サハリンツーリング 2002 その3

8月16日
やはり雨に降られる

2001年8月16日 本日の天気: 晴れのち雨、午後から快晴

朝起きると天気は快晴。ようやく雨から開放された。

ホルムスク(真岡)の町並み


彼らのおかげでチャイカに泊まれました。
なかなか貴重なバイクでサハリンを走った彼らに脱帽。



泥まみれバイク。

チャイカホテル入り口。

バイクが壊れた彼らは11時にガイドの人が迎えにくるのでその前に旧熊笹峠を見に行った。
俺は一人でユジノに向かう。途中の川で釣りをするつもりだった。旧熊笹峠で峠見物から帰る彼らにあった。
ユジノに向かうほど霧が出てきて路面がぬれてきて結局雨になった。とてもじゃないが釣りどころではなくなった。途中で雨が弱くなってきたのでいつもの河原に下りて休憩。浅瀬にバイクを突っ込んで昨日までの泥を一生懸命洗う。洗っているうちに大雨になった。
半ばヤケクソで1時間半かけてバイクの泥を落とす。どうせユジノにつくころにはまたドロドロになるんだろうけど。

バイクを洗ったあとに川で釣りをする。今年はカラフトマスがまだあがってきていないみたいだ。小型のスプーンでヤマメがヒット。しかし釣れたのはそれだけだった。

河原に降りてフィッシング。
釣果はヤマメ1匹


バイクも1時間半かけて洗車して100倍きれいになった。

雨が小ぶりになったのを見計らってユジノに向けて出発。せっかくある程度乾いた衣類も靴もまたぐしょぐしょになる。ユジノに着いて雨が上がったが走る気が無くなり、ホテルを探す。ルィバクは部屋無し。ラーダにいったら部屋があった。受付のおばさんが「インツーリスト経由で予約してたのにバウチャーを無くした」と勘違いしてインツーリストに電話するというちょっとした悶着があったが無事に部屋に落ち着く。

ラーダがら展望台(旧旭丘)を望む。

ガガーリン公園内に何か作っている。

天気がいいのでやっぱり走れば良かったかと思ったけどバイクを駐車場に預けてしまったので市内をぶらぶらすることにする。お土産を買ったり、買い食いしたりしてすごす。ついでに市内の道路標識の写真をとったりする。地図を買いに本屋まで行くが19:00まで開いているはずが18:00で閉まっていた。残念。

夕方になってラーダ近くのカフェに飯を食いに行く。ロシア語のメニューでわかったのはサラミとペリメニくらいで全然わからない。悩んでいると、日本語と英語が少し話せるロシア人が助けてくれた。なんとかサラダとスープに入ったペリメニと魚のフライを注文して飯にありつく。食後にチャイを飲んでしめて200p。大満足。


本日の宿:ホテルラーダ 975p
本日の走行距離:110.4km


TOP NEXT

ご意見,御感想は
E-Mail:junk@da.airnet.ne.jp
までお願いします.