冬季北海道ツーリング2004-2005
その7

2005年1月4日〜1月5日

2004年1月4日 阿寒湖→苫小牧東FT

朝8時頃起床する。 山本さんはすでに出かけた後だった。とりあえず、山本さんとの昨晩の約束どおりシロの散歩に出かける。
逃げられないようにしっかり引き綱つけて(笑)

散歩しながらメインストリートから阿寒湖を偵察に行く。
阿寒湖
今年は一応全面氷結 いつもならスノーモービルとATVのコースがあるあたりなんだけど準備中

昨年は10数年ぶりの全面氷結していない阿寒湖だったけど、今年は一応全面氷結。でも凍るのが遅かったらしく、あいすらんど阿寒のイベントは準備中。かろうじてわかさぎ釣りが始まっている状態だった。

シロの散歩をおえてライダーハウスに戻り、朝食を食べてからめいめい出発する。
ちなみに昨晩の積雪は4cm程、気温は-3℃だった。

昨晩も少し雪が降った。
うしろにいるのはいわやん

今日はツーリング最終日なのでビデオも最後の予定。昨晩雪が降ったので気持ちい映像が撮れそうだ。 ビデオをセットして足寄方面に出発する。

秘密兵器その2
ビデオカメラ

昨晩アスファルトだった路面は圧雪で気持ちよく走れた。オンネトーとの分岐あたりが湿った重たい除雪していない雪だったので少し大変だった。
雌阿寒温泉(野中温泉)によろうかと思っていたけど雪がぱらついていたので今回は諦める。
オンネトー分岐付近

オンネトーの分岐を数km過ぎたら道は安定して走りやすくなった。80km/h程で走る。
足寄に到着してセイコーマートで休憩していると、あとから出発したエンジン君が来た。
エンジン君は先に進み、おいらは休憩してから出発する。

上士幌から帯広方面向かう。路面は完全なウェットでぐしょぬれ。湿った雪が降って最悪。
12時40分頃帯広到着。柳月でケーキを食うことにする。

柳月でケーキ
黒豆モンブランとショートケーキとレアチーズケーキ

ケーキを食べたら腹がいっぱいになってしまった。豚丼も食いたかったんだけど諦める。会社にお土産を買って送る。
あとは帰るだけだ。

清水でガソリンを入れて日勝峠を越える。風は弱いけど峠の頂上方面は黒雲が立ち込めている。峠を登っていくと、案の定の吹雪だった。路面は圧雪、視程200m程で車が混雑している。頂上付近は轍が見えたりシャーベットの部分があったけど麓付近は吹雪いてよく見えない状態だった。日高側に降りたら路面はウェット路面になってきた。しばらく走ると太陽も顔を出した。

日高の道の駅にいくともんきーさんが出発するところだった。少し話して別れる。
道の駅で休憩したあと出発。平取方面へ向かう。平取付近は牧場の牧草地が見えるほど雪が少なかった。

途中から混雑を避ける為に平取から鵡川に抜ける道道74号を通ることにする。
ところがこの道が超難関。何が難関かというと雪でも凍結でもはなく、アスファルトの轍が山脈のように路面に何本も走り、バイクがどこに飛んでいくかわから無い状況。そのうえ工事区間でダートも走ってドロドロになった。

しばらく途中で車がひっくり返っていた。その数100m先にパトカーがいたので車がひっくり返っていると言うと、救援を待っていると鋸とだったので安心する。難関の道道を抜けて鵡川に到着。時間が早めだったので温泉に入ろうかとも思ったけど、苫小牧東FTに行ったことが無かったので先にフェリーターミナルに行ってみる。

苫小牧東FTに到着

とりあえず乗船手続きをしてフェリーターミナルの2Fにあがってみるが売店とラーメンとそばの店しかないので飯を食いに出かける。結局店がつからずセブンイレブンまで行って豚丼を買って食う(泣)

セブンイレブンの豚丼(黒だれ)

コンビニで買出しを終えてフェリーターミナルに戻り、フェリーに乗船。
車と一緒にスロープを登るのかと思ったらトラックと一緒に下の甲板にバイクを入れてくれた。
おいらの前に誰かバイクでこけたのか?(汗)

北海道が離れていく
携帯画像だからうまく撮れていない(汗)

フェリーに乗ったらすることも無くだらだらして就寝。 本日の走行距離:310.9km
2004年1月5日 新潟→自宅
朝7時頃起床。フェリーは秋田に入港する。秋田市街は綺麗な圧雪路面だった。

フェリーはあんまり揺れず、焼きそば弁当を食べたりしてのんびりすごす。
夕方ようやく新潟に入港。天気は雪だった。

北陸道に乗り、松本を目指す。目の粗い浸透舗装とトラックのダブルタイヤの轍でかなりハンドルが取られる。
そのうちダブルタイヤの轍を通った時に激しくリアが揺れた!!?

パンクかと思ってバイクを路肩に止めてタイヤを調べるもパンクはしていなかった。おそるおそる走り出すと轍があるとリアにグニャリと感触があるものの一応走れる。

しばらく走ってSAでもういちど調べてみることにする。

・・・・・

スペシャルタイヤ破損
ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

一度もゴムが接地していないのに_| ̄|○

ガーン。リアタイヤのブロックが飛んでなくなっていた(汗)
海外からわざわざ輸入したトレルボルグだったのに終了してしまった。あーあ。
気分を取り直して飯を食う。
SAで夕食

飯を食ったあと上越ジャンクションより長野道へ。チェーン規制の表示が出ていたけどスパイクタイヤなので気にせず走る。タイヤが不安なので雪があった方が安心できるし。ところが新井PAで滑り止め確認のためにパーキングに誘導される。バイクはUターンして高速を下りろとのこと。スパイクタイヤでもダメらしい。箱根新道のチェーン規制は問題なかったのになぁ。このとき19時。高遅をそのまま行けば1時間半くらいで家に着くのに。目の前で一生懸命チェーンをつけている練馬ナンバーの車よりもおいらの方が確実に早く走れるのになぁ。

まあタイヤが心配だから下道でいいかと高速を上越高田ICで降りる。降りたは良いもの降りたところに標識に国道への方向が書いていなくて途方に暮れる。まっすぐ進むとセブンイレブンがあったので地図を立ち読みして国道18号の方向を確認する。

国道18号に出て長野方面へ進む。30km/hほどで走るトラックが延々と続き非常に疲れる。なんとか長野市に入ったら、今度は大渋滞でちっとも前に進まない。長野市内は松本と違って当たり一面に雪が積んであった。

長野ICから再び高速に乗り松本へ。松本ICで降りて自宅に到着したのはなんと23時だった。3時間半で付くところを非常に時間がかかった。距離も高速だけより50km近く多いし。
家に着いたら荷物を下ろして、翌日からの仕事に備えて風呂に入ってメールチェックだけして就寝。これにて今回のツーリング終了!