車歴

〜今まで乗り継いできたオートバイ達〜

Last Update:2000/02/06(日曜日)
  1. YAMAHA YSR50
    SP忠男のジャッカル(チャンバー)つき騒音巻き散らし仕様。高二の時、免許を取って最初に買ったバイク。先輩から買った時に既にうるさいチャンバーが付いていた。黄色ナンバーに変更して、光輪の何だか良く判らない耐久カウルをつけてポカリスエットカラーに塗って、主に学校への通学に使っていた。(注:当然の如く、高校は免許取得禁止)事故でボロボロになり今でも実家の庭先でひっそりとしてる。

    YSR50 一番左が俺です、この時はまだポカリスエットカラーになる前でぼろい時です。ポカリスエットカラーにした後車とぶつかってボロボロになったのできれいだった時の写真が無いんです。(涙)この写真の場所は房総半島の養老川にある粟叉の滝です。

  2. HONDA TACT(初期型?)改
    YSRがボロボロになって足が無くなって困っている時にバイト先(注:もちろん高校はバイト禁止)の店長より、買って少し乗ったきりのスクーターが倉庫にあるけど買わないか?と言われて¥5000で買った。買った時は走行700kmの新品同様ですごく驚いた。買った時キャブの調子が悪かったけどオーバーホールしたら調子良くなった。これも例のごとく黄色ナンバーにして乗っていたがあまりにも遅いので、エンジン載せ替えを実行。載せ変えたエンジンはDioの6。8PSエンジンだが、サスの取り付け位置やエンジンのマウント位置が違い、サス取り付け用のボルトを新たに増設した。一番の問題点は電装系で、Dioの電装とTACTの電装よりワイヤーハーネスを新たに作り直した。このエンジン載せ替えにより60km/h以上出るようになった。このTACTはいまだ現役で、現在は千葉の友達に貸してある。
  3. Kawasaki ZXR250(89後期)
    高三の冬、大学入試(前期試験)が終わった時点で新車で購入。このとき既に高校に免許取得がばれて免許没収中だったが、親を説得して購入(もちろんローン)。免許証が無いので、おとなしく乗る。高校の卒業式の日に高校の近くの公園にバイクを止め、そこから卒業式に行った。卒業式終了と同時に職員室に行き免許証を返してもらい、次の日が大学入試(後期試験)だったのでバイクで試験を受けに行った。このバイクは大当たりでメーター読みで190km/hでたし、これといったトラブルもなかった。30000km以上走行した後もメーターを振り切る走りをする事ができて、大満足だった。このバイクで走りに行ったりもした(千葉・牧の里とか、群馬県某赤城山とか)。

    ZXR250 これがZXRの一番きれいにみえる写真?

    しかし大学2年の夏休み、ツーリングの下見に行って事故(バイク対バイク)で右足を開放性複雑骨折し、バイクはボロボロになってしまった。

    マザー牧場? 何と!!マザー牧場
    何故こんな所にいるかというと友達から飯を食いに連れていってやると言われて「横浜中華街」と「マザー牧場でジンギスカン」どっちがいい?で人ごみの少ないマザー牧場になったわけだ。。

    それでも直して乗っていたが、電装系(レギュレータかオルタネータ)が逝ってしまい。新しいバイクを買う事を決意した。ZXRはその後誰も買い手がつかず、解体屋に買われていった。

  4. HONDA NSR50
    何年前か忘れたけれど友達から買った。ミニバイクレースに使おうと思って買ったが主に足を骨折した後の通学用として使われていた。96年、群馬大の同じ研究室だった猪瀬に買われていった。
  5. YAMAHA TDM (92)
    平成5年に、中古(走行3800km)を車両本体51万円で購入した。めずらしいバイクなのでこの機会を逃したら見つからないと思って購入を決意。改造はKERKERのスリップオンマフラー(本当はスーパートラップのインターナルが欲しかった)とリミッターカットのみ。クランクケースからのオイル漏れがあるのが困りもの。各県に数台しかないんじゃないかと思うほどのマイナーなバイクです。実際に走っているのを見たのは実家の千葉で2回、北海道で2回、都内で2回の計6回しかないので本当にマイナーなバイクです。人からはガンダムに出てきそうとか、オニヤンマとか言われているけど、結構気に入っています。そもそもTDMを買った理由が他人が乗っていないバイクですぐに絶版車になりそうだから、ということなので、今年1995年になってYAMAHAのカタログからTDMの名前が消えたのは予想通りの事でした。すこしTRXも気になるけれど・・・・・。国内では売っていないTDMは、海外ではいまだに売っていて新型はTRXと同じ270°クランクでパワーも10PSアップ、スタイルも一新して少し悔しい。GSX-R購入のため手放したが、また買うつもり。

    TDM850 これが俺のTDMです。写真は94年のもので1回目の北海道ツーリングの時です。

  6. YAMAHA JOG-Z
    平成9年3月に宇都宮大OBの杉本さんより頂きました。フロントフォークが終わってます。エンジンも結構きてます。でも走ります。タイヤも割れています。でも走ります。
  7. SUZUKI GSX-R1100 (89)
    平成9年8月に中古で購入しました。TDMがエンジンの調子が悪くて片肺になったまま戻らなくなることが多々ありオイル漏れもひどく(エンジン、フォークオイルシール等)、ほぼ完全に終わりだったので購入しました。諸費用込み38万円でした。89年式のはずなのにFディスクが90年式と一緒だったりします。SUZUKIのバイクは詳しくないので誰か教えてください。27日に納車で28日から北海道に行ってきました。ボロがかなり出てハンドルストッパが取れました(SUZUKI車は弱いみたいです)。99年に後輩の友達に譲りました。

    GSX-R1100 函館です。納車の24時間後です。

  8. SUZUKI DJEBEL250XC(年式不明)
    1999年4月に購入。走行距離も1000km台で極上だったものを車両28万円で購入。これが大当たり。燃費も30km/lに届く程だし、良く走る。 キャブがTMなので下の方の回転数で厳しいけど最高速130km/hオーバーで林道もガンガン行ける。現在のメインマシンです。 でも10ヶ月で15000km走ったらクラッチがへたってきた。それ以外は問題無し。

    djebel250xc 現在のお気に入り。このバイクでどこまでも行くぜ!


バイクのトップへ戻る
ご意見,御感想は
E-Mail:junk@da.airnet.ne.jp
までお願いします.