サハリンツーリング 2001 その2

8月7日
サハリン血まみれ

2001年8月7日 本日の天気晴れ

本日は明日からのツーリングにむけての買出し日の予定だ。バイクはホテルのレストランマネージャーの部屋に入れられているので歩いて買出しに行く。
途中で米ドルをルーブルに両替する。レートは昨年とあんまり代わっていないみたいだ。パスポートをホテルに預けていたので両替できないかと思ったがパスポートのコピーでOKだった。

まずは自由市場へ。昨年に比べてまたいろいろと増えている感じだ。

自由市場で。メガドライブが売ってる。

長袖の服が1着しか無かったので自由市場でロシアの軍服上下を600P(約2400円)で購入する。軍服なのでかなり丈夫だろう
自由市場をしばらくぶらぶらして見る。カセットコンロ用のガスボンベなんかも売っていた。韓国製だった。やはり韓国製品が幅を利かせている。
カセットボンベが手に入るならキャンプの燃料も楽になるし便利だ。乾電池なんかも普通のものは売っているし、今度からが日本で買出ししてこないでも良いかもしれない。

ピロシキ売りのおばちゃん。

駅前でピロシキとアイスを買って食べる。

相変わらず日本車が多いユジノサハリンスク駅前。

スクータ発見。

街中をブラブラしていても相変わらず飽きない。新しい発見もたくさんあるし。

ゲームショップの広告看板。

街中をぐるっと半周して歩いて郷土博物館へ。昨年は時間が遅くて見学できなかった所だ。

昨年見られなかった博物館へ。

いきなりセイウチのおでむかえ。

サハリンの自然?

日本のタンスとか

軍刀

旧国境の境界石(片方はレプリカ)



戦時中の武器とか

ソ連侵攻後の真岡市街の写真

真岡の地図

ソ連侵攻後の真岡の写真

日本の臼とか

博物館を堪能してから地階を除いて見る。船であった人達がいた。彼らは日本からサハリンにあるアイヌの資料を撮影に来ている人達だった。
みんな博物館や大学の関係者でいろいろ話を聞きました。しばらく撮影風景をみたり話を聞いたりしてから判れる。

博物館の北にあるよく判らない施設へ。戦車や戦闘機などが飾ってある。昨年はじっくり見られなかったのでじっくり見る。





戦車は子供の遊び道具に

このあとガガーリン公園へ。昨年は子供鉄道をじっくり見られなかったので、もしかしたら見られるかもと思っていって見る事にする。
そこで大事件が起こるとも知らずに(続く)

本日の宿:ツーリストホテル 230p(約920円)バイク保管代150p(約600円)
本日の走行距離:0km


TOP NEXT

ご意見,御感想は
E-Mail:junk@da.airnet.ne.jp
までお願いします.