[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.701
Re: CM曲ですが・・・教えてください。
まあ 2001/6/05 21:34:09


> > 日産セレナのCM(「物より思い出」ってやつ)で流されている曲(洋楽です)について教えてください。よく聴く曲なのですが・・・
>
> ご質問の曲はCCR(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)の「雨を見たかい(Have you ever seen the rain?)」です。
> CCRは60年代から70年代にかけて活躍したアメリカのロックバンドで、カントリーやブルースに根ざしたアーシーなサウンドが魅力。
> しかもシンプルでいて、一度聴いたらつい口をついて出てしまうメロディが魅力です。
> 「雨を見たかい」オリジナル収録は「ペンデュラム」というアルバムですが、彼らのベスト盤にはどれでも必ず
> 入っています。ちなみに私は過去完了形は、この曲のタイトルで理解しました(^^;;;)。
>
> 余談ながら、CCRと映像のかかわりと言えばスティーブン・スピルバーグがリメイクした「トワイライト・ゾーン」があります。
> 冒頭のドライブシーンで流れるのが「ミッドナイト・スペシャル(In the Midnight Special)」というこれまた
> 彼らの代表曲です。

>ありがとうございます。参考になりました。今度是非CD探してみます。それにしても、過去完了形とは、高校以来に聞いた言葉です。懐かしい。


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014