2003サハリンツーリング9

8月16日 ユジノサハリンスク→コルサコフ→稚内(フェリー)→手塩
朝7時前に起床。出発準備をしてBAKUの部屋をノック。返事が無いからもう下に行ったのだろうと降りていくがいなかった。とりあえずバイクを駐車場に取りに行く。バイクをホテルの前に持ってきてパッキング。結局エンジンがかからなかった悪魔ライダーさんはトラックでコルサコフまで陸送。悪魔ライダーさんと話したりしてBAKUを待つ。8時になり悪魔ライダーさんを載せていくトラックが来て出発していった。コルサコフのターミナルが込むから8時前には出発すると言っておいたのにBAKUは何してるんだろう?いいかげんに痺れを切らして呼びに言ったら降りてきた。

そこから駐車場にバイクを取りに行ったりして結局出発は8:30になってしまった。仕方なく100km/hでコルサコフを目指す。
フェリーターミナルに到着したら案の定、ロシア人で大混雑。

コルサコフのターミナル

(写真提供:BAKU)

とりあえず受付で港湾使用料を払う。時間が無いがマガズィーンで会社へのお土産を購入する。店員の美人の姉さんからバイクに乗せてと言われるが時間が無くて実現せず(涙)

BAKUは税関申告書を書いていないというので、書かせる。ルーブルまで記入してるので訂正。

ターミナル前のマガズィーン。
あまったルーブルはここで消費。

コルサコフのターミナル。
奥のゲートを抜ければアインス宗谷が待っている。

バイクをゲートから入れて人間も出国手続き。無事手続きが済んでアインス宗谷へ。
アインス宗谷の中には事前情報どおり10台のバイクが揃った。

アインス宗谷に積載完了。

お疲れ中。
BAKUの隣は一人で来たharuさん。

昼食のパン弁当が配られて昼食。他のバイクはハマーオナーズクラブの人たちだった。サハリン州知事の招聘状による旅行で警察先導つき、宿はホームステイだったそうだ。
そのあとはみんなでゴロゴロ。定刻より遅れて稚内に到着する。

稚内でバイクの通関待ち。

(写真提供:BAKU)

ロシア人が多いのでバイクの通関も遅れる。ロシア人の入国検査がすべて終わってから車両の検査が行われるからだ。悪魔ライダーだんは利尻のフェリーがあるので先にお別れ(バイクはバイク屋さんが引き取りそのまま修理)。

ようやくバイクが降ろされた。

バイクが降ろされてそれぞれ出発する。BAKUは病院へ。おいらはとりあえずDEEさんの所へお土産を持っていく。
稚内の宿泊センター樹に到着。DEEさんはいなかったがご両親にお土産のウォッカを渡しておく。

最北のホクレンで給油しようと思ったけどガスがまだいっぱい入っているので諦めて天塩に向かう。

稚内見晴台。
利尻は見えず。

手塩手前の風車。
雲はもう秋。

チェーンが凄いことになってる。
新品だったのになぁ。

手塩の鏡沼キャンプ場に到着。お土産だけおいて帰ろうと思ったがホンジャ君に呼び止められてライダーハウスに停まることにする。

手塩鏡沼キャンプ場で

みんなで持ち寄りの食事を食べて、おいらのロシア土産のウォッカと黒パンを食べたりして盛り上がり、就寝。寝袋無いけど大丈夫かなぁ?

走行距離:41.7km(サハリン)
走行距離:71km(北海道)

8月17日 手塩→苫小牧→白老→苫小牧
朝6時前に起床する。今日は一気走りで苫小牧まで行き、大洗行きのフェリーをキャンセル待ちしなければならない。
みんなが寝ているうちそっと出発する。

手塩鏡沼キャンプ場のライダーハウス。

オロロンラインを南下して留萌へ。小平でうに丼も食いたかったがまだお店が開いていない。
無料の深川留萌道から道央道へ入り札幌へ。札幌を過ぎた所で下道に下り、36号を千歳から苫小牧へ向かう。そして12時に苫小牧フェリーターミナルに到着。キャンセル待ちは30人ほど並んでいる。大丈夫かなぁ?

1時からのキャンセル待ち受付でなんとか夕便の2等寝台をゲット。東日本フェリーは予備の為に40くらい空きがあるようだ。腹が減ったので苫小牧漁港のマルトマ食堂に行くがぎりぎり閉店時間で食えなかった。残念。
フェリーも確保できたのでちょこっと観光に行く。目的地は苫小牧の隣の白老のポロトコタン!

ポロトコタンのコタンコロ

白老ポロトコタン

ポロトコタンはちょっとした公園の様でなかなか良かった。
観光客はやはり台湾からが多いみたい。この日はシンガポールからも来ていた。

みんなゴロゴロの北海道犬

ヒグマ。

ギョウジャニンニクの種を発見

古式舞踊など見たり

2時間ほどポロトコタンをブラブラする。そして苫小牧へ向けて出発。途中に国道沿いの白老牛のお店で腹ごしらえ。
4000円のサーロインステーキは諦めて2300円のランプステーキセットを食らう。

白老牛のステーキ(ランプステーキセット2300円)

肉もやわらかく、自分で炭火で焼く本格派。大満足。
食事が済んだら苫小牧へ。コンビニで買出しをして乗船を待つ。

乗船待ち。

何とか乗船。

乗船したら風呂に入ってまったりして就寝。

走行距離:391.7km(北海道)

8月18日 大洗→自宅
フェリーの中で元旦宗谷岬常連のAさんに会った。台風で北海道は大変だったらしい。
大洗に到着したら空は天気が怪しい。天気がよければ那珂湊にでも行ってうまい魚を食べたかったけど仕方が無いのでまっすぐ家に買えることにする。寄り道もせずに家に着き今回のツーリングも無事終了。