劇伴倶楽部掲示板

過去ログ (閲覧のみ)


掲示板の本体に表示されないメッセージを閲覧できます。
本体とは違い、古い記事から新しい記事の順に表示されています。
過去の記事ですので、リンクやメールアドレスは無効になっていることがあります。ご注意ください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]


適材適所? 投稿者:西川GoWest  投稿日:2001年08月01日(水)18時39分32秒

>>宇宙刑事シャイダーさん

>>遅ればせながら、「MEC」のレポートを。やはり「アクションと表現」以外で東映作品に使われている曲はなさそうです。買って少し後悔…。誰か定価で買いませんか?

はじめまして。シャイダーさんはじめ、皆さんのこういう地道な探求と勇気が我ら”音盤マニア”のライブラリを豊かにして
くれていると言っても過言ではないでしょう。本当に貴重な情報ありがとうございました。

ところで、もし処分をお考えでしたら喜ばれそうな提供先として「自主制作映画を作っているチーム」などは適切かもしれません。
実は以前、こうしたグループと親交がありまして、慢性的に不足しているのが音楽と女優(^^;;;;)である事を知りました。
一方で音楽製作会社などが著作権フリーの音楽素材CDを販売しておりますが、CD一枚が結構な値段になるので
共同購入したりチーム間で使いまわししたりしています。この「MEC」なら価格も手ごろのようですし、
適材適所と言えるかもしれません。ただし、二次使用に関して制限があると映画に使えなくなりますが。
(ちょっと安すぎる気がしますんで、もしかすると著作権フリーではないかもしれません)ご参考までに。

>>僕も下記のCDBOX購入しようと思います。通販でしか無理なんですかねぇ?ポイントとか考えると近場で買いたいんですが…。明日お店に聞きます。

コロムビアファミリークラブのこの辺の商品は、結構息が長いものなのでじっくり検討しても入手不可能になる事は
ないでしょう。私はアニメBOX10枚組2種は、発売から何年も経って購入しました。


「宇宙船」読みました! 投稿者:ともとも  投稿日:2001年08月02日(木)00時59分54秒

>>腹巻猫様

こんばんわ。
「宇宙船」買いました。「ヒーロービジョン」と区別つかなくて、書店の店員さんに「宇宙船最新号ありますか」とつい聞いてしまいました(^_^;)。
っと、話がそれてしまいましたが、連載拝読させていただきました。横山菁児先生のインタビューは大変貴重なお話ばかりで勉強させていただきました。ついでに「メガロマン」のジャケもはじめて見ました。信じてなかった訳じゃないですが、ホントに発売されていたのですね。
 次回のインタビューは矢野立美氏か川村栄治氏あたりでしょうか?期待しております。

http://homepage2.nifty.com/tomo-tomo-room/


ガッチャマンFromUSA 投稿者:シエノリ  投稿日:2001年08月04日(土)04時42分01秒

お久しぶりです。
先日、直輸入版のCD「BATTLE OF THE PLANETS」を見つけました。ジャケットには「科学忍者隊ガッチャマン」が描かれており、まさしくアメリカ放映版のサントラでした。クレジットにはHoytCurtinなる名とBobSakuma氏の名が連なっていたので即買いました。早速聴いてみると、これが結構当たりでした!お馴染みの日本版BGMは勿論の事、アメリカ版も日本版のイメージを壊すことなく良い出来でした。特にタイトル曲の血湧き肉躍る爽快感はたまりません!是非、必聴お薦め!

現在、CSで放送中の『科学捜査官』で鏑木氏のナベタケチックなサウンドにはまってます。


>ガッチャマンFromUSA 投稿者:ゆずのきB佳  投稿日:2001年08月04日(土)09時21分47秒

ご無沙汰しております。

>シエノリさん
>ガッチャマンFromUSA

 HoytCurtinがアメリカ版を担当しているとは知りませんでした。
 これは聴いてみたい!

 Hoyt S. Curtin氏はハンナ・バーベラ作品の音楽を多く手掛けている方で、
 ギャグ物からドラマ調のものまでとっても幅広い方です。
 よく知られているところだと、
 「原始家族フリントストーン」「宇宙家族ジェットソン」「クマゴロー」
 「ジョニークエスト(JQ)」「宇宙忍者ゴームズ」「チキチキマシン猛レース」
 などでしょうか。
 どうしても日本語版主題歌のイメージが強いけど、ぜひBGMの方にも耳を傾けて
欲しいな。カッコいい曲、結構ありますよ。
 最近はCSでオリジナルのテーマ曲も流れてますしね。

 シエノリさんのお話の感じだと、「ガッチャマン」の音楽は「ゴームズ」なんか
に近いのではないかと思います。「ゴームズ」のテーマ曲、いいですよ〜!

 ↓ …と、ここでさりげなく宣伝(笑)。遊びに来てネ。

http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~sendou/cartoons/


待ちどうしい・・・。 投稿者:ひろ  投稿日:2001年08月04日(土)15時42分13秒

シエノリさん、お久しぶりです。また、鏑木創氏の新たな発見をされたようですね。マイペース感覚でお楽しみください。ついに、「美女」シリーズのdvdが出ました。しかし、私は8月下旬までお預け(通販予約の関係で)・・・。観ましたら、感想を書きます。先が長いので、気長にやっていきますよ。でも、鏑木氏の曲は完成度が高かったですよ。では、これにて・・・。


ガッチャマンUSA 投稿者:氷川竜介  投稿日:2001年08月05日(日)04時19分40秒

ゆずのきB佳様、シエノリ様

 どうもです。「BATTLE OF THE PLANETS」は70年代中盤にタツノコからハン
ナ・バーベラに輸出されたもので、TVコードがあるのでボディアクションがい
っさい(たぶんパンチラごと(笑))カットされ、南部博士も省略されて、ザーク
とかいうロボットを描き足され、その指令で戦う、という内容のもののはずです。
 これとは別に、98年か99年に米国に行ったときにガッチャマン2の輸出版もTV
で見かけて、題名忘れちゃった・・Birdなんとかってので放映されています。
 いったい、向こうの人は両方にどういう整合性を付けているのかなーとそんとき
思いました。ボブ佐久間さんの曲も入っているなら、探したいですね。


逝こうか、9号?投稿者:電光せっかち様 投稿日:07月28日(土)  投稿者:高島幹雄(MUSICFILE/Vap)  投稿日:2001年08月05日(日)19時28分28秒

『太陽を盗んだ男』のCD化の件で、解説書についてのお問い合わせがありましたが、音楽まわりの事だけは、出来る限りの解説を載せた全16ページのブックレットになります。
返事が遅くなってすみません。

皆様にもお知らせですが、『宇宙船』に広告を掲載した、
CDボックス『東宝特撮チャンピオンまつり』ですが、
8/5予約締切となっていますが、
8月中旬くらいまででも大丈夫です。
この締切日というのは、製造数を決めてから製造にかかるまでの
発売日から逆算したものなのですが、
社内スタッフの努力によってもう少し日程的に余裕をもたせることが
可能になったものです。とはいえ、予約が全然入らないと、店頭在庫を
置かない店も増えていますので、お早めのご予約はお勧めします。


また一部の告知にブックレット80ページとなっているものもありますが、100ページになります。
読み物も、作曲家の眞鍋理一郎氏や、『東京湾炎上』の石田勝心インタビュー
他広告にあります通り進行しています。
長々すみません。

P.S 本日、ワンダーフェスティバルにて、コスモXのイベント及び
渡辺宙明先生と関智一氏の握手会付きのCD即売会が無事終了しました。



今日はちと長文です 投稿者:電光せっかち  投稿日:2001年08月05日(日)22時33分49秒

>高島幹雄さま
お返事ありがとうございます。今気が付いたんですが、9号じゃなくて9番です
よね、恥ずかしー。

あと、遅まきながら『エターナルエディション』の「ヤマト2」と「さらば」を
購入しました。「ヤマト1」同様に解説書が濃いです。シツコイぐらいに使用例
について書いてあったり。いやそういう解説書が好みなんですがね。
一つだけ不満があるとすれば音楽メニューが付いていなかった事ですかね。一つの
商品に全て収録されている場合はいいとして、収録音盤が複数にまたがっている
のですから・・・。Mナンバーも「さらば」の方はシーン順に採番し直した映画用、
「ヤマト2」の方は恐らく作曲時(又は録音時)のMナンバーとバラバラ・・・。
念仏の鉄さんが指摘されていた未収録曲に関しては、自分はあまり気になりませ
んでした。「テレビオリジナルBGMコレクション」との重複を極力避けたという
説明もありましたし、幸いそちらも今でもCDが売られていますしね。
しかし、たった2クールの番組にCD2枚分を超えるBGMがあるなんて、この
「ヤマト2」と「ウルトラQ」だけでしょうね。

>腹巻猫さん
『宇宙船』の横山菁児先生のインタビューを読みましたが、『聖闘士星矢』も
横山先生だったのですね。『メタルダー』観たさに行った「東映まんが祭り」
では『星矢』も上映していました。敵の聖闘士が奏でる竪琴のメロディー
(多分、映画用の新録音)が素晴らしかった覚えが・・・。上映時間の半分は
横山先生の曲が流れていた計算になりますね(笑)。


音楽メニュー 投稿者:矢飛  投稿日:2001年08月06日(月)00時09分31秒

≫一つだけ不満があるとすれば音楽メニューが付いていなかった事ですかね。
≫一つの商品に全て収録されている場合はいいとして、
≫収録音盤が複数にまたがっているのですから・・・。
≫Mナンバーも「さらば」の方はシーン順に採番し直した映画用、
≫「ヤマト2」の方は恐らく作曲時(又は録音時)のMナンバーとバラバラ・・・。

そうですね。
私もその点が残念でした。
何せ「テレビオリジナルBGMコレクション」のほうでもまた、
それぞれに『エターナルエディション』とは違った整理ナンバーが打たれてて、
もう訳がわかりませんし、
ヤマトシリーズ全BGMの全容(アルバム用楽曲とBGM双方の関連性も含めて
全部で何曲作られ、何が今まで商品化されたのか)はぜひ
ハッキリさせて欲しかったところなんですけどね。

999も同様にリスト(特にTVシリーズの)が欲しいとこなんですけど…。


眞鍋理一郎、万歳! 投稿者:序破急  投稿日:2001年08月06日(月)00時44分22秒

川崎市民ミュージアムで本日行われた、
眞鍋理一郎氏の講演会「映画と私part2」に行ってきました。
眞鍋氏は大変お元気な様子で、御自身の父母の話から、
作曲家を志すようになるまで、芸大時代から仲の良い山本直純氏との
思い出などをはっきりとした口調で流暢に話されました。
その後は質問コーナーになり、ファンの質問を気さくに、それでいて簡潔に
答えられ、何を質問しているか判らないような要点を欠いた質問にさえ、
明確に答えていました。
特に印象に残った質問コーナーの内容は(一応オフレコ的な物は除きました)
・眞鍋氏の代表作とも言える「返せ!太陽を」等で使われたサイケロック音楽は
 独学でTVを観て学んだこと。
・純音楽での自信作は詩篇137(数字部分うろおぼえ)であること。
・まだまだ、作曲する意志はある、
 仕事がくれば映画音楽もやりたい(うれしいお言葉!)。
と、こんな感じです。
眞鍋理一郎バンザイ!と叫びたいくらい楽しい講演会でした。


あまり演奏される機会はないズームインのテーマ曲 投稿者:美場牛  投稿日:2001年08月06日(月)17時06分20秒

ズームインのテーマ曲です
私もあの曲大好きなんですが、
あまり演奏される機会はないと思います。

一度だけポップスコンサートでの
「テーマ曲メドレー」みたいなも
ので
きいたことがありますが・・・

どなたか、実演に接した方、いらっしゃいます?

どこへいけばきけますか
どなたか教えて下さい


真鍋理一郎、私も大好きです。 投稿者:UGTK  投稿日:2001年08月06日(月)22時15分08秒

序破急さん、初めまして。

真鍋真一郎ネタが出てきたので、仕事で残業中なのにも関わらず書いてしまいました。
真鍋と言えば、いつもヘドラのサイケデリック・サウンドだとか
岸田森の怪奇映画の話になるのですが、
あまり出てこないのに、私がしつこく気に入っているのが
毎日放送時代の金田一耕助シリーズの1、2の音楽のことです。
先日やっとDVD化されましたが、それまでは中学時代に録音した
テープをしつこく聴いておりました。好きすぎてボロボロなのですが。
ヘドラに通ずるファズ・ギターと、高橋竹山みたいな尺八アシッド・ロックで、
もちろん真鍋氏やファンにとっては小品扱いだとは思うのですが、
小生が後にロックマニアになってからも、
エレクトリック・プルーンズとか13thフロア・エレベーターらの
アメリカのガレージサウンドの理想の中に、
あの時期の真鍋サウンドを求めてしまったりします。
昔、デパートとかで売ってた、回すと音のするホースを使ったりして、
(いまならさしずめテルミンか)
何故にそれを使ったかの背景などについても、興味は尽きません。
このあたり、もっとくわしい方がいらっしゃるのではないかと思い、
期待してログをアップさせていただきました。

それこそ高島さん、ぜひCD化して下さい!


わかります。 投稿者:ひろ  投稿日:2001年08月07日(火)21時38分30秒

ugtkさん、はじめまして。序破急さん、お久しぶりです。真鍋理一郎氏の話、同感です。昨年、「スーパージャイアンツ」dvdボックス(今年、バラ売りされました)をはじめて観ました。第5・6作の曲は真鍋氏の物でした。宇宙を舞台にしていた事もあって、師・伊福部昭氏譲りの勇壮なマーチをたっぷり流していました。「血を吸う」・「ゴジラ」シリーズも手がけられたことも納得出来るものでした。まだまだ、活躍を期待したい方ですね。


ズームイン朝 投稿者:ともとも  投稿日:2001年08月07日(火)23時13分26秒

>>美場牛様

「ズームイン朝」のテーマ曲、毎朝これを聴くとなんだか目が覚めますよね。
生演奏はわかりませんが、作曲はヤマトの宮川泰です。
宮川さんのHPはココです。


http://www.miyagawa-world.com/


http://homepage2.nifty.com/tomo-tomo-room/


あ、間違えてました。 投稿者:UGTK  投稿日:2001年08月08日(水)01時50分31秒

>ひろさん、レスありがとうございました。

すいません、先日のログの間違えに気づきました。
「高橋竹山みたいな」というところは、
「山本邦山みたいな」が正しかったです。
というのも、先日山手協会のジアンジアンが閉鎖されると聞いて、
ちょっとショックだったもので、混乱しちゃいました(←関係ないか)。

山本邦山と言えば、その後、同じ横溝の『悪魔が来たりて笛を吹く』映画版に
参加してましたが、元ミカバンドの今井裕が書いたこれの音楽も
邦楽とフュージョンのハイブリッドという同じような路線のもので
よくできてたんですけど、やっぱり真鍋のテレビ版に比べると
変な言い方ですがなんか高級な感じで、フィット感が弱かった。
テレビ版のほうは、たぶん低予算な条件などが重なってか、
50年代のモリコーネとかのシネジャズと、無意識下でつながってる
そんな感じで、そこがグッときたのでした。
(モリコーネも『エクソシスト2』とかでファズとか使ってますしね)

失礼しました〜。


急遽お知らせ 投稿者:高島幹雄(MUSIC FILE/Vap)  投稿日:2001年08月08日(水)01時57分38秒

9/21発売の『関智一 in コスモX ACT-2』のマスタリングが先ほど終わって会社に戻ってきました。2枚目は、前回よりもサントラ・マニア志向な内容です。
ブックレットには、渡辺宙明氏+関智一対談形式インタビュー
音楽メニュー表、出来ちゃった全楽曲リストも掲載します。

ところで……
毎月のミニイベント、新宿タワーレコードでお世話になっている
ミュージックファイルナイト。
今月はお盆の真ん中。8/15に以下の内容で行います。

叙情派武闘音楽の名コンポーザー
 渡辺宙明 トーク・ライヴ&サイン会!

2001.8.15(水) 19:30〜20:30
タワーレコード新宿店 7F DJブース

JR新宿駅南口フラッグスの7階です

当日は以下のアイテムも販売します。
(と言いつつ常備していただいていますが……)
■『銀河ロイド コスモX』オリジナルサウンドトラック
 関 智一 in コスモX ACT-1 
■どっこい大作 ミュージックファイル
■ザ・ボディガード&ザ・ゴリラ7
  &燃える捜査網&大非常線 MUSIC FILE
■渡辺宙明2000<ミレニアム>
 V-MONSTERオリジナルサウンドトラック

*サイン会参加は、イベント当日、イベント終了までに記載アイテムを
  タワーレコード新宿店でお買い上げの方に限ります。ということです。

急でごめんなさい。よろしくお願いいたします

 


『ウルトラマンA』真の主題歌? 投稿者:宇宙刑事シャイダー  投稿日:2001年08月08日(水)11時57分42秒

Q&Aをご覧なってない方のためにお知らせします。
ハニー・ナイツ、少年少女合唱団みずうみの表記が正しいとされてきた「ウルトラマンA」ですが、電光せっかちさん、Peguilaさんからの情報を集約しますと、コーラスはみずうみではなく、みすず児童合唱団という表記が正しいようです。ウルトラサウンド愛好家の方はご注意を。そしてみすず版、みずうみ版両方お持ちの方、我々は表記が違うだけで両曲は同じと判断しました。しかし、実際聴き比べた方はいないので、本当のところを教えてください。


ズームインに宙明ソングが! 投稿者:レモンのような男  投稿日:2001年08月09日(木)04時00分49秒

 ところで「ズームイン!朝」で昔福留さんが「プロ野球一分勝負」とかいうコーナーがあったんですが、(正式にはなんといったか覚えてない)
そこのアイキャッチに宙明先生作曲であの子門真人がうたった「バイカンフー」のイントロが使われていましたね。


どうでもいい情報 投稿者:たぢり  投稿日:2001年08月09日(木)17時29分34秒

>ところで「ズームイン!朝」で昔福留さんが「プロ野球一分勝負」とかいうコーナーがあったんですが、

「プロ野球イレコミ情報」ですな。1分勝負はNステです。
ちなみに、同時期に番組内の天気予報で流れていたのが松岡直也の「Free Voyage」です。

さらに、その頃の「ルックルックこんにちは」の芸能コーナーのアイキャッチは
「アイドル防衛隊ハミングバード」の「Love Dream」という曲のイントロでした。


水戸黄門の音楽 投稿者:okitom  投稿日:2001年08月09日(木)20時16分43秒

久しぶりに書き込みさせていただきます。この間の月曜日に『水戸黄門』を見ていたのですが、音楽がどうやら聞いたことの無い曲が流れてました。新録音でもされたのでしょうか?なんか音も良かったですし・・・・。
>>レモンのような男さま
 貴重な情報ありがとうございます。早速あした早起きしてチェックしてみます。そんなところに宙明ソングが使われるなんて嬉しいです。今年はやはり宙明イヤーですね。


1番目から20番目までの記事です。(登録記事数:100)

前のページへは、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014


MiniBBS v7.91 is Free.