[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.907
『Xボンバー』海外版について。
風の新十郎 2001/11/29 23:39:37


 『Xボンバー』海外版の『STAR FLEET』の作曲をブライアン・メイが手懸けた経緯と、ミニLPに収録されている表題以外の2曲が本編で使われたのか? 御存知の方は教えて下さい。

No.913
Re: 『Xボンバー』海外版について。
風の新十郎 2001/12/04 00:50:14


>小川@月ノ輪さま
 どうも、ありがとうございました。ものすごいプライベート盤ですね、TV盤の曲もなかなかですけど、ブライアン・メイの曲はさらに素敵ですね。って、ことはほかのアルバムには入ってないのですかねぇ。

No.908
STAR FLEET
小川@月ノ輪 2001/12/02 00:02:42


件のミニアルバムのライナーによると、ブライアン・メイは、自分の息子が
夢中になっているテレビ番組「STAR FLEET」の主題歌を、
息子のためにカバーしたというエピソードが書いてあります。
つまりメイが「STAR FLEET」を作曲したわけではなく、
あの番組を素材にして仲間とミニアルバムを作ったというのが正確なところの
ようです。当然あのアルバムはサントラではないので、他の収録曲が番組内で
使われたということもないはずです(確認のしようがありませんけど)。
「Xボンバー」LD−BOXの映像特典として収録された海外版の映像を見ると、
例の歌はエンディングに流れていました。やはりメイのバージョンとは
明らかに異なるアレンジです。音楽担当のクレジットはPAUL BLISSと
なっていました。ライナーにも「このアルバムがどのような経緯で発売に至った
のかはよく分からない」云々と書いてあるので(^_^;)元々は私家盤だったのでは?
私家盤にしては豪華すぎるメンバーですけど。・・・ロックに詳しい方なら
もっと詳細な事情をご存知かもしれません。追加情報をよろしくお願いします。

No.909
STAR FLEET(追加)
小川@月ノ輪 2001/12/02 00:27:13


自分で追加します(;^_^A
かつてブライアン・メイ自身が、あのアルバムは「お遊びで作った」と
発言していたそうです。それが何故一般発売されたかというと、
録音技師が「素晴らしい演奏だから絶対世に出したほうがいい!」と
強くすすめたからだそうです。それにしても豪華なプライベートテープだ〜。
ちなみに「STAR FLEET」を見ていたブライアンの息子の名は
ジミーだそうです。息子が発売をすすめたという説もありますが眉唾です。


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014