大航海時代Onlineの歴史
大航海時代オンラインが世に出るまでの歴史を辿ってみました。
Cβの部分のみなのでCβのコーナーに置いてありますが
将来はプレオープンや正式サービス後まで拡張の予定です。
※なお「Cβについて」と内容が重複する部分は説明を省いています。

(ソースは公式サイト、各種ゲームサイト、某巨大掲示板過去ログより)

2002年 2003年 2004年 2005年 2006年
2002年
06月ごろ この頃から大航海時代のオンライン版の開発がはじまる。

当然、開発は極秘情報であり
02年7月に発売された「4Gamer magazine Vol.3」の"コーエーインタビュー"で
「最近動き始めたビッグなもの」とだけ発表されるに留まる。
2003年
04/17 韓国のゲームサイトでコーエーコリアが大航海時代のオンライン版を作成していると報じられる。
gamespot.zdnet.co.kr/interview/pc_interview_030417_02.html (リンク切れ)

この時点での判明事項は

・PCベース
・社内テスト中
・ベータへの移行は来年あたり

※どうやら、コーエーコリアから本社の開発グループへ合流したスタッフがいた事が事実らしいが
朝鮮マスコミお得意の脳内誇大願望妄想でコーエーコリアが開発していると捏造した模様。
11/18 光栄、中間決算及び事業戦略説明会において、突如大航海時代オンラインのリリースを発表。
この時点では10秒ほどのムービー(イベントキャラ、航海画面)の紹介のみ。
制作発表は2004年3月を予定。

http://www.4gamer.net/news/history/2003.11/20031118153425detail.html


この時点でライザ、ジュリアン等の主要NPCは既にデザインが完成していた。

同時に公式サイトアドレスも発表される。
ただし、内容はほとんど無く「詳しくは来春の制作発表会にて」と
来春に制作発表会があることをほのめかしていた程度。
http://www.gamecity.ne.jp/dko/
(→現在は公式サイトに飛ぶようになっています)
2004年
04/14 コーエーによる大航海時代オンライン制作発表会。
製作者の挨拶と内容の簡単な説明、α版を利用してのデモンストレーションが行われた。
(例の鼻歌オープニングもこの時初公開w)

また、企画の時点からアジア圏への参入を計画しており韓国と中華圏での展開予定も発表される。

この時点での設定は
・戦闘はNPCとの戦闘はエンカウント、PvPの場合はシームレス
・生産活動の予定は無い
・βテストは夏ごろ
・課金形式は日本についてはパッケージ販売と月額課金という従来通りのスタイルを採用。

 その他の地域についてはクライアントは無料で、月額料金のみ。

公式サイトもアドレスを現在のアドレスに変更して正式に発足。
現在のコンテンツメニューは既にできあがっていたがリンクがあったのはニュースとゲームガイドのみ。

公開記念イベント第1弾として、
β時および本サービス開始後のワールドサーバー名の募集が始まる。

参考
オフィシャルな発表会レポート
http://www.gamecity.ne.jp/dol/report/index.htm#a
インプレスの発表会レポート。プレゼン用グラフの数字のトリックなど細かい点も指摘。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040414/daikou.htm
04/28 公式サイト、「世界観」のコンテンツがオープン。
以降、徐々に内容が追加されていく。
5月 04年度E3(年一回アメリカで行われるバイヤー向けインタラクティブ・エンターテインメント総合見本市)にて
信長の野望オンラインと大航海時代オンラインが発表される。
現地での英語タイトルはオフライン版の英語名に基づき「Uncharted Waters Online」。
05/14 第一回事前アンケート結果発表。

『あなたのイメージする「大航海時代」は? 』

● 夢見る冒険者    72%
● やっぱり一攫千金 28%
05/21 第2回アンケート開始(期間は5/21〜6/11)。

あなたがプレイしたいほうはどっち?

● 海賊になってみたい  
● 討伐してみたい      
05/28 サーバー名コンテスト中間発表。

数百単位のサーバー名が列挙される。
個人名、団体名、固有名詞、地名等、著作権に触れるもの、他社の商標等は
選定対象から外したため主に神話ゆかりの単語が多い。

以下のカテゴリに区別されて表示される。
詩的っぽいもの  連想系  複数ワールド向け  星・宝・薬味系  神話
海もの  二文字系  一文字系  カタカナ系  英字系
第一回のリストはこちら。
06/04 サーバー名第2次中間発表。

前回のリストから少々イタイ名前が多かった「詩的っぽいもの」が削られて、
それ以外からは半分ほどに絞られた中間結果が発表される。
06/11 第2回アンケート結果発表。

● 海賊になってみたい   54%
● 討伐してみたい      46%

公式サイトに「衣装デザイン」コンテンツ追加。以降、徐々に服装が追加されていく。
06/25 サーバー名発表。

エウロス、ゼフィロス、ボレアス、ノトスのギリシャ4風神セットが選ばれる。

なお、最終候補として他に残ったサーバー名セットは
・セイレーン  ポセイドン
・Mercury    Mars      Neptune
・星海  砂海  蒼海  紅海  黄海  黒海  清海  深海


また、公開記念イベント第3弾としてエンブレムコンテストを発表。
これは、「大航海時代」にふさわしいエンブレムデザインを応募するもの。
期限は7/2〜7/30。
07/02 「ワールドサーバー名募集」番外編発表。

人名・固有名詞のため選考対象外であったが応募が高かった名称を公開。
第1位コロンブス
第2位マゼラン
第3位バスコ・ダ・ガマ
と、いかにもな名前が並んだ。
07/09 コーエー、大航海時代オンラインのサービス開始時期の延期を正式発表。

βテスト開始時期を「2004年夏」から「2004年冬」、
正式サービス時期を「今冬」から「2005年春」とそれぞれ延期。

公式サイト、「携帯」のコンテンツがオープン。
この時点では「携帯電話からゲーム内のキャラクターにメールを送る事が出来る」
という概要がFLASHで発表されるのみ。

第3回アンケート募集開始。

あなたがプレイしたいほうはどっち?

● 厳寒の北海  
● 常夏のカリブ海

なお、回答者から抽選で100名にクローズドβ参加権が贈られると発表された。
07/16 エンブレムコンテストで「文字によるエンブレムイメージ募集」が追加された。
当初は具体的な図案でした応募できなかったが
これにより文章で紋章のイメージを表現して応募できるようになった。
(予想よりも応募件数が少なかったためと思われる)
07/30 第3回アンケート結果発表。

● 厳寒の北海        28%
● 常夏のカリブ海      72%

回答者から 抽選で選ばれた100名にメールで参加権が送られる模様。
08/06 第4回アンケート募集開始。

あなたのプレイスタイルはどっち?(20日まで)

● パーティで楽しく
● のんびり1人プレイ
08/20 世界設定、都市イメージにアムステルダム、ロンドンを追加。
プレイヤーキャラクターに「スレンダー女」、「スレンダー男」を追加。
衣装デザイン更新、アルレッキーノ、イタリアンドレス、ペチコートを追加。
08/27 第4回アンケート結果発表。

● パーティで楽しく        50%
● のんびり1人プレイ      50%
09/03 プレイヤーキャラクターに「その他男」、を追加。
09/10 プレイガイド、街地図にリスボンの街MAPを追加。
衣装デザイン更新、チャドリを追加。

と、7月〜9月にかけては世界観の設定公開のみに留まっていた。
09/15 クローズドβテスト告知及び参加応募開始。(〜10/13)
募集人数は一万人。
応募方法は公式サイトからプラグインを使ってのスペックチェック後にデーターを送信するもの。
公式サイトからの応募の他に4Gamersでの公募と提携プロバイダユーザー限定の応募があった。
09/24 東京ゲームショウ2004(9/24〜27)にて大航海時代オンラインのプロモーションムービーが公開される。
公開されたムービーはこちら。
10/27 Cβ当選者に当選告知がメールで送られる。ネット上では悲喜こもごも。
早速ヤフオクで転売を図るたわけ者多数。
11/02 Closedβ版クライアントプログラム、公式サイトにてダウンロード開始。
11/10 クローズドβテスト開始。
11/11 ゲーム内にて初のサーバーダウン。25時より緊急メンテナンスに入る。
その際、GMメッセージで「1:00寄りメンテな数を行います。」という名言が流れる。
11/17 クライアントのバージョンアップ。(Version1.004)

内容は主にバランス調整。
笑えた変更としてメールで件名か本文に「マラガ」の文字が入っていると送信できなかった不都合の修正w

公式掲示板がこの日から使用できるように。
11/20 第1回大海戦「カサブランカ争奪戦」が行われる。
11/26 クライアントのバージョンアップ。(Version1.005)

内容は主に大海戦用の仕様変更。
Cβのみの特例としてドーバーとラスパルマスが同盟港に。

第2回大海戦「無敵艦隊北上!」が行われる。
12/03 クライアントのバージョンアップ。(Version1.006)

内容は大海戦用の仕様変更と不都合修正。
エリア替え後15秒間の無敵、大海戦で航行不能の船はアイテム使用不可、援軍要請の標準化など。
Cβ期間の修正。15日終了が13日終了に変更。
12/10 第3回大海戦「アントワープ争奪戦」が行われる。
12/12 ライブイベント「喜望峰を目指せ!」が行われる。
イベント中にサーバートラブルにより1時間ダウン。時間を1時間延長して再開。
12/13 13:30を以てCβ終了。
12/16 Cβ参加者にCβアンケート依頼がメールで届く。
12/24 公式掲示板の投稿を一旦打ち切り。以後は閲覧のみ。

この日の12時に公式サイトにて正式サービスとプレオープンについての発表が掲載される。
・正式サービス開始は2005年3月。
・また、正式サービスに先駆けて、
2005年2月23日(水)16:30より、無料参加できるプレオープンサービスを実施。
(プレオープン期間中に正式サービスを申し込んだ場合、
プレオープンのキャラをそのまま正式サービスに持ち込めることも同時に発表。)

当時発表されたプレオープンについての説明
2005年
予定
2006年
予定
2007年
予定

BACK