劇伴倶楽部掲示板

過去ログ (閲覧のみ)


掲示板の本体に表示されないメッセージを閲覧できます。
本体とは違い、古い記事から新しい記事の順に表示されています。
過去の記事ですので、リンクやメールアドレスは無効になっていることがあります。ご注意ください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]


遅くなりましたがSoundtrackPubの詳細です 投稿者:腹巻猫  投稿日:2001年07月01日(日)15時41分06秒

どうも腹巻猫です。
いろいろ手際が悪くてすみません。
7月7日のSoundtrackPub【Mission#4】の詳細をUPしました。
お客さん参加企画もありです。ぜひどうぞ〜。


まごころを君に 投稿者:奉力萬  投稿日:2001年07月01日(日)23時22分40秒

かつて「スペクトルマン」が露骨にパクって一部で顰蹙をかったSF小説の金字塔「アルジャーノンに花束を」の映画化作品「まごころを君に」(原題"CHARLY"←ホントは"R"は左右逆)の劇伴がひっそりとCDで発売されておりましたのでご報告します。
(みんなとっくに知ってるかもしれないけど、一応情報ということで(笑))

発売はなぜかイタリアで、デジパック仕様のこったパッケージです。
RAVI SHANKAR によるタブラを使ったインド系の音楽が不思議な印象を与えます。
(インド系といっても一頃のジョージ・ハリスンみたいな所謂"ミョ〜〜〜ン"系の眠くなる音楽ではないのでご安心を(笑))

渋谷のタワレコで発見しましたが、4Fのサントラコーナーではなく5Fのヒーリングコーナーに置いてあったので、探す人はご注意を。
ネット通販では英国のCD ZONEにはありましたよ。
送料込みでもこちらの方が安いかな?


ボルジャーノンに七夕を 投稿者:氷川竜介  投稿日:2001年07月02日(月)01時00分39秒

 それは・・・

   CHAЯLY

のことですね。


ただいまスパイダーマン堪能中…。 投稿者:矢飛  投稿日:2001年07月02日(月)13時49分44秒

>氷川竜介さま

ガンダムエース、読ませていただきました。
私は0UT世代(わっ!歳がバレる…^^;)かつトミノフリークなので
往時と変わらぬご活躍のご様子、お慶び申し上げます。
当然、私の本棚には「20年目のザンボット3」がバイブルとして
収まっております(∀も私は毎週わくわくして視聴した絶賛派なので、
ガンダムミレニアムの「∀に至る道」も興味深く拝読いたしました)。
かつてはレコードのアルバム構成もなさってましたが、近年は
手がけられてらっしゃらないのでしょうか?
ひょっとして次号の予告にある「ガンダムの音楽」の記事を
お書きになるのは氷川さんなのかな?などと想像したりしてます。

もしガンダムエースに限らず、
ガンダムの音楽について記事を書かれる機会がありましたら、
ぜひ未だCD化されずじまいの楽曲が多数残っている、
ファースト=ガンダムの劇場版BGMなんかについて
触れていただけたら、なんて期待しております。

それにしてもなんで「めぐりあい宇宙」のサントラCDは、
再リリース時に、最初に出た追加再編集版CDの再プレスではなく、
単純なアナログLPのCD化にされてしまったのか、理解に苦しむ…。
圧倒的に重要曲が多数欠落してる上に収録時間も半分近くに激減しちゃって。
劇場版ファーストガンダムのBGMコンプリートCD-BOXとか
出してくんないかなぁ、キングレコードさん!


バナナ様 投稿者:高島幹雄(MUSIC FILE/Vap))  投稿日:2001年07月02日(月)14時14分11秒

ご質問の件ですが、弊社のDVD制作担当者に頼んで
現存する音声のみではありますが、
収録しています。


秒読み段階 投稿者:ひろ  投稿日:2001年07月02日(月)21時43分55秒

ルパン三世のDVD・・・。大変な事になっていますね・・・。もうすぐ、「矢」は放たれます。今はただ、「成果」を待つのみです。高島幹雄さん、大変でしたね。心して「成果」を拝見いたします!「永遠の謎」多き怪盗・ルパン三世と仲間達に乾杯!!


待ってます。 投稿者:ひろ  投稿日:2001年07月02日(月)21時54分43秒

やはり、書くべきか・・・?書こう!キングレコードさん、これを機に「美女」シリーズのサントラ盤、出してくれませんかね・・・?「撃たれる前に撃て!」のテープ等、捜索が困難な事は予想できますが・・・。やはり、鏑木創氏の曲をノーカット・未編集で聴いてみたいです!こうした機会も、めったにありませんからね。ぜひ!


僕も賛成します! 投稿者:序破急  投稿日:2001年07月03日(火)00時20分11秒

ひろさん、僕も賛成します。
鏑木氏だけでは弱いとしたら、天知茂関係の劇伴を集めたもの2枚ぐみとか、
BOXとか、いいですね(想像しただけでヨダレが出そう)。


資材倉庫の美女 投稿者:ひろ  投稿日:2001年07月03日(火)22時25分11秒

序破急さん、ありがとうございます!貴方様のお言葉は、多数の味方を得た気持ちです!!残念ですが、天知茂氏の「一匹狼(ローンウルフ)」・「非情のライセンス」は既にバップさんが目的を達成しております(高島幹雄さん・渡辺岳夫さん・山下毅雄さん、ありがとう!)。「美女」シリーズは、8年・25作の長寿定番シリーズです。1作づつ作られていくにつれ鏑木創氏がオーダーメイドし、徐々にストック流用していったと思います。やがて、井上梅次監督の松竹映画「撃たれる前に撃て!」も流用ストック曲に廻されたのかと思います(他にもあるのかもしれない・・・?)。素人考えでも、録音テープは結構あると思います。3代目・西郷輝彦氏のニューアレンジ版もありますからね。問題は、製作元の松竹にそれらの録音テープが残っているかです。なにしろ、ゴタゴタで幽霊状態が続いていましたからね。キングレコードのdvdには、松竹に残る予告編フィルムを一部を除いて収録しているそうです(本家・松竹ホームビデオの「黄金仮面」2部作には予告編は入っていません)。果たして、松竹に録音テープが残っているのか?疑問です。でもあの「お約束」・・・、「死んだ」と思っていたら颯爽と出現する明智のごとく録音テープが出ることを祈るのみです。捜索は困難を極めることは避けられません。今はただ、奇蹟を祈るのみです。大変な話になりましたね・・・。「天知茂関係の劇伴」か・・・。私なら、「犬」シリーズ(大映)を聴いてみたいですね。難しいかな?序破急さん、本当に有り難うございました。では、これで。


ガンダムの音楽のこと 投稿者:氷川竜介  投稿日:2001年07月03日(火)22時38分22秒

矢飛さま
 どうも、ご愛読ありがとうございます。
 音楽のコーナーは、早川優さんが継続されると思います。
 最初のCD化のときに、私の担当した未収録BGM集から追加してくださった
のも早川さんなんですよ。もとに戻っちゃった理由は存じませんが、ビクター
さんのクラッシャージョウとかその辺も、最初のCD化では未収録が足してあっ
たのに、もとに戻ったという例があるんで、そんなものなのかもしれません。
 アルバム構成の仕事は10年近く前のことになっちゃった『宝島』以来やってい
ませんねー。まあ、まだこれから機会もあろうかと思います。ちなみに、ガンダ
ムは本当に一曲残らず音盤にはなっていますので(いくら言っても信じてくれな
い人がいて困る)、あとはどうにかしてCDにするか、ですね。
 ちなみにガンダム1枚目のアルバムの構成とタイトルづけは松浦さんだと聞き
ました。2枚目が富野監督で、ドラマ編と未収録BGMは私です。そういうのも
いつか明確にしたいとこです。
 あと前にも書いたかもしれないですが、5,1CH時にトラックダウン変更に
よって、楽器編成が変わって未CD化音源が増えたのも頭痛いとこです。同じに
聞こえるものも、音の配分とか変わっていそうだし・・。実際、「めぐりあい」
とか歌ものもけっこう印象違うんですよね。


めぐりあいの音楽 投稿者:ピブリ太  投稿日:2001年07月04日(水)03時47分54秒

氷川竜介さま、「ガンダムエース」読みました。安彦良和のガンダム、すばらしいです。あのタッチで観るガンダムはまさに新作の感動が。マンガなのに動きがついて見えます。モーション・コミックとはよくぞ言われたものだと。アニメーター出身の漫画家はだいたい線が硬くて「動きがついてこない」イライラ感があるんですが、ガンダムエース、期待できます。
ところで、めぐりあい宇宙の音楽、前にも書きましたけど音響効果の違いが作品をかなり現代的なものにしてますね。音楽の付け方も、変えてないようでかなり変えている印象があります。いちばんはっきりと印象づけられるのは、冒頭の戦闘シーンで、頭上から舞い降りてくる高速のガンダムのシークェンス、オリジナルと同じ曲なんですが、アムロを捉えたショットでかかる「ぱぱらぱー」というトランペットのフレーズが落とされて、ジェットのノイズになっていました。ここの意図的な変更は重要だと思います。また、ラスト近くのクライマックスのシーンでもオリジナルが歌だったのに差し替えていました。これらの変更は、サウンドのリアリズム指向と軌を一にした、よりストイックな音楽使いを狙ったものではないでしょうか。善し悪しは受け手れぞれによってかなり変わるとは思いますが、わたしとしてはあのくどいほどかかった歌を引き戻した点は賛成ですが、クライマックスの音楽は果たして、二作目であれほど印象的に使われていたものをもってくるのは果たしてよかったか、というカンジです。あのシーンの音楽でいちばんいいのはテレビ版かなあ・・・。


ルパンDVD早速購入! 投稿者:バナナ  投稿日:2001年07月04日(水)10時43分12秒

噂の16話別テイクを聞きたくて早速購入してまいりました。
なるほど、似てはいますが、違うものでしたね。画面がないのは
つくづく残念。あと4話のOPは5話以降の「今週は〜」が入ってい
るバージョンに差し変わってましたね。
結局、OPはもうまともな形で発表されるという事は難しいという事
ですかね。
こうなると過去のLDも画面違いのOP(ノンクレジット)が入って
いたりするので、処分は出来ませんね〜。
次回発売予定の新ルパンDVD、全話BOXで、10万とはキツイ・・・。
2巻に分けられないんでしょうか?
特典の旧ルパン店頭告知用DVDは欲しいっすがぁ・・・・。


ガンダムの音楽 投稿者:ともとも  投稿日:2001年07月04日(水)20時29分16秒

>>氷川竜介様

こんばんわ。ともともです。貴殿の投稿のうち、

>>ガンダムは本当に一曲残らず音盤にはなっています

とございましたが、「激闘は憎しみ深く」や「テキサスの攻防」でのギャンVSガンダムの戦闘シーンに流れていた音楽をずっと探しています。
 ドラマ編に収録されていましたが、純粋に音楽だけを聴きたいのです。もしこの楽曲が収録されているアルバムをご存知でしたら、お教えいただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。

http://http://homepage2.nifty.com/tomo-tomo-room/


私も・・・。 投稿者:ひろ  投稿日:2001年07月04日(水)22時15分52秒

バナナさん、はじめまして。今日、dvdを引き取り帰宅途中にて書いております。複雑な気持ちですね。「今週は・・・」の台詞・・・。地上波での再放送で、なぜか「プッツン」(放禁用語狩り)扱いに疑問を感じ、バンダイのビデオを観て「なぜ!?変な言葉ではないのに・・・?」と新たな疑問を感じたものでした(とっつぁんの「来週こそは・・・」も危険かも)。困った問題ですね・・・。次の新ルパン・dvd/全話一括・10万円!?本当ですか!?限定にせずにカタログモデルにするか、2つに分けるか・・・。良心的な企画を立ててください!!不況な時勢だけに・・・。ではバナナさん、楽しく拝見してください。ルパン三世と仲間達・・・。5人の勇士よ、永遠に!


それは流用曲です 投稿者:氷川竜介  投稿日:2001年07月04日(水)23時27分02秒

ともとも様
 どうも、コメントありがとうございます。
 言葉足らずでしたが「ガンダムのために作られた曲は」という意味です。
 その曲は流用曲で今のところ公式には出典不明となっているものですね。
 音盤化は難しいと思います。
 「ジークジオン」の曲などは、流用曲をもとに映画化のときに新作したので、
まだ救いがあるんですが・・。


できちゃった結婚 投稿者:あじと  投稿日:2001年07月04日(水)23時34分24秒

新番組「できちゃった結婚」のオープニング曲、思いっきり「ルパン3世」(大野雄二)ですね。確信犯だな・・・。


めぐりあい宇宙の音楽 投稿者:氷川竜介  投稿日:2001年07月04日(水)23時37分19秒

ピブリ太様
 どうもです。私も真っ先に直上降下するアムロの音設計が変わったことに気づき
ました。全ガンダム中でも1,2を争うお気に入りシーンでもあったので。
 2作目のラスト音楽は、「哀戦士」でも意外なとこでかかります。
 「え? ここでこの曲使ったらラストはどうなるの?」と思ったら、ああなって
いたという(笑)。


哀戦士 投稿者:ピブリ太  投稿日:2001年07月05日(木)01時12分56秒

ども、氷川さん。
「哀戦士」、実はまだ未購入なんでこれからのお楽しみです。でもガンダムエース読んだら一作目をもう一度見直してからという気になっちゃった。
でもホントDVD画質いいですね。思わず「逆シャア」買い直してしまいました。
あの動き回るド迫力の宇宙戦は高画質が必要でした。LDではいかんかったのです。いや満足満足。


5・1CHガンダムの音楽 投稿者:氷川竜介  投稿日:2001年07月05日(木)08時46分10秒

ピブリ太様へ
 ガンダム5・1CHの音楽、トラックダウン違いがあるんです。全部、マルチから
起こし直しているので。1作目では「え? こんな曲ないぞ」ってのがかかって
焦って冷静に考えるとソレだったという楽しみがあります。そういう意味だと、
音楽は半新作なんですよね。歌ものも、バックにあったギターとかを持ち上げた
りしているので、少し違って聞こえるでしょ?
 逆シャア、LDとDVDとの差はマスタリングの違いです。ワイドテレビをお
持ちだと、スクイーズ設定にすると16:9をフルに圧縮展開するんで、すげー良い
です。ファーストの映画は、前のLDはネガテレシネ、今回はポジテレシネです
ね。旧LDもファーストはかなりの高画質でしたよ。セル画そのままの色味だし、
第1話なんて背景に入ったアタリの鉄筆の跡まで見えたし(笑)。DVDはポジ
だから、製作者が本来設計した色味の範囲で最高、という思想の画質になってま
すね。セルもBGもポジになってくすむから派手目に塗っているということです。


↓の補足 投稿者:氷川竜介  投稿日:2001年07月05日(木)08時51分59秒

 文章が少し判りにくいです。ごめんなさい。
 言いたいことは「DVDだからスゴイ」ってことは実はあまりない、ってこと
です。LDでもマスタリングのしっかりしているものは綺麗だったと。ただし、
ワイドスクリーン作品は、スクイーズ収録だと入っている情報密度そのものが違
うので、これは「DVDは圧倒的じゃないか!」と言って良い、ってことでした。


1番目から20番目までの記事です。(登録記事数:131)

前のページへは、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014


MiniBBS v7.91 is Free.