[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.832
死んだ男の残したものは
西川GoWest 2001/8/20 12:34:12


先日8月15日のNEWS23特番を見ていたら、表題の曲が流れました。谷川俊太郎作詞・武満徹作曲という、異色というよりは驚異と言うべき組み合わせによる作家陣など、
とても気になっている1曲です。番組では女性ボーカルによるおそらくはカヴァーが使われましたが、オリジナルは「自衛隊に入ろう」で有名な高石ともや氏らしい。
さらにこの曲は映画の主題歌でもあるそうですが、この映画のタイトルがわかる方
いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが・・・。


No.838
Re: 死んだ男の残したものは
ゲイラン 2001/8/20 23:57:02


加山雄三主演の東宝映画「弾痕」の主題歌らしいです。
ビデオも発売されてますのでチェックされてみては。

http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/053/l12.asp

No.837
Re: 死んだ男の残したものは
タルタルロー 2001/8/20 23:26:02


「死んだ男の残したものは」は、60年安保に反対した当時の芸術家たちが結成した「若い日本の会」の活動の一環として、そのメンバーだった武満徹と谷川俊太郎が作った歌だときいています。
特定の歌手に提供した歌ではないので「オリジナル」というものが存在しているかは疑問ですが、70年安保の空気の中で多くの人に歌われ、映画にも使用されたであろうことは想像に難くありません。
武満が音楽担当した映画の範囲では見当たりませんが・・・。

(あと、ニュース23ならば多分石川セリでしょうね、23で武満作曲の主題歌を唄ってましたから)

No.833
発言内自己レス訂正
西川GoWest 2001/8/20 12:37:15


> 「自衛隊に入ろう」で有名な高石ともや氏

「受験生ブルース」ですね。初歩的ミス(そうか?)というヤツ。つっこまれる
前に訂正しておきます。



No.835
Re: 死んだ男の残したものは
みのる 2001/8/20 22:22:29


女性では、森山良子,石川セリ,カルメンマキ,異色なところで倍賞千恵子などが
歌っております。
テレビを見ていなかったので誰のものが流れたのか分かりませんが、TBSへ問い合わせる
のが一番早いかと思われます。

なお、映画については知りません。私の範疇外なので・・・。

No.839
ありがとうございました
西川GoWest 2001/8/22 23:35:46


ゲイランさん、タルタルローさん、みのるさん。早速のご回答ありがとうございました。
恥ずかしながらこの曲を聞いたのは、先日のTVが初めてです。寂寥感に満ちつつも、
人生の悲喜を感じさせる深い歌詞に打たれました。「弾痕」も近いうちに探して
見てみようと思います。

この曲は宝箱にしまっておこう・・・。


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014