タイトル | 黄金の墓:ディスク版 | |
メーカー | マジカル・ズゥ | |
機種: | PC−6001・6601、PC-8801、MSX、X1D、SMC70/777 | |
メディア | 5'1D、5'2D、3.5'2DD | |
ジャンル | アドベンチャー・冒険型 | |
解説: | 「ギザの地に入る者よ 獅子に光を与え 時の風に乗れ。 その理力によりすべてを得ん。 クフはギザの地の人々に永遠に宿る」 砂漠の旅はこのメッセージから始まった。 クフ王の財宝を求めて砂漠に迷いこんだ貴方。 悪漢との闘い、美少女ネイトの誘い、謎の男ロイドとの出会い。 クフ王の宝とは一体? |
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説明: | 教育ソフトを専門に扱ってきたストラットフォード・コンピューターセンター社が ゲーム部門として「マジカル・ズゥ」を設立。 アドベンチャー・ゲームコンテストを行ったわけだども、 これはそのコンテストの最優秀作品賞受賞作。 作者は井上潤氏(シナリオ担当)と大浦由貴氏(グラフィック担当)。 (ゲームはすべて一人で作るのが当たり前の当時、共同制作は珍しかった。) ちなみに、このコンテストは「インカの謎」「スフィンクスの謎」など、表題が決まってあって それに基づいた作品を作るコンテストだった。 (その他の受賞作は、優秀賞「ムー大陸の謎」と「ピラミッドの謎」。) 当時としては掟破りのFD(5インチ1DD)を採用、とにかくグラフィックに凝ったゲームだった。 なんというか・・・こうブロックが組合わさっていくような描画方式に加えて、 途中からフィルムのように上下スライド方式に変わるなど。 独特のタッチもアップルのADVを連想させると、評判だった。 が、当時の主流はカセットテープ。6001ユーザーでFDDを付けてるモノなど ほとんどいやしない。(FDDドライブ、拡張ユニット、拡張ベーシックの3つが要るのだ。) カセット版しか遊んだ事のないユーザーの憧れはいつしか、伝説となって 「ADVの中では5本の指に入るほど難しい」とまで言われるようになる。 |
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FDD | そういえば、このゲームの他に6001でFDDを使うゲームなどあっただろうか? 後はスタークラフト社が「ミステリーハウス」(マイクロキャビンの同タイトルとは別物。) と「ミッション・アステロイド」を出したくらいである。 |
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移植 | このゲームはまず、88に移植がされたが、 スタッフは雰囲気を守る為か60版と同じドット絵を88で再現。 黒が使えない淡色系の6001モード3の絵を移植しただけでも 見事だと自分は思うのだが、一般的には不評だったらしい。 (60版では効果音やBGMがあるが、88版はBEEP音しか無いのも痛かった。) それ以降の多機種への移植ではその機種の特色を生かした 絵に描き直している。(MSXのディスク版は綺麗だった。カセット版はしょぼかったが。) 注・6001のグラフィックモードは4つ。 モード1:グラフィックは使えない。テキストキャラクタのみ。 モード2:64x48ドットの8色2パターン。セミグラフィック・モード。 モード3:128x192ドットの4色2パターン。大部分のゲームはこのモード。 モード4:256x192の白黒のみ。ただし後期にはROMをいじって色を出していた。 (ポートピアやオホーツクはこのモード。) |
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コンテスト | ゲーム製作ノウハウのない企業(ベンチャー企業もしくは教育・ビジネス系ソフト会社)が ゲームブランド旗揚げの際にソフトウェアコンテストを行って、 受賞作品を第一弾ラインナップに持ってくることは、この時代ままありました。 マジカルズゥの他にはボーステック、エニックスなどがこの部類に当たります。 受賞者がそのまま入社することもよくありまして、実際このゲームの作者の一人 井上氏はそのままマジカルズゥに入社したそうです。(PCマガジンより) |
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蛇足 | このゲームを作った制作者のもう一人、大浦氏は 後にウィザードリー日本語版を作ったグループ「FORTUNE」にその名を発見できる。 その後は「Z'sStaff」でお馴染みのツァイトに所属。同社の作品で彼の名を発見できる。 |
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蛇足2 | イエスの謎 雑誌や広告の写真を見ると、P6のディスク版ではメッセージの中に 主人公の事を「イエス」というもじりがある。 例 『オロチがいる、君に倒せるかい…イエス?』 『私が最後の関門だ…たたかうかイエス?』 88版ではイエスの文字が消えているため、 これが何を意味するのかは、結局わからずじまい。 |
パラメータ |
攻略法(88版にて攻略) BACK |
スタート地点から「にし いく」 | |
占師のテントで「テント はいる」 | |
占師の問いに「はい」を2回 (うらなってやろうかい?& 宝物を探しているんだろう・・・) そうすると、お前に必要なモノは何だと思う? と、聞かれるので 占師の質問に「パワー」(つるぎがもらえる) ちなみに、「ちから」と答えると、 「汗くさい言葉だわ、もっとスマートに言ってくれない?」 と、言われる(笑) |
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「きた いく」 鷹商の「テント はいる」 |
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鷹商の誘いに「きく」(水80で鷹と変えてくれる) 「こうかんする」(水−80) 「でる」 「にし いく」 |
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かわで「のむ」(水+80 ただし、2回まで!) 「ひがし いく」*2 |
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ピラミッドの前 「はいる」 |
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ピラミッドの中 ロイドの問いに「はい」 おろちに「つるぎで たたかう」(お礼にkeyをもらえる) |
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「ひがし いく」 サソリがいる。無視すること。 下手に手を出すと刺されて パワーが大幅にダウンする。 |
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「ひがしいく」 どうくつがみえる。 「はいる」 |
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どうくつのなか 「たたかう」 宝と盗賊の食料が手に入る。(水+25) |
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宝は下の4つから選べる。 水晶、黄金、お金、地図がある。 ちなみに、取ったアイテムでその次のシーンが異なるのに注意。 あと、水晶以外は何回ここに来ても残っている。 ・黄金(重い。パワー-50。)→スフィンクスへ ・お金(お金+80)→スフィンクスへ ・地図(特に変化無し)→浜辺へ ・水晶(特に変化無し)→スフィンクスへ |
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はまべ ボートが置いてある。 乗ることにより、海へ漕ぎ出すことができる。 「ボートのる」 |
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海 船が見える。お金を50払えば休ませてくれるそうだ。 「おかねわたす」(お金-50) |
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船内 水でも飲んで休んで下さい、と船室に案内される。 (パワー+15、水MAX255に。) 一休みして体力を回復できる。 「ねる」(パワー+50)→ボートのある浜辺へ 「やすむ」(パワー+30)→川へ ちなみに、部屋を調べると窓際にダイヤモンドが落ちている。 手を出さない方が身のためである。 |
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この『浜辺→ボート→船で休憩』を繰り返すことで パワーを無限に増やすことができる。 当然、お金が減っていくので 『洞窟→お金とる→スフィンクス→洞窟』 を繰り返してお金も増やす必要がある。 これを繰り返して、スフィンクスに行く前に パワーを200以上 お金を100以上 に上げておきましょう。 (ちなみに、MAX値はパワー&水が250、お金が200です。) |
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スフィンクス スフィンクスの瞳はまだ閉じている。 「みる」何かが欠けている。近くで見れれば… 「すふぃんくすのぼる」 彼は死んだような目をしている。 「めみる」眼が何者かに抉り取られている! 「すいしょう はめる」 スフィンクスの眼が光り、聖なるスフィンクスが眼を開く! 「きく」 褒美に空と大地の力をもらう。 「みなみ いく」 この辺で後編につ・づ・く! |