[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.744
Re: 曲名を教えてください
西川GoWest 2001/7/16 02:59:36


>  ## #  ##  #  ###  
>  ソドミソーミドファーレシミレドソー

これはジョージ・ウィンストンの「あこがれ/愛(LONGING/LOVE)」ですね。
ピアノで弾いてみましたが、間違いないでしょう。

ジョージ・ウィンストンというピアニストは80年代前半に一大ブームを巻き起こした
ウィンダムヒル・レーベルの看板アーティストです。ウィンダムヒル・レーベルというのは、
アコースティックなアンサンブルの音楽を提供するというコンセプトで、人々に受け入れら
れたレーベルでして、音楽今でいう”癒し系”のルーツみたいなもんです。日本でも
当時ブームとなりました。

ジョージ・ウィンストンは、レーベル社長ウィリアム・アッカーマンをしてレーベル設立を
決意させたほどの中心アーティストでして、ピアノ一台で紡ぎだすその旋律は後にも先にも類を
見ないものでした。それだけに、20年近く経た今でも全然色あせる事はありません。

おたずねの曲はアルバム「AUTUMN」に収録されています。・・・というかいましたが、
今入手可能かどうかはわかりません。そもそもウィンダムヒルのリリース状況って今の
日本ではどうなってるんだろう?

ちなみにこの曲、日本でも何度かCMで使用されていました。あとあれですね、
こういう音表記もひとつの手段ですが、出来ればオクターブも表現してもらえますと
もっと早くわかると思います(早い話、最初のソと次のソは同じ音ではない、ってわかる
までちょっと時間かかりました)






No.745
ありがとうございますぅー
みさと 2001/7/16 13:03:38


おはようございます。こんなに詳しく調べてもらってありがとうございました。
ソのオクターブについてはごめんなさい。自分じゃ全然気づかなかった。
これから楽譜でも探しに行ってきます。



[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014