[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.89
Re: ご回答感謝。でも新たな疑問が...
バカナベ 1998/12/15 12:36:53


腹巻猫さん以外の初のリアクション、うれしい。psyさんありがとう。


>これは結構有名な話だと記憶してるのですが、
>少年マガジン連載の漫画のイメージソングアルバムで
>「墓場の鬼太郎」の主題歌として作られたものが大好評を博し、
>TVアニメ化の際に作品タイトル(=「ゲゲゲの鬼太郎」)にまでなった
>という経緯がありましたよね。

>それ故に、キングの作成のイメージソングが主題歌になり、製作日時としても
>早いと記憶しています。

それは知ってました。でもあのアルバムには主題歌(ゲゲゲの鬼太郎)だけしか
収録されていなかったのではないでしょうか。
それともキングが既得権を主張したとか。

私としては
1)東映動画と朝日ソノラマの契約等の事情による分割原盤契約
2)製作者のイメージにキング版が合わずに差し替え

などを考えてますが、いかがでしょう。

ちなみに放映時(s43)に『カランコロンの歌』とタイトルをつけてたのはキング
だけだったと思います(ソノラマでは『ゲゲゲの鬼太郎』、ちなみにopは『墓場の鬼
太郎』)。これは何を意味するのでしょうか。


No.92
Re: 混乱に拍車かも・・・
PSY 1998/12/16 15:04:29


> 腹巻猫さん以外の初のリアクション、うれしい。psyさんありがとう。

とはいってもやはり私のようなものでは、お力になれませんが(^^;)。
ちょっとだけ調査結果を書きます。

> それは知ってました。でもあのアルバムには主題歌(ゲゲゲの鬼太郎)だけしか
> 収録されていなかったのではないでしょうか。
> それともキングが既得権を主張したとか。

このアルバム「少年マガジン マンガ大行進」は昭和42年7月20日発売。
少年マガジン連載の10作品一つずつのイメージソングが収録。
確かに「カランコロンの歌」は入ってません。
その後「墓場の鬼太郎」は10月10日にシングルカットされ「ハリスの旋風」
とカップリング。
この際に「カランコロンの歌」が入っていたかはわかりません。
TV放送のシングル版(キング)は昭和43年9月20日。
ここではじめてキングは「墓場の鬼太郎」−>「ゲゲゲ鬼太郎」と曲タイトル変更?。
放送開始が同年1月3日なのでかなり経っています。

> 1)東映動画と朝日ソノラマの契約等の事情による分割原盤契約
> 2)製作者のイメージにキング版が合わずに差し替え
>
> などを考えてますが、いかがでしょう。

上の既得権に加えて、1はいかにもありそうですね。

> ちなみに放映時(s43)に『カランコロンの歌』とタイトルをつけてたのはキング
> だけだったと思います(ソノラマでは『ゲゲゲの鬼太郎』、ちなみにopは『墓場の鬼
> 太郎』)。これは何を意味するのでしょうか。

ルパン三世に次ぐややこしさですね。



[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014