。
それにしても、田中公平先生が「バイオマン」レコーディング
の際に指揮棒を振っていらしたとは、本当に驚きです。

 連載の「日本特撮ヒーロー音楽史」も
楽しく拝見させていただきました。
でも、あと二回でお終いなのですか? とても残念ですね。 
機会がありましたら、今度は、新たなテーマで、
特撮音楽について書いていただけると嬉しいです。

 矢野先生のインタビューの続きと、次回の連載、
両方とも大いに期待しております。

http://homepage1.nifty.com/yano-fan/


「ウルトラマン全曲集 '97」「TAKE ME HIGHER」「ティガ外伝」 投稿者:ミュウ  投稿日:2002年02月01日(金)13時59分55秒

 少し前に話題にのぼっていた「ウルトラマン全曲集 '97」、
私もネオス、セブン21、ティガのインスト・ヴァージョン
が聴きたくて買ったのですが、これは、絶対探す価値ありですね。

 で、実は、どういう経緯でこのインスト・ヴァージョンが
録音されることになったのか、ずっと前から気になってました。
映像作品に使うつもりで最初から作ってあったのでしょうか?
それとも、このアルバム収録が目的で、別の音楽を録音する際に
ついでに録音したのでしょうか? メロオケだから
カラオケさえあれば、比較的簡単に録音できると思うのですが。
   (些細なことで申し訳ないですが、
      一度気になりだすと、眠れな〜い …… 笑)

 
 それから、私も「TAKE ME HIGHER」の(M−67)ほしいです。
対ガゾート空中戦での使用は感動的でした。 

 
 この機会にひとこと叫んでおきたい (^^;;;

★ ビデオ『ウルトラマンティガ、外伝』で登場した新曲、★
★   是非、是非CD化してくださ〜い!!      ★


私も「宇宙船」読みました。 投稿者:ともとも  投稿日:2002年02月01日(金)22時37分29秒

 こんばんは。「宇宙船」拝読させていただきました。リューアルされて紙面もすっきり、大変読みやすくなりましたね。
 矢野立美のインタビューはホント久々でしたね。「チェンジマン」放映時、今は亡き「アニメック」誌上以来の快挙ではないでしょうか(違ってたらゴメンナサイ)。
 故佐藤勝との関係や、田中公平さんが「バイオマン」の指揮をされていたエピソードなど驚きでした。またベルリオーズに影響されたというのも、矢野さんの作品を聞けば、ナルホドと言った感じですね。ところでバーンスタインは確かNYフィルで2回、フランス国立管弦楽団で1回同作品を録音していたハズですが、いつの録音だったのでしょうか?
 次号では、ライブマンや平成ウルトラ(映画、ビデオあり)などで、とても1ページでは収まらない分量がありそうですので、是非増ページで期待しております。

http://homepage2.nifty.com/tomo-tomo-room/


「アニメック」誌のインタビュー 投稿者:ミュウ  投稿日:2002年02月02日(土)12時34分40秒

 ともとも様

 「アニメック」誌に矢野先生のインタビューが掲載されていた
というのは初めて知りました。 情報ありがとうございます!!
頑張って探してみたいと思います。

 それで、大変お手数をおかけして申し訳けありませんが、
もし現在もお手元にありましたら、何年何月号とか(または別冊ですか?)
出版社とか、書籍番号等、是非お教えくださいませんでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

http://homepage1.nifty.com/yano-fan/


「アニメック」のインタビュー 投稿者:ともとも  投稿日:2002年02月02日(土)22時50分03秒

>>ミュウ様
 こんばんは。ともともです。アニメックのインタビューですが大変申し訳ありませんが、切り抜きで所有しているため号数までは覚えておりません。ただ掲載は85年に間違いありません。別冊ではなく本誌のハズです。中島伸介氏等による特集で渡辺宙明先生のインタビューも同時に掲載されていました。
 矢野さんのインタビュー内容としては、今月の「宇宙船」の内容とほぼ同様ですが、それ以外では、太郎&花子のデビュー曲「帰りたくはないけれど」が尾崎紀世彦の「また逢う日まで」と同じ日のリリースで全然売れなかったとか、CM音楽では「日本盛」「王風麺」の音楽を手掛けられているといったエピソードが語られておりました。また当時アレンジを手掛けていたアーティストとして、小泉今日子さん等の他に、島大輔さんの名前が挙がっており、後に「ライブマン」の音楽を手掛けることを思うと、不思議な因縁を感じてしまします(^_^;)。尚、インタンビューが収録された85年6月6日はチェンジマンのアハメス関連の追加録音が行われた日でした。以上、こんな感じでお役に立ちますでしょうか? では、では

http://homepage2.nifty.com/tomo-tomo-room/


アニメック 投稿者:ノン  投稿日:2002年02月02日(土)23時38分53秒

話題になっている矢野立美さんのインタビューが乗っている号数は85年の8月号です。
連載されていた「特撮カルチャーセンター」の10回目ですね。
構成が「め組/中村学」さんで、協力として浅井和康さんとコロムビアレコード・キングレコードが出ています。
表紙の下のほうに

「■特撮カルチャーセンター
特撮音楽は元気が出る!!」

との表記があるので、探す場合も探しやすいかと。
念のために、表紙は北爪宏幸さんのカミーユとフォウのイラストです。
探される方は以上を目安にどうぞ。

この時期のキングの旧作発掘BGMレコードのディレクターって大月俊倫さんだったんですね。
うーん・・・なんで今は・・・(以下略)


びっくり! 投稿者:ゼロ  投稿日:2002年02月03日(日)03時19分35秒

はじめまして。
毎日見させてもらってます。
今日やってきたら、
262000人目だったようで
おめでとうございますって
びっくりしました。
記念なんで初書き込みです。


アニメック情報ありがとうございます 投稿者:ミュウ  投稿日:2002年02月03日(日)10時18分30秒

>ともとも様
 ありがとうございます。 内容の紹介もしてくださいまして感激です。
それにしても、デビュー曲やCMのお話まであったとは驚きです。
嶋大輔さんについては、ほんと不思議ですよね。
昨年、コスモスで初登場されたときは、「あの嶋さんが!!」
という思いも重なり、よけいに感動でした。
チェンジマン収録日のインタビューと知り、見たこともない当時のことに
思いを馳せたりしています。
ともともさん、嬉しい情報、心から感謝しております!!


>ノン様
 掲載号を教えてくださってありがとうございます。
「特撮カルチャーセンター」という連載があったとは、これはスゴイ!!
他の号も興味津々ですね。
「カミーユとフォウ」の表紙だそうですが、実は
「シンデレラ・フォウ」の曲が大好きだったりします。
コスモスも、「この星の生命たちよ」のピアノ曲が好きですし、
もう私の趣味バレバレですね (笑)


 宇宙船の今回のインタビューがきっかけで、
いろいろと貴重な情報を得ることができましたこと、
改めて、多くの皆様に感謝したい思いです。


仮面ライダー龍騎の音楽 投稿者:激辛 太郎  投稿日:2002年02月04日(月)00時47分25秒

 いよいよ始まった「仮面ライダー龍騎」、いったい音楽は誰なのか、ついに
ギリギリまで公開されなかった。そして結果以外な人選、なんと「丸山和範と
渡部チェル」。主題歌は無名のメンバーで、唄は松本梨香。

エイべックスに移行したためであろうが、ハッキリ言って「虚無感」に襲われた。こういう時代になったんですねえ......。


龍騎の音楽 投稿者:ギャリバン  投稿日:2002年02月04日(月)01時01分03秒

丸山和範&渡部チェルがでてるトコみつけました。

丸山和範
http://webclub.kcom.ne.jp/mb/n-jcaa/sakka3.html

渡部チェル
http://www.d8.dion.ne.jp/~endoque/asaoto/arrange/watanabe.html


ソッチのほうが、スゲェ〜〜〜! 投稿者:RYO-3  投稿日:2002年02月04日(月)03時15分23秒

どうも、RYO-3です。
宇宙船、今号もお疲れ様でした。

せっかくの誌面リニューアルなのに、連載があと2回とは誠に残念。
どうも今回のリニューアル、濃いめのツボをがっちりキャッチした記事が
減ってしまった印象があるので、ぜひ形式を変えてでも、音楽系に特化した
連載は、猫さんに継続してほしいですね。
・・・と、ソノラマにハガキを出せばいいんですよね?(笑)

矢野さんの隠れた名曲と言えば、フマキラーの園芸用薬品「カダンA」の、
「カダン、カダン、カダン、お花を大切に〜」の、あの忘れじのCMソング(笑)
あれは是非とも音盤化して欲しいですねぇ。

しかし、今回の宇宙船でなによりびっくりしたのは、木野さんがジョー樋口の
息子だった!・・・な〜んて話は、実はメじゃなくて(これも充分スゴいが)、
木野さんが、あの『シベリア超特急』の青山書記官だったという、
 笑撃的  衝撃的事実。 うわー、気づかなかった〜!

くぅ......なんか、泣けてくる。 木野さんはやっぱスゴいや....(T_T)


丸山和範 投稿者:たぢりン♪  投稿日:2002年02月04日(月)05時32分55秒

NHKスペシャル「21世紀のアフリカ」あたりがそうです。
来週でおしまいですが。
ショートシリーズなのでサントラ出るかどうか不明。

http://www.nhk.or.jp/special/topics/top2-0201yy.html


誰の曲なんでしょうか。 投稿者:ともとも  投稿日:2002年02月04日(月)07時50分53秒

下のCMネタに便乗してしまいますが(^_^;)、ゴールドのコンバットスーツ(?)のヒーローが出てくる虫ペール12号という殺虫剤のCMもありました。あれのCMソングも是非ちゃんと聴いてみたいですね。

http://homepage2.nifty.com/tomo-tomo-room/


虫ペ−ル12号ぉぉぉっ! 投稿者:バタンキュ−Z  投稿日:2002年02月05日(火)01時50分06秒

確か、当時のCMはビデオテ−プのどこかに残ってます。
『ゴ−ゴ−!ゴゴ−!虫ぺ−ルゥ、この世に虫がある限り、
俺は守る、地球の平和を!戦えぇぇぇ〜!』って感じの歌詞でしたよね?
以前何かのコラムで特集していたのを読んだ事があります。
確か、東映系の由緒正しきスタッフたちの手により製作されたような
事が書いてあったような気が。(かなり記憶が曖昧ですが)
でも作曲者まで触れてあったかは記憶に無いんですよねぇ。


みたいな〜金のコンバットスーツ 投稿者:宇宙刑事シャイダー  投稿日:2002年02月05日(火)17時52分50秒

>バタンキューZさん
33曲は順当ですか。まぁ収録漏れがなさそうなので一安心。『コスモス』新副主題歌の収録決定で二安心したいなぁ…。

>ムシペール12号
バタンキューZさんの見たコラムって「宇宙刑事大全(双葉社刊)」175ページでは?やってた当時僕3歳だったもので観たことはないですがこのコラムで知りました。歌はMoJoさんだそうです。最近観た『ジライヤ』の録画テープの、丸大「ジライヤソーセージ」の商品タイトルコールもMoJoさんでした。


ゼロさん、いらっしゃいませ 投稿者:腹巻猫  投稿日:2002年02月06日(水)00時59分41秒

ごあいさつが遅れてしまいました。
ご訪問、ありがとうございます。
お気軽に書きこんで行ってください。

『宇宙船』の連載、みなさまの応援に支えられて、
2年間にわたって続けられましたが、やはり地味
なんでしょうねえ。
"ビジュアル誌"で音楽のことを書くという難しさもあり、
どうしても入門的なことが多くなってしまうのが、
自分でも不満ですし、濃い劇伴ファンは、もっと不満
だろうと思います。
しかし、音楽のことなんて意識したことないよ、という
ファンにも読んで欲しいというジレンマが。
次の企画も出してはあるのですよ。
が、今のところ、継続は未定です。
読者の人気次第なので…。


MoJoさんといえば・・・。 投稿者:バタンキュ−Z  投稿日:2002年02月06日(水)01時03分05秒

>宇宙刑事シャイダ−様。

おぉ!そうです「宇宙刑事大全」でした!でも実家に送っちゃったので
確認しようがない、トホホ・・・。
MoJoさんといえば、件の『虫ぺ−ル12号』と同時期のCMで
『猪木のリズムタッチ』のテ−マも歌ってましたね。
当時『宇宙刑事シリ−ズ』の放送後はプロレスが放送されており、
枠内で頻繁に流れ、放送後の歌う天気予報で歌詞違いのレコ−ド
ヴァ−ジョン(ですよね?)がダメ押しで流れてました。

>RYO−3様

『カダン』のCMソングは矢野立美さん作曲だったんですか?
当時、よく口ずさんでましたけど(って今もたまに口ずさんでる)
すごくテンポのいい曲でしたね。

>ミュウ様

>★ ビデオ『ウルトラマンティガ、外伝』で登場した新曲、★
>★   是非、是非CD化してくださ〜い!!      ★

私も同感です。最近、同作の完全版(10分程長い)がリリ−ス
されたりしてますし、平成3部作の未収録版は皆、待ち望んでると
思います。『ダイナ』はCD4枚出た分、ある程度フォロ−されて
ますが、『ティガ』の実相寺監督編の追加曲や、『ガイア』終盤の
追加曲など、まだまだあるわけですから、まとめてドカンと発売
して欲しいものですね。


聴いてみたいCM & ウルトラ未収録曲 投稿者:ミュウ  投稿日:2002年02月07日(木)11時03分06秒

> RYO-3様、バタンキュ−Z様
「カダン」のCMご覧になったのですね。う、羨ましい〜。
話には聞いてますが、一度も見たことありません。

 矢野さんのCMは、未知の領域。
現在、情報だけ得ているものの、詳細不明なのが ……

  ブリヂストン、ワンタッチピクニカ、SSブロン、マツダRX-7、
  フマキラー、佐藤製薬かぜ薬、ピンクサーモス、ロマンスふとん、
  酒蔵駒忠、阪急百貨店、タイガーポット、下水道協会、マツダ
  本石油、日興證券、東急百貨店、関西電力、ティモテ

 まだ、これ以外にも数多くあるとは思いますが、
できるものならば、東武デパート、日本盛、王風麺も含め、
是非CDで聴いてみたいです。


>「虫ペール12号」も見たことないのですが、MoJoさんが
歌っていらっしゃるんですか? 是非聴いてみたいです!!
これも音盤化希望。 


>再び、バタンキュ−Z様
 ティガ外伝完全版で、マホロバのテーマ [ ← 勝手に命名 … (^^; ]
の続きを聴いて、ますます「サントラほし〜い病」が悪化 (笑)
ティグルーのテーマとか、戦闘シーンの主題歌アレンジとか
聴きたい曲が山のようにあります。

 そして、そして、ティガ・ダイナ・ガイアの未収録曲
「まとめてドカン発売」にも賛成一票!!


>★ 筆不精ゆえ、宇宙船、巻末ハガキ出しておりませんでした。
  ごめんなさい。今度はちゃんと出します。

http://homepage1.nifty.com/yano-fan/


テニスの王子様 投稿者:ゆずのきB佳  投稿日:2002年02月07日(木)15時05分47秒

>龍騎
もう少し様子を見てみようと思います。
第1話は、ストーリーや人物をおっかけてしまって、あまり音楽は気にしなかった…。
 <それだけ印象が薄いということだろうか(笑)

渡部チェルさんは、「デジモン」「ポケモン」でしか知らなかったのですが、
「テニスの王子様」がイイカンジです。
スポ根のあり方が変われば、当然、その音楽も変わります。
ちょっと軽めでテンポの良い、スタイリッシュな音楽。
そもそもチェルさんってロック系…かな?

ジャンプ&コナミで同枠の「ヒカルの碁」の方は、人間ドラマを中心に展開しよう
としているらしく、“泣きの音楽”が非常に印象的。

対照的に作っているのは相乗効果を狙っているのかな。

あ、そういえば、皆さん観てます?(笑)あまり話題が出ないけど。


1番目から20番目までの記事です。(登録記事数:62)

前のページへは、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014


MiniBBS v7.91 is Free.