劇伴倶楽部掲示板

過去ログ (閲覧のみ)


掲示板の本体に表示されないメッセージを閲覧できます。
本体とは違い、古い記事から新しい記事の順に表示されています。
過去の記事ですので、リンクやメールアドレスは無効になっていることがあります。ご注意ください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]


(無題) 投稿者:JOSHUA  投稿日:2001年02月01日(木)15時02分48秒

次の戦隊は中川幸太郎氏がやっているらしいという話を耳にしたんですが、果たしてどうなんでしょうね?
取りあえず主題歌をやっているのは確かなようですが。
中川氏というとアニメ2作(きこちゃんすまいる、ジオブリーダーズ)と昼の連ドラ(名称不明)でしか見かけたことが無くて、
実際の曲はジオブリーダーズのジャズ風のテーマしか知らないので全く分からないのですが。
いずれにせよ戦隊に今まであまり縁の無かった方がやってくれると面白いなあ、なんて思っております。


『宇宙船』読みました! 投稿者:とよたともひさ  投稿日:2001年02月01日(木)22時40分45秒

こんばんわ。「宇宙船VOL.95」買いました。
渡辺宙明先生のインタビュー拝読させていただきました。
特撮物以前のお話しに特に興味をひかれてしまいました。中部日本放送やラジオドラマ作品なんて大変興味をそそられてしまいますね〜。
 あと、諸井三郎や團伊玖磨に師事していた頃の話しも聞きたかったです。

ボブ佐久間のインタビューも良かったです。「劇伴が集大成」の御言葉に感激!

では、では、次回も楽しみにしております(昔みたいにまた隔月にならないかなあ、「宇宙船」)
 


私も「宇宙船」読みました 投稿者:レモンのような男  投稿日:2001年02月01日(木)23時35分55秒

 今回の「宇宙船」はなかなか読みごたえがありましたねえ。新番情報も大きかったですし、また宙明先生のロングインタビューもありで満足です。
あとコロムビアさんが久々に広告を掲載していました。こうしなくちゃいけません。今は特にサントラ盤が受難時代ですから少しでも活気がないと。
ところで次回の作曲家インタビューはどなたなんでしょう?個人的には横山
菁児氏や津島利章氏など興味ありですが。
あと戦隊の音楽は中川幸太郎氏ということですが、この人は「君が人生の時」の音楽をやった人ですね。前作では挿入歌を書かれていましたが、まだ若い
人みたいで、あんまり前衛的になってほしくないですが、まあ若いヒーローなんだから期待することにしましょう。
  


高島様、検討願います 投稿者:はぐれルパンファン  投稿日:2001年02月03日(土)22時41分29秒

高島様、先日は質問にお答えいただきましてありがとうございました。
現状を受け入れて、当分はMEトラックスでたのしませて頂きます。

さて、今回高島様に直接検討して頂きたいのは、貴方が企画・リリース
された、大野克夫氏の「Film Composer Selection」収録BGMに
ついてです。

1.私は大野氏の「ザ・刑事」のBGMが大好きで、前述の「Film〜」
  においてBGMが初収録された時は大変感激しました。……しかし、
  未収録曲も多い! 本編で使われたBGMはもちろん、私が特に
  大好きな、タイトルバックのテーマも確か何種類も用意されていて、
  本編を彩ったはずです。それらを是非完全版サントラとして聴いて
  みたいのですが、如何ですか?

2.同CDに収録されていた、土曜ワイド劇場の「終着駅シリーズ」の
  BGMについてです。このシリーズは片岡鶴太郎にモデルチェンジ
  してからも確実に回数を重ね、人気を不動のものにしています。
  様々な雑誌等に、「これほど渋くて、人間の内面に迫り生きる喜び
  を見いだすシリアスなドラマは、2時間サスペンスでは珍しい」と
  絶賛されるその背景には、大野氏のサスペンスフルなBGMの数々
  が絶大な効果を上げている点が大きいでしょう。あのシリアスな、
  独特の雰囲気が大好きです。CDには2曲しか収録されていないた
  め、たくさんの都会的でハートフルなBGMを聴けず大変残念に思
  っているところです。牛尾刑事のテーマにしても、キーが低く終わ
  り方も異なるロングバージョンが存在しますし、是非これらを何ら
  かのCDで聴くことは出来ないでしょうか? 継続放送中の人気作
  ですし。

以上、この2点を是非検討して頂きたく思います。御社(VAP)でリリー
ス、何より高島様の担当された作品だけに、今後再CD化は容易だと思う
のですがどうでしょうか。高島様が大野氏と親交があるのも、CD化し易
い要因のひとつでしょうし。大野克夫氏のファンとして、ご検討宜しく
お願いいたします。


「宇宙船」 投稿者:ゆずのきB佳  投稿日:2001年02月04日(日)10時47分47秒

買いましたヨ。足掛けと言いつつ、歴史をきれいにまとめてあって、
相変わらず読みやすい文章でした。
ボブ佐久間さん、前川陽子さんへのインタビューも貴重ですね。
女性の活躍、ホントこれから期待です。

-----------------------------------------------------
「アギト」のED提供の曲、「Xファイル」みたいだぞ。
「も〜っと!おじゃ魔女…」は劇伴が、さらにさらにパワーアップ!
今年も奥慶一さんは注目株ですね。「どれみ」シリーズはホント、おすすめ。


次回Soundtrack Pub 投稿者:腹巻猫  投稿日:2001年02月04日(日)13時26分02秒

【Mission#2】からちょっと間が空いてしまいましたが、
次回Soundtrack Pub【Mission#3】は、

 2月24日(土)15:00〜20:00

 @いつものスタジオ80(オッタンタ)

と決まりました。
21世紀最初のSoundtrack Pub、みなさまの参加をお待ちしております!


「宇宙船」といえば 投稿者:腹巻猫  投稿日:2001年02月04日(日)13時28分51秒

今回、「宇宙船」としては実に久し振りに読者カードがついたんですよ。
ホラ、面白かった記事のところに「XXX...」と書いて投函投函(笑)


 何かいまいちな「アギト」の主題歌 投稿者:レモンのような男  投稿日:2001年02月05日(月)03時22分07秒

 今日「仮面ライダーアギト」の主題歌が初めて流れましたが、何かいまひとつはっきりしない曲ですね。ドライでファッショナブルな時代性と物語にはあっているかもしれないけれど、おそらく多くのファンはピンとこないんではないかと。もうおそらくかつての渡辺宙明のような正統派8ビートロックの歌は期待できないのかなあ。時代は経済のみならず精神まで貧弱になってしまったのか。私はあの曲を否定するつもりはないんです。かつてのように戻れともいいません。ああいう路線へ走っていく時代そのものに疑問を感じます。
みなさんはどう感じられますか、最近の音楽事情を。


海壁、他 投稿者:不知火槐一  投稿日:2001年02月05日(月)12時39分57秒

「海壁」みました。池野成、小杉太一郎、松村ツ三、原田すすむ。
三木稔が音楽を担当しており、師である伊福部昭を思わせる音楽
を書いておりました。
また「女王蜂の神秘」は間宮フ生の音楽!
サントラの音楽のバッチリ聴け、その上監督まで来場し、良かった
です。


海壁、ご覧になったのですね 投稿者:ピブリ太  投稿日:2001年02月06日(火)21時48分41秒

>不知火さん、「海壁」ご覧になったのですね。すごいなあ。私もこの映画の音楽はいったいどうなっているのかと20年以上も前から興味がありました。
そうですね、レコードで「松村禎三の世界」が出たときのリストでしたでしょうか。なかなか観れないだろうとあきらめてしまったのと、昔のような粘りがなくなって情報収集もいいかげんになってしまった昨今ですので、また根性入れていきたいなあ。子供が大きくなったら、自分の時間がとれるようになったらと考えます。


宮内タカユキライブのお知らせ 投稿者:宮田ぎゃおす  投稿日:2001年02月07日(水)18時50分10秒

 こんにちは、ここに書き込むのは久しぶりです。

来週の15日に東京・王子にて宮内タカユキさんの
無料コンサートが開催されます!興味のある方は
当サイトを覗いてみてください。
宮内タカユキ&矢野立美の強力コンビの新曲や
「バイオマン」「仮面ライダーBLACK RX」などを
熱唱してくれると思います!

渡辺宙明先生の新作の「ジャックガイスト」楽しみです。
宙明サウンドはどう進化したのか、早くサントラ
が聞きたいです。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/3949/


こんばんわ。 投稿者:とよたともひさ  投稿日:2001年02月10日(土)21時26分44秒

来て見たら163000番でした。こういうのをキリ番ゲットというのですか?

これからもよろしくお願いします。あ、そうだ、読者カード送らなくちゃ(^^)


久々の告知など…… 投稿者:高島幹雄(MUSIC FILE/Vap)  投稿日:2001年02月14日(水)21時03分30秒

ここんところ新宿タワーレコードでのミュージックファイルナイトの
お知らせを入れてませんでしたが、どっこいやってます。
今度は、2/26(月)夜7時から1時間
ゲストには、『女優霊』『リング』などの<情念のカリスマ>
中田英夫監督を迎えて日活ロマンポルノがらみの内容も加味して行います。

またバップHPせっかくリニューアルしたにもかかわらず
更新できていませんが、
新作は
3/23発売 テレビサントラコレクション
       グレートジャーニー オリジナルサウンドトラック
       音楽;川崎真弘
       フジテレビ系の年1回のドキュメンタリーで
       今年は2/24(土)に番宣特番
          3/2(金)夜9時から『グレートジャーニー7』
       がオンエアされます。ドキュメンタリーのサントラなのに
       20Pのデータブックを封入してます。
4/21発売 懐かしのテレビまんがBGMコレクション
       柔道一直線MF
       どっこい大作MF
       2枚同時発売です。柔道は音楽の<みぞかみひでお>こと
       溝上日出夫氏のインタビュー付き。

5/23発売は、個人的にもかねてから懸案していた
        ミュージックファイルコンピレーション
        松本梨香2枚組ベスト(タイトル未定)
        ポケモンは借りられないと思いますが、
        いろいろ集めたいと思ってます。

        
サントラパブ行きたいのですが、工程と調整の上といった感じです
今回のテーマは何かあるのかな……?
長くなりましたが、またです



伊集さんのCD探しています 投稿者:DAME  投稿日:2001年02月15日(木)00時08分48秒

伊集さんのFarewell My Dudeの入ったCDを探しています。
CDショップもいっぱい回ったのにみつからなくて・・・
誰かご存じありませんか?


どっこい大作出るんですかッ! 投稿者:アキバ  投稿日:2001年02月15日(木)01時48分11秒

宙明先生久々のドラマもののCDがっ!
時期的にマジンガーとかと同じ頃の作品なので気になってましたが、遂に聴けるん
ですね。楽しみにしています。昔買った岩佐陽一さんの同人誌で「予告のBGMが
カッコイイ」的一文があったのをおもいだします。

 4月末は翌週の「高起動幻想ガンパレード・マーチ」サントラといいちょっと
出費が重なるけどがんばろー。


HP開設しました! 投稿者:とよたともひさ改め、ともとも  投稿日:2001年02月15日(木)08時20分04秒


 おはようございます。この度、PC音痴の私が何を間違ったのか、HPを作り始めまして、紆余曲折の上、この度公開するに至りました。
 内容はクラシック、映画音楽、時代劇と色々なんですが、まだまだ工事中の部分も多く、鼻で笑っちゃうようなセコイHPですが、もし宜しければ遊びに来て下さい。
 
 まだまだ至らぬHPでは、ありますが、今後共よろしくお願い申し上げると
共にお気づきの点などございましたら、ご意見なども賜れれば幸いに存じます


 もしお気に召さなければ、削除していただいても、構いません。

 「ともとものおもちゃ箱」http://homepage2.nifty.com/tomo-tomo-room/



ふと、ラジオから大杉久美子 投稿者:島田@教授(鏡京太郎改メ)  投稿日:2001年02月15日(木)22時46分51秒

水曜深夜、偶然ラジオを聴いていたら、「コサキン」という
番組の中で、大杉久美子さんの「好き好きうさこちゃん」という曲が
かかっていました。
歌っているのは大杉さんとその娘さん、という触れ込みでしたが、
これはいつ頃の曲なのか、御存じの方いらっしゃいますか?
(パーソナリティの小堺さんも関根さんも、「このお子さんは今年
いくつになるんだろう?」と、真剣に悩んでいました。)


来週の「Soundtrack Pub」は・・・ 投稿者:RYO-3  投稿日:2001年02月16日(金)02時33分51秒

特集「めざせ!パチモンマスター! 〜 第1回パチモンスタジアム」です(笑)

懐かしき「ニセ歌テープ」や、謎の珍カヴァー音源大行進に腹を抱えて笑いつつ、
「TVまんがの歌」が、無限の平行宇宙の中に自由に開放されていた、
あの古き良き時代を検証します。

一般のお客さんのパチモンバトルエントリーも受けつけますので、
いいネタをお持ちの方は、準備しておまちください(笑)

詳細は間もなく「Soundtrack Pub」の掲示板およびページ上にUPしますので、
もうしばらくお待ちください。

http://www3.airnet.ne.jp/~haramaki/minibbs/minibbs.cgi?Pub


まとめてすみません 投稿者:腹巻猫  投稿日:2001年02月16日(金)22時26分04秒

> ともともさん

ホームページ拝見しました。
バーナード・ハーマンよいですねえ。私も大好きなのです。
これからもよろしくお願いします。

> 島田@教授さん
> 番組の中で、大杉久美子さんの「好き好きうさこちゃん」という曲が

そういうときは、大杉久美子 歌の記憶へどうぞ。
載ってますよ。


> 柔道一直線MF
> どっこい大作MF

楽しみです(^-^)


かわいい曲です 投稿者:ゆずのきB佳  投稿日:2001年02月17日(土)12時13分49秒

>島田@教授さん
 (“教授”がすでに敬称なので、“さん”をつけるとヘンな感じ(笑)。)

>大杉久美子さんの「好き好きうさこちゃん」
 詳細は紹介されているmioさんのHPにお任せして。
 これ、すごくかわいい曲ですよね。私も好きで、よく口ずさんでいます。
 子供の笑い声がまたいい味。小林亜星作曲というのもツボ。
 うさこちゃんシリーズでは、他に「うさこちゃんのたんじょうび」という曲が
 お気に入りです。歌詞を家族に合わせて変えて歌ったりしています。
 もしCDにめぐり合える機会がありましたら、ぜひ聴いてみて下さいネ。


1番目から20番目までの記事です。(登録記事数:87)

前のページへは、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014


MiniBBS v7.91 is Free.