[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.84
「部長刑事」のオープニング曲
たれぢゅん 1998/12/15 00:09:28


関西ローカルの話ですいませんが、朝日放送の「部長刑事」(「新・〜」になる前)のオープニングに流れていた曲の作曲者を教えて下さい。

具体的には、大阪ガスのジングルが流れた後、大阪府警のヘリの飛行シーン・府下の空撮のフィルムと共に流れる曲で、最初にティンバニーの乱打、次にピアノの低音でメロディが演奏され、最後が「シド・ミド」の繰り返しで終わるおどろおどろしい曲です。

10年以上前に別の曲に差し替えられたはずですが今でも耳から離れません。

もう一つ、「霊感ヤマ感第六感」というクイズ番組の音楽の作曲者も教えて下さい。よろしくお願いします。

No.308
Re: 「部長刑事」のオープニング曲
わらしべ 1999/12/12 18:42:42


亀レスですみません。
「部長刑事」ではショスタコービッチの交響曲「革命」という曲も使われていましたが、この曲でしょうか。(チャイコフスキーとかと同じ思いっきりクラシックのジャンルの曲です) 



No.310
Re: 「部長刑事」のオープニング曲
たれぢゅん 1999/12/13 00:00:46


>わらしべさん
ありがとうございます。
クラシック曲なら先ず図書館の視聴覚室で確認できそうです。
確認したらご報告します。



No.313
Re^2: 「部長刑事」のオープニング曲
わらしべ 1999/12/13 22:44:47


 ちょっと書き忘れたのですが、そのオープニング曲と低音の繰り返しの曲は
 一つのものじゃなかったと思います。大阪ガスのスポンサーテロップの時の
 ダンダン・・ダンダン・・というのは「部長刑事」のオリジナルのような
 気がします。
 回答になっていなくてごめんなさい。「探偵ナイトスクープ」にでも出して
 みましょうか、あの曲がトラウマになってるとかで(~_~;)



No.314
Re: 霊感ヤマ感第六感の曲
わらしべ 1999/12/13 22:50:44


 山下毅雄さんだったと思います。ヤマ感クイズが好きでした。


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014