劇伴倶楽部掲示板

過去ログ (閲覧のみ)


掲示板の本体に表示されないメッセージを閲覧できます。
本体とは違い、古い記事から新しい記事の順に表示されています。
過去の記事ですので、リンクやメールアドレスは無効になっていることがあります。ご注意ください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]


はじめまして 投稿者:しもしう  投稿日:2001年12月01日(土)22時16分50秒

どうもはじめまして。しもしうというものです。劇伴については昔から好きで集めています。同時に特撮やアニメの主題歌も収集しているのですが、主題歌関係の事などもお聞きしてよろしいでしょうか?
劇場版「エースをねらえ!」が話題になっている様ですが、その主題歌(レコードバージョン)についてはCD化されているのでしょうか?以前キングレコードの主題歌集を買ったら真っ赤なニセモノが入っていてガッカリしました。知っている方がいたら教えてください。これからもよろしくおねがいします。


劇場エースの主題歌は… 投稿者:氷川竜介  投稿日:2001年12月02日(日)00時01分01秒

しもしう様
 レコードサイズは私の知る限りCD化されていません。
 映画サイズは、3個前ののざわ様発言をご参照ください、
 キングレコード版は、劇場版のドラマ編時の「カバーバージョン」でして
その……TV版新エースの流れのままキングが音楽のすべての権利を得てい
たらどうだったか、という一種のシミュレーションとして聴いていただけれ
ば・・。
 一応、「劇場エース」と「パンダコパンダ」のLP化を当時、進言した当
事者(結局構成は違う方になりましたが)としては「ニセモノ」というのは
ちょいキツイ言葉なので、よろしくです。


どうもすみませんでした 投稿者:しもしう  投稿日:2001年12月02日(日)09時41分15秒

氷川様、早速情報をありがとうございました。それから、おっしゃる通りで、ちょっと軽率な発言をしてしまいました。申し訳ありませんでした。キング版の方も好きな方もいらっしゃる訳だし、不愉快な思いをされた方は本当にすみませんでした。でも、この様に主題歌CDを集めていると、期待してCDを買ってみたら自分が考えていたのとは違うバージョンが入っていてちょっとがっかりしたことが何回かあります。(コロムビアの「松本零士の世界」に収録されている「千年女王」は「デンジマン」の人が歌っていたり)やはりオリジナルのシンガーさんの名前を確認してから買うべきなんでしょうけど、古い作品だとなかなか解らなかったりして・・・これからもいろいろ教えて下さい。


カバーとニセモノ 投稿者:ともとも  投稿日:2001年12月03日(月)00時42分17秒

 カバーのお話が出てましたので。カキコさせていただきます。私も小さい頃、カバーを聞いてガッカリした経験があります。
 親が買ってきた、お弁当箱のようなカーステレオ用の大きいカセットテープ(8トラックでしたっけ?)で、子供の歌(昔はアニソンなんて言葉はなかった)を車の中で聞いたりしましたが、大抵カバーばかっかりで、どうしてテレビと違うんだろう?などと幼心に疑問を抱いたりしたもんですが、今となってはカバーの方が誰が歌ってたのか気になるところ(^_^;)。

あと、先日中古レコード店を漁っていたら、ガンダムの池田鴻が歌う「秘密戦隊ゴレンジャー」なんか売っていて、ビックリ。なんかカバーはカバーで色々面白そうですよね。

>>佐七様
 レスありがとうございます。お役に立てたい情報が、廃盤なのがまことに残念なのですが、来年は伊福部昭先生が米寿を迎えられるのにあわせて、色々と企画が持ち上がってるようなので、再販されたりするといいですね。

http://homepage2.nifty.com/tomo-tomo-room/


しもしうさん、いらっしゃいませ 投稿者:腹巻猫  投稿日:2001年12月04日(火)20時40分09秒

はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
歌のことももちろん話題にしていいですよっ!
歌も劇伴もひとしく愛しています。

「劇エース」DVDのサントラ盤、私もようやく聴いてます。
もう感動の嵐です。
こういうスタイルのリリースが増えてくれるとよいですねー。
メーカーの方、ご検討ください。

では、今後ともよろしくお願いしますです。


祝ミラーマン30周年 投稿者:島田@教授  投稿日:2001年12月06日(木)00時28分30秒

どこぞのページで賑わっていますが、昨日はこれが話題でした。
思えば3歳の時、前の週に観た「シルバー仮面」が何も見えなかったので
「ムーミン」最終回を受けて始まったこの番組。
SGMのブレザーと京太郎の変身シーンにシビれ、そしてやっぱり
冬木透氏の音楽にシビれました。
あれから30年、16年前にはレコードで、9年前、そして6年前に
入手したCDで未だにハマっております。

この番組の制作に携わったスタッフ、そして今でも本作を愛し続ける
人々に、感謝です!!

http://www.kitanet.ne.jp/~kyouju/


MFナイト(昼)のお知らせです 投稿者:高島幹雄(MUSIC FILE/Vap)  投稿日:2001年12月06日(木)00時53分58秒

すみません。度々のお知らせです。

MUSIC FILE NIGHT ACT-15 今回は<昼>開催!
「September」「真夜中のドア」「悲しみがとまらない」「北ウィング」
「ふたりの夏物語」「卒業-GRADUATION-」……
大ヒット曲を多数産み出したJ-POPのヒット・メーカー
作曲家・林哲司 トーク・ライヴ
とGRUNION(メンバー=林 哲司 / CHEEP広石 / 吉田朋代)
のインストア・ライヴです。
トークでは様々なヒット曲誕生の秘密をおうかがいします
イベント終了後サイン会もあります。

期日・時間・場所=2001.12.15(土)15:00 at タワーレコード新宿店 7F

★林 哲司30th Anniversary Project★
01.12.12 発売
●林 哲司ソングブック-Hits & Rare Tracks-2枚組    VPCD-81401 税抜\3800
●林 哲司サウンドトラックス-Movie & TV Tracks-     VPCD-81398 税抜\2500
●林 哲司ヴォーカル・コレクション-NINE STORIES-    VPCD-81399 税抜\2500
●林 哲司ヴォーカル・コレクション-TIME FLIES-      VPCD-81400 税抜\2500 以上 発売元:バップ
■GRUNION<グルニオン> ミニアルバム「I.D」    ENCM-2012 税抜\2000 
  発売元:アンサンブル
発売中
■書籍『林 哲司全仕事 Tetsuji Hayashi Song File』 \1800+税 
 発行:音楽之友社
といったものが一斉にでます。


ありがとうございました。 投稿者:63年生まれ  投稿日:2001年12月06日(木)03時57分49秒

数週間前、ウルトラセブンの挿入歌について問い合わせたところ、椰子さんから連絡を頂き、「ウルトラマン決戦ミュージックファイル」を購入しました。
ありがとうございます。
ウルトラQに始まり、ウルトラセブンまでは楽しく、色々なシーンを懐かしく思い浮かべながら時のたつのは本当に早いものだと改めて考えさせられました。しかしその後のウルトラシリーズは時代のせいか?年齢のせいか?ドラマや映画にチャンネルを奪われ見なくなってしまったので、解らない曲ばかりで聞かなくなってしまいまいました。欲を言えば、「怪奇大作戦」や小林ネンジさんが出演されていた「キャプテンウルトラ」なども入っていれば尚、よかったのにと思います。
皆さんも、自分の時代のものが1番カッコよく内容的にもいいと思っているのでしょうか?
あのころは、シンプルで教育的にもよかったように思えます。
タイガーマスク、あしたのジョー、巨人の星、デビルマン、飛び出せ青春、われら青春、俺たちの旅etc・・・・・
もう一枚のCD[クラシック」は残念ながら廃盤で手に入れることが出来ませんでした。


「京太郎クン!」「先生!」 投稿者:電光せっかち  投稿日:2001年12月07日(金)14時54分46秒

しばらく御無沙汰しておりましたが、みなさんお元気でしょうか?

>島田@教授さん
「ミラーマン」は本放送時の記憶はあまりないのですが、再放送では何度も
視聴しております。「戦え!ミラーマン」が戦闘場面で流れる時には異常に
興奮して観ていた記憶があります。

レコードサイズとテレビサイズとでイントロに入るギターが全然違っているなど、
冬木先生の曲にしてはちょっと即興演奏っぽい所も好きだったり(ギタリストさん
にお任せみたいな感じだったんでしょうかねー)。

ああいう哀愁漂う曲が戦闘シーンを彩った例って数えるほどしかないと思います。
「仮面ライダー」シリーズの主題歌のようにテンポをスローにすると悲しい曲に
なるような例なら結構ありますが、あれはそういう類の曲とは異なりますし。
強いて挙げれば「中村主水のテーマ」ぐらいですかねえ・・・ってそれはヒーロー
物じゃない!


レコードプレーヤーを買い直しました。 投稿者:風の新十郎  投稿日:2001年12月07日(金)21時22分47秒

 MDに録音できるレコードプレーヤーを買って以来、『バルディオス』『ブルーノア』、『ゲッターロボ』『ガイキング』といったところをダビングしています。
 『バルディオス』は羽田節炸裂で心地いいです、この頃のキングレコードは扱った作品数こそ少ないですけど、作りが丁寧で大好きです。監督自ら構成したのに最重要曲が入っていないということなので、できれば未収録曲と劇場版をたして再販して欲しいです(『エースをねらえ!』みたいにDVDに入れてくれたらよかったのに)。

 『劇場版エースをねらえ!』のBGMが人気のようで、個人的には三沢さんの『(旧)エース〜』の方が好きだったりします。みなさまこちらの方も好きですよねぇ。


PHONO → MD ? 投稿者:RYO-3  投稿日:2001年12月11日(火)01時13分56秒

> 風の新十郎さん

 初めまして。すみません、ちょっとお伺いしたいんですが、
 「MDに録音できるレコードプレーヤー」なるものがあるんですか?
 A/Dコンバータ内蔵で、光出力があるとか? まさかMDデッキ一体型とか?

 アナログ盤のデジタル化で、いつも苦労してるので、もしそういうものが
 あるとすれば、ちょっとうれしいんですが……  ご教示下さいませ。

>ともともさん

 ともともさんは、昨年のSoundtrack Pubの「パチモンスタジアム」の開催は、
 ご存知なかったでしょうか。う〜ん、残念........(^-^;


怪獣映画サントラ事始め 投稿者:氷川竜介  投稿日:2001年12月13日(木)01時32分44秒

 いまこの世あるを確実に造り上げた一人である怪獣映画研究の第一人者
竹内博さんの自伝が刊行されました。

書名:元祖怪獣少年の日本特撮映画研究四十年
四六判 288ページ/2001年12月8日 発売
ISBN 4-408-39483-1

 全体的に非常に面白い本で、特に怪獣倶楽部設立のあたりは自分も当事
者なのですが、この場で紹介したのは東宝レコードの「ゴジラ」と、キン
グレコードの「サウンドウルトラマン」の経緯が開拓者ご本人の筆で実に
克明に綴られているからです。
 もちろん他の部分も、「ああ、ここからすべてが始まった」と思えるこ
とばかりで、伝説の名連載「日本特撮マンの系譜」も再録され、お値打ち
ものの一冊です。
 ぜひぜひ多くの方に読んでいただきたいですね。


Soundtrack Pub 【Mission#5】 投稿者:RYO-3  投稿日:2001年12月13日(木)20時52分55秒

どうも、RYO-3です。

大変、長らくお待たせいたしました。
次回の、Soundtrack Pubの日程が決まりました。

    //// Soundtrack Pub 【Mission#5】 ////

■開催日時 :2002年1月19日(土) 15:00〜20:00  チャージ \1500
■場 所  :スタジオ80(オッタンタ) http://studio80.org/
       JR線蒲田駅東口(徒歩5分) 03-3738-0080
             
  特集企画 : 大未定!.....どてぽきぐしゃ


 ・・・です。
 またしても時間に余裕のない告知になってしまいまして、すみません。
 ご興味のある方は、とりあえず、スケジュールだけ空けて、
 詳報をお待ち下さいませ。  <(_ _)> ........平身低頭

 企画に関して、なにかアイディア等ある方、もちこみ歓迎でーす。
 腹巻猫さんか、私まで、メールでご連絡を……

http://www3.airnet.ne.jp/~haramaki/gekiban/suntrapub/index.html


質問です。近頃なぜかチャールストン 投稿者:高島幹雄(MUSIC FILE/Vap))  投稿日:2001年12月13日(木)21時12分53秒

1/23発売で岡本喜八監督の最新作『助太刀屋助六』のサントラを出します。
そしてもう1アイテム
『Four Beats Artisan KIHACHI Tracks
 /フォービート・アルチザン 岡本喜八の映画音楽』という
二枚組のサントラ・コンピレーションを出します。
内容はデビュー作から最新作までの喜八監督のサントラ・ヒストリーです。

今、まさしく曲名の文字校正をやっているのですが(明日入稿です)
ジャケット上にある曲名表記がわからなくて困っている作品があります。
『近頃なぜかチャールストン』という作品で1981年当時
コロムビアから出ていたシングルの音源を借りて入れるのですが、
曲名は「MAPLE LEEF RAG」と「MAGNETIC RAG」の2曲です。
この曲のジャケット上にある表記が、
単語のアタマだけ大文字で後は小文字なのか(例えばMaple〜)
RAGの部分が、全部小文字になっている資料もあって混乱しています。
ジャケットをすぐに出せる人がいなくて困り果てて
ここに書き込んでしまってます。
どなたか、ジャケットをお持ちの方いらっしゃいましたら、
教えて下さい。


とりとめなく・・・ 投稿者:椰子  投稿日:2001年12月13日(木)23時23分42秒

>RYO-3さん
私、まったくうといのですがひとこと。
AUX対応プレーヤーならMDミニコンポ又はラジカセ経由でMDにコピーするのは可能なはずです。MDに録音できるプレーヤーというのはよくわかりません。
それとパソコンでCDRが作れるならサウンドカードを追加すればアナログソースからCDにコピーできますよ。

>63年生まれさん
少しはお役にたてたようでなによりです。私も世代的にセブン以後はなじみがないですけど・・・。


「電子音楽 in JAPAN」 投稿者:ともとも  投稿日:2001年12月13日(木)23時36分31秒

こんばんは。ともともです。アスペクトより発売中の「電子音楽 in JAPAN」を今読んでいます。渡辺宙明先生をはじめ劇伴を手掛けている作曲家についても扱っており、大変面白いです。と、書きつつ奥付けの取材協力者の欄をみたら、劇伴倶楽部のお名前も入ってました(^.^)。

RYO-3 様
 レスありがとうございます。Soundtrack Pubついに開催ですね。今まで行ったことなかったのですよ(T_T)。来年は是非参加したいです。

http://homepage2.nifty.com/tomo-tomo-room/


Self Re質問です。近頃なぜかチャールストン 投稿者:高島幹雄(MUSICFILE/Vap)  投稿日:2001年12月14日(金)01時17分57秒

先ほどおたずね書き込みをしましたが、
その後、たまたまこれを見た知人より会社に電話を頂き無事解決しました。
お騒がせしました。文字校正もあと一息……
帰って風呂入りたい……の巻


今年のマイベスト劇伴CDベスト3 投稿者:檸檬のやうな男!  投稿日:2001年12月14日(金)23時33分31秒

今年もはやいものであとわずかですね。
さて、今年はなんだかんだいっていろいろなCDがでました。
そのなかでも渡辺宙明先生の作品がかなり多かったんですね。そして私の中の
今年出た音盤のベスト3を選びました。

1位 やはりこれ!「エキセントリックサウンドオブスパイダーマン」
(宙明ファンならだれもがこれを挙げるでしょう、拍手!)
2位 久々の冬木新作「ウルトラマンコスモス、オリジナルサウンドトラック」
(でもこれってここの掲示板ではあんまり話題になりませんでしたねえ)
3位 満を持してのリリース「ドラえもん音楽集」
(菊池作品の最高峰です、この調子で「ハットリくん」も出してくれ)
以上ですが、それぞれ異なる作曲家のものを選びました。本当は宙明新作の
「コスモX」も2位に上げたかったのです。(かたよるとまずいかと思いまして)あとは再発ですが「八つ墓村」や「キャプテンハーロック」とか。

 さあ来年は、新作も期待ですが、なんといっても過去の作品のCD化をもっと
増やしてほしいですね。特にコロムビアさん、たのみますよ、いまのままでは
やばいでっせ!!○ベックスに喰われてしまいますよ。


レコードのデジタル化 投稿者:ケロ(^^v  投稿日:2001年12月15日(土)09時22分00秒

知人が使っているのは

http://www.laserturntable.co.jp/

ですが、これでもRCAピンジャックしか無いので
直接デジタル音源にはできないんですよね。

MDに直接録れるレコードプレイヤーが出ているなら
わたしも購入を検討したいです。
(もうレコード置く場所が無い・・・)


買えましぇん 投稿者:RYO-3  投稿日:2001年12月15日(土)23時06分27秒

>椰子さん・ケロさん
 プレイヤーの件、ありがとうございます。

>レーザーターンテーブル

 ぐはぁ.....!  いきなりソコに飛びますか!?  
 そう、これはデジタルっぽく見えて、実は「デジタル化」とは全く逆発想の商品ですからねぇ。 
 ていうか、どう逆立ちしても、絶対に買えましぇん(笑) 
 
 ここの社長さん(おそらく)がつい先日、TVに出てましたよ。
 イギリスのBBC放送だか、王立アカデミーだかに納品するとき、
 価格を、日本円で「200万円」と伝えたつもりが、イギリス側が「200万ポンド
 (約3〜4億円)」と勘違いして、その額で送金してきちゃったので、あわてて
 間違えだと言ったけど、「ブリティッシュキングダムが、一度払ったからには、
 その額で買う!」と、強引に受け取らされたいう、信じられない話をしてました(笑)

 あと、スティービー・ワンダーのエージェントに、「Mr.ワンダーが使えば宣伝になる
 はずだから少しは値引きしろ」と言われたんだけど、社長がスティービー・ワンダーが
 誰なのか全然知らなかったのでナチュラルにシカトしてしまった・・・とか(笑)

 それにしても、LT持ってる方が知人にいるとは、さすがの貫禄ですねぇ……ケロさん(笑)

 ↓ここ、面白いですよ。
 http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/oto/oto28.html

>MDに直接録れるレコードプレイヤーが出ているならわたしも購入を検討したいです。

 でがしょ〜?
 ダイレクトにHDRに一時保存 → 編集/修正/チャプター打ち → MD/CD-R
 ……なんていうのが理想的ですけど。ボード経由だとどうしてもノイズが乗るので。


1番目から20番目までの記事です。(登録記事数:58)

前のページへは、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014


MiniBBS v7.91 is Free.