No.672 Re: 戦隊とメタルPART2宇宙刑事シャイダー 2001/5/25 17:52:20 矢飛さんのコメントに補足させていただきます。「東映メタルヒーローバトル…Vol.3」はライナーなどに全曲CD化と書いてありますが、実際は数曲、過去のものとダブります。過去のがステレオで、「バトル…」がモノラルなんてのもあります。矢飛さんのおっしゃった『ギャバン』のステレオ劇伴、B-9遅めのことだと思いますが、あれは厳密にはステレオではなく、2チャンネルモノラルテイクというものだと思います。これは左右でリズムとメロディに分かれているもののことを言うそうです。戦隊もメタルもおそらく製造中止ですが、僕売っているお店に心当たりあるので見つからなければメールか書き込みにてご連絡ください。 No.678 Re: 宇宙刑事…。Masakazu Yoshida 2001/5/27 11:51:36 宇宙刑事シリーズは、ギャバンがモノラル、シャリバン、シャイダーがLRモノラル(2CHステレオ)で、テレビ用は作られています。シャリバン、シャイダーはレコード発売時に新たにステレオでMIXし直しているんです。当時のアルバムからの復刻CDは、その音を、バトルミュージックは、テレビ用のLRモノをMIXしてモノラルにしているはずです。 No.675 Re: 戦隊とメタルPART2矢飛 2001/5/26 20:54:16 > 過去のがステレオで、「バトル…」がモノラルなんてのもあります。これはシャリバンあたりを指してるんですよね?ダビング作業用のワークテープなどの素材がモノラルだったとして、これを別物と捉えて収録したってことでしょうかね?同様なケースが「ザ・ウルトラマン」でもありましたし。でも具体的にダブりってどれっすか(*^^*)?もうそこまで厳密に検証する根性なくって…(^^;)。> 矢飛さんのおっしゃった『ギャバン』のステレオ劇伴、B-9遅めのことだと思いますが、あれは厳密にはステレオではなく、2チャンネルモノラルテイクというものだと思います。これは左右でリズムとメロディに分かれているもののことを言うそうです。「ウルトラマンタロウ」とかでやってた方式ですよね?でも左右の音がきっちり分離しきれずにクロストークしてませんか?(だからご指摘されるまで2チャンネルモノラルとは思いもしませんでした。だって左右の音が独立してないせいで、ちゃんとステレオ感が出てるんですもん…u)またそうだとして、なぜB-9遅めだけこの方式で録られてるんでしょう?ひょっとしてギャバンは実は全曲2チャンネルモノラルで録音されてるっ!?う〜ん、不思議だ…。 No.679 Re: 戦隊とメタルPART3宇宙刑事シャイダー 2001/5/28 00:04:49 > でも具体的にダブりってどれっすか?各作品主題歌メロオケ、トラック18-1、トラック19-2、トラック31-1、トラック34-1の全7曲です。18-1、B-6は「ベストBGM」DISC1トラック17にMナンバーが記載されていないため、19-2、E-8は同じくトラック17にMナンバーが記載されてるものの、解説中に存在が書かれていないため(B-12IIの一部みたく聴こえますし)ダブって収録されたのかと思われます。31-1、B-15'はB-15のエレキギター抜きとして収録されていますが、「ベストBGM」DISC2トラック21のB-15を聴きくらべても同じに聴こえます(音質の違いはありますが)。34-1、A-4'は、本当はスローバージョンが収録されるハズだったのではないでしょうか。第39話での使用を確認しています。> 『ウルトラマンタロウ』とかでやってた方式ですよね?そうなんですか。僕東映以外あまり知識がないもので(^^;。でもYosidaさんの意見をふまえると、やはりB-9遅めのみ2チャンネルってのも変ですね。『シャリバン』以降ならまだしも。>Masakazu Yosidaさん貴重な情報ありがとうございました!『シャリバン』『シャイダー』が当初2チャンネルだったとは驚きです!てっきり、『ギャバン』サントラが売れたから、最初からレコード化目的でステレオ録音されたものだと…。ついでと言うのもなんですが、『シャリバン』〜『ジャスピオン』で挿入歌のメロオケが作られなかったのはなぜなんですか?あと、『シャイダー』第1話に使用されてたトロンボーン抜き(たぶん)の「バビロス号の歌」の正体は? No.681 Re: 戦隊とメタルPART3Masakazu Yoshida 2001/5/28 03:28:52 > 『シャリバン』〜『ジャスピオン』で挿入歌のメロオケが作られなかったのはなぜなんですか?あと、『シャイダー』第1話に使用されてたトロンボーン抜き(たぶん)の「バビロス号の歌」の正体は?それはただ作らなかっただけ…。それはたぶん、ブラスとその他でLRモノになっているのを使ったんではないでしょうか?LRモノって弦だけLとか、ブラスだけLとかになってるの。リズムだけLってのもあると思う。 No.682 Re: 戦隊とメタルPART3矢飛 2001/5/28 04:44:39 Masakazu Yoshida さん、 宇宙刑事シャイダー さんいろいろためになる貴重なお話、ありがとうございました。便乗質問でかきまわしてしまいました(^^;)が、大いに参考になるお話でした。なるほど〜。 No.684 Re: 戦隊とメタルPART4宇宙刑事シャイダー 2001/5/28 21:14:29 > 便乗質問でかきまわしてしまいましたがそのおかげでいろいろ知ることが出来ました。お気になさらなくていいですよ。それにしてもMasakazu Yoshidaさん、本当ためになるお話ありがとうございました!劇伴の録音の仕組みが理解出来ました。便乗質問の便乗質問にまで答えていただきまして。「不思議ソング」のメロオケって元々ステレオもあったんですね。参考になるんで控えておこうかと思いましたが、「スパイダーマン」に載るそうなのでその必要ないですね。今後、また何かありましたらよろしくお願いします。 No.689 Re: 戦隊とメタルPART4矢飛 2001/6/01 06:44:22 すみません。あんまりしつこくこの話題で引っ張るのもどうかと迷ったのですが、ええ〜いこの際だ(^^;)!とばかり書き込ませてください。>ニクマンさんくだんのCDは無事GETされたでしょうか?先日、某大型レコード店に出向いた折、『メタルヒーロー バトルミュージックコレクションVOL.3』がまだ店頭に陳列されてるのを発見しました。(系列の複数店舗でまで確認はとっていないのですが、とりあえずそこでは『同VOL.4』や、『戦隊 バトルミュージックコレクション』はありませんでした)もし都内もしくは首都圏にお住まいなら店舗名をお伝えいたしましょうか?>宇宙刑事シャイダ−さん≫> 『ウルトラマンタロウ』とかでやってた方式ですよね?≫そうなんですか。僕東映以外あまり知識がないもので(^^;。『仮面(スカイ)ライダー』のTV用BGMって例をあげた方が良かったですね(^^;)。>Masakazu Yosidaさんでも結局2チャンネルモノってそんなに当たり前で、かつ音場処理で簡単にステレオ化できるものだったんですか?音楽が多くの場合24チャンネルで録音され、ミックスダウンで2チャンネルでステレオ化してレコードにするのは知ってましたが、2チャンネルモノは特殊な場合以外は作成されずに大抵1チャンネルモノにトラックダウンして、BGM用テープが作られるものだとずっと思ってました。(なぜなら先述のタロウやスカイライダーのように、アルバム自体が2チャンネルモノのケースでは、「2チャンネルモノで録音されてる」とサントラのライナーではわざわざ断られているので。)そして24チャンネルや2チャンネルのテープはトラックダウン終了後に破棄されるものだとばかり…。アニメでもリズムパート抜きのBGMはよく耳にしますが、あれも別テイクでなければ、特別に2チャンネルモノを用意する(録音監督が発注する)ものだと思っていたのです。ということは今まで数々リリースされてるモノラルのBGM集も、じつは2チャンネルモノのはずのものも相当あるってことでしょうか?であればなぜそれらは音場処理でステレオ化したり、例えばライダーシリーズのなかで言うなら、スカイライダーだけでなく、スーパー1とかも2チャンネルモノで発表しなかったのでしょうか?(予算?技術上もしくは保存状態の問題?やはり2チャンネルモノは特殊なのではと私が思ってしまうのには、このへんに理由があります。)最近はそもそもモノラルであること自体が珍しくなりましたが、そのへんどうなんでしょうか?なんかうざったそうな質問で申し訳ありませんが、率直な疑問なんです〜。すみませ〜んm(^^;)m。 No.690 Re: 戦隊とメタルPART4電光せっかち 2001/6/01 12:12:57 アニメや特撮ヒーロー以外の一般のドラマで有名な例では、『太陽にほえろ!』もあのやり方でした。ですから私なんかは逆に、こういう劇伴の世界ではポピュラーな方法なんだと思っていました。メロディとリズムに分かれている方が曲目数も単純に増加するとか、楽器を一部抜いた方がセリフを聴きとる時に邪魔にならないとか、最初から完全モノラル・完全ステレオのテープしかないよりも(選曲上の)利点が多いのだろうと・・・。 No.680 Re: 戦隊とメタルPART3Masakazu Yoshida 2001/5/28 03:09:45 もしかしてテレビ選曲の録音ってステレオになってると思ってます?普通、録音は楽器ごとにバラバラのチャンネルに録音して、それを左右に振り分けて音場処理をしてステレオにします。テレビ選曲用LRモノはその音場処理の時にLR完全にバラバラに振り分けるだけで元の音は同じなんです。ギャバンは予算が無かったので、そのままLRモノに作って、シャリバン以降はレコード化するつもりで、24チャンネルの2インチテープに録音されています。だから、レコード発売の時にステレオに再MIXするんです。でも、その時はステレオ用に新たにMIXしますから、選曲で使ったようにLRモノのLしか使わなかったりしたものは、作っていないんです。それがバトルミュージックに入っていた弦抜きと呼ばれるもので、でもLRモノって聞きづらいし、元テープの状態が酷かったので、全部モノに混ぜたと聞いています。たぶん、B−9遅めだけテープがまともだったんでしょう。また不思議ソングのメロオケなどは、24チャンネルで録ってあるカラオケにメロをかぶせて、LRモノをMIXしましたが、その後に、歌を録ったので、ステレオMIXのメロオケが作れませんでした。歌でメロ消しちゃってたから…。 No.673 Re: 戦隊とメタルPART2ニクマン 2001/5/25 20:14:37 矢飛さん、宇宙刑事シャイダーさん、丁寧な解説ありがとうございます。色々とCD店で、訪ねましたが、在庫もなく多分廃盤ではないかと言われました。中古屋さんにも、中々入らないとの事。やっぱり発売時にゲットしなくちゃダメですね。(涙) No.671 Re: 戦隊とメタル矢飛 2001/5/25 05:14:12 そうですね。「ミュージックコレクション」に未収録の曲もフォローされてますよ…っていうか特に「東映メタルヒーロー バトルミュージックコレクション」の方は(VOL.3の)帯に「全曲初CD化」と謳っているくらいでして)、つまり「東映メタルヒーロー ベストBGM集」には未収録の曲ばかりで構成されております。例えば「仮面ライダー バトルミュージックコレクション」のように「主題歌TVサイズ+代表的アクションBGMで構成した…お得かつツボを心得た(あるいは初心者入門編的)ベストBGM集」というのが、本来バトルミュージックコレクションシリーズの企画意図というか、本分だとは思うのですが、「東映メタルヒーロー バトルミュージックコレクション」の方は明らかに「このチャンスを利用して、未発表や未発売のままになってるBGMを可能な限りCD化してしまおう!」という製作者・構成者の野望というか企み(<失礼!…^^;)がありありと感じられます(^^)。現存・存在しない予告編は編集して再現したり、バージョン違いをフォローしたりとやりたい放題(<注!誉め言葉です!!)!そのため「バトルミュージックコレクション」という看板とはほど遠い(何せバトル・アクションBGM以外の情緒的BGMもてんこ盛りですから)、そう思い込んでるメーカーやユーザーをだまくらかした(<さらに失礼!…^^;)とんでもなくヘビーマニア向けの、「お得なベストなどではない、サントラマニア待望の重箱の隅的BGM集」というのがその実体です(^^;)。宇宙刑事シリーズなどのファンであればぜひ抑えておきたいCDではないでしょうか。ただもうリリースされてから4年も経っていますので、廃盤・入手困難かも…。石丸電気などの大型店などに店頭在庫の有無を問い合わせてみてはいかがでしょう。ところでギャバンのBGMってモノラルレコーディングだと思ってたのですが、「東映メタルヒーロー バトルミュージックコレクション VOL.3」で一部ステレオのBGM(メロオケとかではなく)が存在するのはいったい何故…???
No.678 Re: 宇宙刑事…。Masakazu Yoshida 2001/5/27 11:51:36 宇宙刑事シリーズは、ギャバンがモノラル、シャリバン、シャイダーがLRモノラル(2CHステレオ)で、テレビ用は作られています。シャリバン、シャイダーはレコード発売時に新たにステレオでMIXし直しているんです。当時のアルバムからの復刻CDは、その音を、バトルミュージックは、テレビ用のLRモノをMIXしてモノラルにしているはずです。 No.675 Re: 戦隊とメタルPART2矢飛 2001/5/26 20:54:16 > 過去のがステレオで、「バトル…」がモノラルなんてのもあります。これはシャリバンあたりを指してるんですよね?ダビング作業用のワークテープなどの素材がモノラルだったとして、これを別物と捉えて収録したってことでしょうかね?同様なケースが「ザ・ウルトラマン」でもありましたし。でも具体的にダブりってどれっすか(*^^*)?もうそこまで厳密に検証する根性なくって…(^^;)。> 矢飛さんのおっしゃった『ギャバン』のステレオ劇伴、B-9遅めのことだと思いますが、あれは厳密にはステレオではなく、2チャンネルモノラルテイクというものだと思います。これは左右でリズムとメロディに分かれているもののことを言うそうです。「ウルトラマンタロウ」とかでやってた方式ですよね?でも左右の音がきっちり分離しきれずにクロストークしてませんか?(だからご指摘されるまで2チャンネルモノラルとは思いもしませんでした。だって左右の音が独立してないせいで、ちゃんとステレオ感が出てるんですもん…u)またそうだとして、なぜB-9遅めだけこの方式で録られてるんでしょう?ひょっとしてギャバンは実は全曲2チャンネルモノラルで録音されてるっ!?う〜ん、不思議だ…。 No.679 Re: 戦隊とメタルPART3宇宙刑事シャイダー 2001/5/28 00:04:49 > でも具体的にダブりってどれっすか?各作品主題歌メロオケ、トラック18-1、トラック19-2、トラック31-1、トラック34-1の全7曲です。18-1、B-6は「ベストBGM」DISC1トラック17にMナンバーが記載されていないため、19-2、E-8は同じくトラック17にMナンバーが記載されてるものの、解説中に存在が書かれていないため(B-12IIの一部みたく聴こえますし)ダブって収録されたのかと思われます。31-1、B-15'はB-15のエレキギター抜きとして収録されていますが、「ベストBGM」DISC2トラック21のB-15を聴きくらべても同じに聴こえます(音質の違いはありますが)。34-1、A-4'は、本当はスローバージョンが収録されるハズだったのではないでしょうか。第39話での使用を確認しています。> 『ウルトラマンタロウ』とかでやってた方式ですよね?そうなんですか。僕東映以外あまり知識がないもので(^^;。でもYosidaさんの意見をふまえると、やはりB-9遅めのみ2チャンネルってのも変ですね。『シャリバン』以降ならまだしも。>Masakazu Yosidaさん貴重な情報ありがとうございました!『シャリバン』『シャイダー』が当初2チャンネルだったとは驚きです!てっきり、『ギャバン』サントラが売れたから、最初からレコード化目的でステレオ録音されたものだと…。ついでと言うのもなんですが、『シャリバン』〜『ジャスピオン』で挿入歌のメロオケが作られなかったのはなぜなんですか?あと、『シャイダー』第1話に使用されてたトロンボーン抜き(たぶん)の「バビロス号の歌」の正体は? No.681 Re: 戦隊とメタルPART3Masakazu Yoshida 2001/5/28 03:28:52 > 『シャリバン』〜『ジャスピオン』で挿入歌のメロオケが作られなかったのはなぜなんですか?あと、『シャイダー』第1話に使用されてたトロンボーン抜き(たぶん)の「バビロス号の歌」の正体は?それはただ作らなかっただけ…。それはたぶん、ブラスとその他でLRモノになっているのを使ったんではないでしょうか?LRモノって弦だけLとか、ブラスだけLとかになってるの。リズムだけLってのもあると思う。 No.682 Re: 戦隊とメタルPART3矢飛 2001/5/28 04:44:39 Masakazu Yoshida さん、 宇宙刑事シャイダー さんいろいろためになる貴重なお話、ありがとうございました。便乗質問でかきまわしてしまいました(^^;)が、大いに参考になるお話でした。なるほど〜。 No.684 Re: 戦隊とメタルPART4宇宙刑事シャイダー 2001/5/28 21:14:29 > 便乗質問でかきまわしてしまいましたがそのおかげでいろいろ知ることが出来ました。お気になさらなくていいですよ。それにしてもMasakazu Yoshidaさん、本当ためになるお話ありがとうございました!劇伴の録音の仕組みが理解出来ました。便乗質問の便乗質問にまで答えていただきまして。「不思議ソング」のメロオケって元々ステレオもあったんですね。参考になるんで控えておこうかと思いましたが、「スパイダーマン」に載るそうなのでその必要ないですね。今後、また何かありましたらよろしくお願いします。 No.689 Re: 戦隊とメタルPART4矢飛 2001/6/01 06:44:22 すみません。あんまりしつこくこの話題で引っ張るのもどうかと迷ったのですが、ええ〜いこの際だ(^^;)!とばかり書き込ませてください。>ニクマンさんくだんのCDは無事GETされたでしょうか?先日、某大型レコード店に出向いた折、『メタルヒーロー バトルミュージックコレクションVOL.3』がまだ店頭に陳列されてるのを発見しました。(系列の複数店舗でまで確認はとっていないのですが、とりあえずそこでは『同VOL.4』や、『戦隊 バトルミュージックコレクション』はありませんでした)もし都内もしくは首都圏にお住まいなら店舗名をお伝えいたしましょうか?>宇宙刑事シャイダ−さん≫> 『ウルトラマンタロウ』とかでやってた方式ですよね?≫そうなんですか。僕東映以外あまり知識がないもので(^^;。『仮面(スカイ)ライダー』のTV用BGMって例をあげた方が良かったですね(^^;)。>Masakazu Yosidaさんでも結局2チャンネルモノってそんなに当たり前で、かつ音場処理で簡単にステレオ化できるものだったんですか?音楽が多くの場合24チャンネルで録音され、ミックスダウンで2チャンネルでステレオ化してレコードにするのは知ってましたが、2チャンネルモノは特殊な場合以外は作成されずに大抵1チャンネルモノにトラックダウンして、BGM用テープが作られるものだとずっと思ってました。(なぜなら先述のタロウやスカイライダーのように、アルバム自体が2チャンネルモノのケースでは、「2チャンネルモノで録音されてる」とサントラのライナーではわざわざ断られているので。)そして24チャンネルや2チャンネルのテープはトラックダウン終了後に破棄されるものだとばかり…。アニメでもリズムパート抜きのBGMはよく耳にしますが、あれも別テイクでなければ、特別に2チャンネルモノを用意する(録音監督が発注する)ものだと思っていたのです。ということは今まで数々リリースされてるモノラルのBGM集も、じつは2チャンネルモノのはずのものも相当あるってことでしょうか?であればなぜそれらは音場処理でステレオ化したり、例えばライダーシリーズのなかで言うなら、スカイライダーだけでなく、スーパー1とかも2チャンネルモノで発表しなかったのでしょうか?(予算?技術上もしくは保存状態の問題?やはり2チャンネルモノは特殊なのではと私が思ってしまうのには、このへんに理由があります。)最近はそもそもモノラルであること自体が珍しくなりましたが、そのへんどうなんでしょうか?なんかうざったそうな質問で申し訳ありませんが、率直な疑問なんです〜。すみませ〜んm(^^;)m。 No.690 Re: 戦隊とメタルPART4電光せっかち 2001/6/01 12:12:57 アニメや特撮ヒーロー以外の一般のドラマで有名な例では、『太陽にほえろ!』もあのやり方でした。ですから私なんかは逆に、こういう劇伴の世界ではポピュラーな方法なんだと思っていました。メロディとリズムに分かれている方が曲目数も単純に増加するとか、楽器を一部抜いた方がセリフを聴きとる時に邪魔にならないとか、最初から完全モノラル・完全ステレオのテープしかないよりも(選曲上の)利点が多いのだろうと・・・。 No.680 Re: 戦隊とメタルPART3Masakazu Yoshida 2001/5/28 03:09:45 もしかしてテレビ選曲の録音ってステレオになってると思ってます?普通、録音は楽器ごとにバラバラのチャンネルに録音して、それを左右に振り分けて音場処理をしてステレオにします。テレビ選曲用LRモノはその音場処理の時にLR完全にバラバラに振り分けるだけで元の音は同じなんです。ギャバンは予算が無かったので、そのままLRモノに作って、シャリバン以降はレコード化するつもりで、24チャンネルの2インチテープに録音されています。だから、レコード発売の時にステレオに再MIXするんです。でも、その時はステレオ用に新たにMIXしますから、選曲で使ったようにLRモノのLしか使わなかったりしたものは、作っていないんです。それがバトルミュージックに入っていた弦抜きと呼ばれるもので、でもLRモノって聞きづらいし、元テープの状態が酷かったので、全部モノに混ぜたと聞いています。たぶん、B−9遅めだけテープがまともだったんでしょう。また不思議ソングのメロオケなどは、24チャンネルで録ってあるカラオケにメロをかぶせて、LRモノをMIXしましたが、その後に、歌を録ったので、ステレオMIXのメロオケが作れませんでした。歌でメロ消しちゃってたから…。 No.673 Re: 戦隊とメタルPART2ニクマン 2001/5/25 20:14:37 矢飛さん、宇宙刑事シャイダーさん、丁寧な解説ありがとうございます。色々とCD店で、訪ねましたが、在庫もなく多分廃盤ではないかと言われました。中古屋さんにも、中々入らないとの事。やっぱり発売時にゲットしなくちゃダメですね。(涙)
No.679 Re: 戦隊とメタルPART3宇宙刑事シャイダー 2001/5/28 00:04:49 > でも具体的にダブりってどれっすか?各作品主題歌メロオケ、トラック18-1、トラック19-2、トラック31-1、トラック34-1の全7曲です。18-1、B-6は「ベストBGM」DISC1トラック17にMナンバーが記載されていないため、19-2、E-8は同じくトラック17にMナンバーが記載されてるものの、解説中に存在が書かれていないため(B-12IIの一部みたく聴こえますし)ダブって収録されたのかと思われます。31-1、B-15'はB-15のエレキギター抜きとして収録されていますが、「ベストBGM」DISC2トラック21のB-15を聴きくらべても同じに聴こえます(音質の違いはありますが)。34-1、A-4'は、本当はスローバージョンが収録されるハズだったのではないでしょうか。第39話での使用を確認しています。> 『ウルトラマンタロウ』とかでやってた方式ですよね?そうなんですか。僕東映以外あまり知識がないもので(^^;。でもYosidaさんの意見をふまえると、やはりB-9遅めのみ2チャンネルってのも変ですね。『シャリバン』以降ならまだしも。>Masakazu Yosidaさん貴重な情報ありがとうございました!『シャリバン』『シャイダー』が当初2チャンネルだったとは驚きです!てっきり、『ギャバン』サントラが売れたから、最初からレコード化目的でステレオ録音されたものだと…。ついでと言うのもなんですが、『シャリバン』〜『ジャスピオン』で挿入歌のメロオケが作られなかったのはなぜなんですか?あと、『シャイダー』第1話に使用されてたトロンボーン抜き(たぶん)の「バビロス号の歌」の正体は? No.681 Re: 戦隊とメタルPART3Masakazu Yoshida 2001/5/28 03:28:52 > 『シャリバン』〜『ジャスピオン』で挿入歌のメロオケが作られなかったのはなぜなんですか?あと、『シャイダー』第1話に使用されてたトロンボーン抜き(たぶん)の「バビロス号の歌」の正体は?それはただ作らなかっただけ…。それはたぶん、ブラスとその他でLRモノになっているのを使ったんではないでしょうか?LRモノって弦だけLとか、ブラスだけLとかになってるの。リズムだけLってのもあると思う。 No.682 Re: 戦隊とメタルPART3矢飛 2001/5/28 04:44:39 Masakazu Yoshida さん、 宇宙刑事シャイダー さんいろいろためになる貴重なお話、ありがとうございました。便乗質問でかきまわしてしまいました(^^;)が、大いに参考になるお話でした。なるほど〜。 No.684 Re: 戦隊とメタルPART4宇宙刑事シャイダー 2001/5/28 21:14:29 > 便乗質問でかきまわしてしまいましたがそのおかげでいろいろ知ることが出来ました。お気になさらなくていいですよ。それにしてもMasakazu Yoshidaさん、本当ためになるお話ありがとうございました!劇伴の録音の仕組みが理解出来ました。便乗質問の便乗質問にまで答えていただきまして。「不思議ソング」のメロオケって元々ステレオもあったんですね。参考になるんで控えておこうかと思いましたが、「スパイダーマン」に載るそうなのでその必要ないですね。今後、また何かありましたらよろしくお願いします。 No.689 Re: 戦隊とメタルPART4矢飛 2001/6/01 06:44:22 すみません。あんまりしつこくこの話題で引っ張るのもどうかと迷ったのですが、ええ〜いこの際だ(^^;)!とばかり書き込ませてください。>ニクマンさんくだんのCDは無事GETされたでしょうか?先日、某大型レコード店に出向いた折、『メタルヒーロー バトルミュージックコレクションVOL.3』がまだ店頭に陳列されてるのを発見しました。(系列の複数店舗でまで確認はとっていないのですが、とりあえずそこでは『同VOL.4』や、『戦隊 バトルミュージックコレクション』はありませんでした)もし都内もしくは首都圏にお住まいなら店舗名をお伝えいたしましょうか?>宇宙刑事シャイダ−さん≫> 『ウルトラマンタロウ』とかでやってた方式ですよね?≫そうなんですか。僕東映以外あまり知識がないもので(^^;。『仮面(スカイ)ライダー』のTV用BGMって例をあげた方が良かったですね(^^;)。>Masakazu Yosidaさんでも結局2チャンネルモノってそんなに当たり前で、かつ音場処理で簡単にステレオ化できるものだったんですか?音楽が多くの場合24チャンネルで録音され、ミックスダウンで2チャンネルでステレオ化してレコードにするのは知ってましたが、2チャンネルモノは特殊な場合以外は作成されずに大抵1チャンネルモノにトラックダウンして、BGM用テープが作られるものだとずっと思ってました。(なぜなら先述のタロウやスカイライダーのように、アルバム自体が2チャンネルモノのケースでは、「2チャンネルモノで録音されてる」とサントラのライナーではわざわざ断られているので。)そして24チャンネルや2チャンネルのテープはトラックダウン終了後に破棄されるものだとばかり…。アニメでもリズムパート抜きのBGMはよく耳にしますが、あれも別テイクでなければ、特別に2チャンネルモノを用意する(録音監督が発注する)ものだと思っていたのです。ということは今まで数々リリースされてるモノラルのBGM集も、じつは2チャンネルモノのはずのものも相当あるってことでしょうか?であればなぜそれらは音場処理でステレオ化したり、例えばライダーシリーズのなかで言うなら、スカイライダーだけでなく、スーパー1とかも2チャンネルモノで発表しなかったのでしょうか?(予算?技術上もしくは保存状態の問題?やはり2チャンネルモノは特殊なのではと私が思ってしまうのには、このへんに理由があります。)最近はそもそもモノラルであること自体が珍しくなりましたが、そのへんどうなんでしょうか?なんかうざったそうな質問で申し訳ありませんが、率直な疑問なんです〜。すみませ〜んm(^^;)m。 No.690 Re: 戦隊とメタルPART4電光せっかち 2001/6/01 12:12:57 アニメや特撮ヒーロー以外の一般のドラマで有名な例では、『太陽にほえろ!』もあのやり方でした。ですから私なんかは逆に、こういう劇伴の世界ではポピュラーな方法なんだと思っていました。メロディとリズムに分かれている方が曲目数も単純に増加するとか、楽器を一部抜いた方がセリフを聴きとる時に邪魔にならないとか、最初から完全モノラル・完全ステレオのテープしかないよりも(選曲上の)利点が多いのだろうと・・・。 No.680 Re: 戦隊とメタルPART3Masakazu Yoshida 2001/5/28 03:09:45 もしかしてテレビ選曲の録音ってステレオになってると思ってます?普通、録音は楽器ごとにバラバラのチャンネルに録音して、それを左右に振り分けて音場処理をしてステレオにします。テレビ選曲用LRモノはその音場処理の時にLR完全にバラバラに振り分けるだけで元の音は同じなんです。ギャバンは予算が無かったので、そのままLRモノに作って、シャリバン以降はレコード化するつもりで、24チャンネルの2インチテープに録音されています。だから、レコード発売の時にステレオに再MIXするんです。でも、その時はステレオ用に新たにMIXしますから、選曲で使ったようにLRモノのLしか使わなかったりしたものは、作っていないんです。それがバトルミュージックに入っていた弦抜きと呼ばれるもので、でもLRモノって聞きづらいし、元テープの状態が酷かったので、全部モノに混ぜたと聞いています。たぶん、B−9遅めだけテープがまともだったんでしょう。また不思議ソングのメロオケなどは、24チャンネルで録ってあるカラオケにメロをかぶせて、LRモノをMIXしましたが、その後に、歌を録ったので、ステレオMIXのメロオケが作れませんでした。歌でメロ消しちゃってたから…。
No.681 Re: 戦隊とメタルPART3Masakazu Yoshida 2001/5/28 03:28:52 > 『シャリバン』〜『ジャスピオン』で挿入歌のメロオケが作られなかったのはなぜなんですか?あと、『シャイダー』第1話に使用されてたトロンボーン抜き(たぶん)の「バビロス号の歌」の正体は?それはただ作らなかっただけ…。それはたぶん、ブラスとその他でLRモノになっているのを使ったんではないでしょうか?LRモノって弦だけLとか、ブラスだけLとかになってるの。リズムだけLってのもあると思う。 No.682 Re: 戦隊とメタルPART3矢飛 2001/5/28 04:44:39 Masakazu Yoshida さん、 宇宙刑事シャイダー さんいろいろためになる貴重なお話、ありがとうございました。便乗質問でかきまわしてしまいました(^^;)が、大いに参考になるお話でした。なるほど〜。 No.684 Re: 戦隊とメタルPART4宇宙刑事シャイダー 2001/5/28 21:14:29 > 便乗質問でかきまわしてしまいましたがそのおかげでいろいろ知ることが出来ました。お気になさらなくていいですよ。それにしてもMasakazu Yoshidaさん、本当ためになるお話ありがとうございました!劇伴の録音の仕組みが理解出来ました。便乗質問の便乗質問にまで答えていただきまして。「不思議ソング」のメロオケって元々ステレオもあったんですね。参考になるんで控えておこうかと思いましたが、「スパイダーマン」に載るそうなのでその必要ないですね。今後、また何かありましたらよろしくお願いします。 No.689 Re: 戦隊とメタルPART4矢飛 2001/6/01 06:44:22 すみません。あんまりしつこくこの話題で引っ張るのもどうかと迷ったのですが、ええ〜いこの際だ(^^;)!とばかり書き込ませてください。>ニクマンさんくだんのCDは無事GETされたでしょうか?先日、某大型レコード店に出向いた折、『メタルヒーロー バトルミュージックコレクションVOL.3』がまだ店頭に陳列されてるのを発見しました。(系列の複数店舗でまで確認はとっていないのですが、とりあえずそこでは『同VOL.4』や、『戦隊 バトルミュージックコレクション』はありませんでした)もし都内もしくは首都圏にお住まいなら店舗名をお伝えいたしましょうか?>宇宙刑事シャイダ−さん≫> 『ウルトラマンタロウ』とかでやってた方式ですよね?≫そうなんですか。僕東映以外あまり知識がないもので(^^;。『仮面(スカイ)ライダー』のTV用BGMって例をあげた方が良かったですね(^^;)。>Masakazu Yosidaさんでも結局2チャンネルモノってそんなに当たり前で、かつ音場処理で簡単にステレオ化できるものだったんですか?音楽が多くの場合24チャンネルで録音され、ミックスダウンで2チャンネルでステレオ化してレコードにするのは知ってましたが、2チャンネルモノは特殊な場合以外は作成されずに大抵1チャンネルモノにトラックダウンして、BGM用テープが作られるものだとずっと思ってました。(なぜなら先述のタロウやスカイライダーのように、アルバム自体が2チャンネルモノのケースでは、「2チャンネルモノで録音されてる」とサントラのライナーではわざわざ断られているので。)そして24チャンネルや2チャンネルのテープはトラックダウン終了後に破棄されるものだとばかり…。アニメでもリズムパート抜きのBGMはよく耳にしますが、あれも別テイクでなければ、特別に2チャンネルモノを用意する(録音監督が発注する)ものだと思っていたのです。ということは今まで数々リリースされてるモノラルのBGM集も、じつは2チャンネルモノのはずのものも相当あるってことでしょうか?であればなぜそれらは音場処理でステレオ化したり、例えばライダーシリーズのなかで言うなら、スカイライダーだけでなく、スーパー1とかも2チャンネルモノで発表しなかったのでしょうか?(予算?技術上もしくは保存状態の問題?やはり2チャンネルモノは特殊なのではと私が思ってしまうのには、このへんに理由があります。)最近はそもそもモノラルであること自体が珍しくなりましたが、そのへんどうなんでしょうか?なんかうざったそうな質問で申し訳ありませんが、率直な疑問なんです〜。すみませ〜んm(^^;)m。 No.690 Re: 戦隊とメタルPART4電光せっかち 2001/6/01 12:12:57 アニメや特撮ヒーロー以外の一般のドラマで有名な例では、『太陽にほえろ!』もあのやり方でした。ですから私なんかは逆に、こういう劇伴の世界ではポピュラーな方法なんだと思っていました。メロディとリズムに分かれている方が曲目数も単純に増加するとか、楽器を一部抜いた方がセリフを聴きとる時に邪魔にならないとか、最初から完全モノラル・完全ステレオのテープしかないよりも(選曲上の)利点が多いのだろうと・・・。 No.680 Re: 戦隊とメタルPART3Masakazu Yoshida 2001/5/28 03:09:45 もしかしてテレビ選曲の録音ってステレオになってると思ってます?普通、録音は楽器ごとにバラバラのチャンネルに録音して、それを左右に振り分けて音場処理をしてステレオにします。テレビ選曲用LRモノはその音場処理の時にLR完全にバラバラに振り分けるだけで元の音は同じなんです。ギャバンは予算が無かったので、そのままLRモノに作って、シャリバン以降はレコード化するつもりで、24チャンネルの2インチテープに録音されています。だから、レコード発売の時にステレオに再MIXするんです。でも、その時はステレオ用に新たにMIXしますから、選曲で使ったようにLRモノのLしか使わなかったりしたものは、作っていないんです。それがバトルミュージックに入っていた弦抜きと呼ばれるもので、でもLRモノって聞きづらいし、元テープの状態が酷かったので、全部モノに混ぜたと聞いています。たぶん、B−9遅めだけテープがまともだったんでしょう。また不思議ソングのメロオケなどは、24チャンネルで録ってあるカラオケにメロをかぶせて、LRモノをMIXしましたが、その後に、歌を録ったので、ステレオMIXのメロオケが作れませんでした。歌でメロ消しちゃってたから…。
No.682 Re: 戦隊とメタルPART3矢飛 2001/5/28 04:44:39 Masakazu Yoshida さん、 宇宙刑事シャイダー さんいろいろためになる貴重なお話、ありがとうございました。便乗質問でかきまわしてしまいました(^^;)が、大いに参考になるお話でした。なるほど〜。 No.684 Re: 戦隊とメタルPART4宇宙刑事シャイダー 2001/5/28 21:14:29 > 便乗質問でかきまわしてしまいましたがそのおかげでいろいろ知ることが出来ました。お気になさらなくていいですよ。それにしてもMasakazu Yoshidaさん、本当ためになるお話ありがとうございました!劇伴の録音の仕組みが理解出来ました。便乗質問の便乗質問にまで答えていただきまして。「不思議ソング」のメロオケって元々ステレオもあったんですね。参考になるんで控えておこうかと思いましたが、「スパイダーマン」に載るそうなのでその必要ないですね。今後、また何かありましたらよろしくお願いします。 No.689 Re: 戦隊とメタルPART4矢飛 2001/6/01 06:44:22 すみません。あんまりしつこくこの話題で引っ張るのもどうかと迷ったのですが、ええ〜いこの際だ(^^;)!とばかり書き込ませてください。>ニクマンさんくだんのCDは無事GETされたでしょうか?先日、某大型レコード店に出向いた折、『メタルヒーロー バトルミュージックコレクションVOL.3』がまだ店頭に陳列されてるのを発見しました。(系列の複数店舗でまで確認はとっていないのですが、とりあえずそこでは『同VOL.4』や、『戦隊 バトルミュージックコレクション』はありませんでした)もし都内もしくは首都圏にお住まいなら店舗名をお伝えいたしましょうか?>宇宙刑事シャイダ−さん≫> 『ウルトラマンタロウ』とかでやってた方式ですよね?≫そうなんですか。僕東映以外あまり知識がないもので(^^;。『仮面(スカイ)ライダー』のTV用BGMって例をあげた方が良かったですね(^^;)。>Masakazu Yosidaさんでも結局2チャンネルモノってそんなに当たり前で、かつ音場処理で簡単にステレオ化できるものだったんですか?音楽が多くの場合24チャンネルで録音され、ミックスダウンで2チャンネルでステレオ化してレコードにするのは知ってましたが、2チャンネルモノは特殊な場合以外は作成されずに大抵1チャンネルモノにトラックダウンして、BGM用テープが作られるものだとずっと思ってました。(なぜなら先述のタロウやスカイライダーのように、アルバム自体が2チャンネルモノのケースでは、「2チャンネルモノで録音されてる」とサントラのライナーではわざわざ断られているので。)そして24チャンネルや2チャンネルのテープはトラックダウン終了後に破棄されるものだとばかり…。アニメでもリズムパート抜きのBGMはよく耳にしますが、あれも別テイクでなければ、特別に2チャンネルモノを用意する(録音監督が発注する)ものだと思っていたのです。ということは今まで数々リリースされてるモノラルのBGM集も、じつは2チャンネルモノのはずのものも相当あるってことでしょうか?であればなぜそれらは音場処理でステレオ化したり、例えばライダーシリーズのなかで言うなら、スカイライダーだけでなく、スーパー1とかも2チャンネルモノで発表しなかったのでしょうか?(予算?技術上もしくは保存状態の問題?やはり2チャンネルモノは特殊なのではと私が思ってしまうのには、このへんに理由があります。)最近はそもそもモノラルであること自体が珍しくなりましたが、そのへんどうなんでしょうか?なんかうざったそうな質問で申し訳ありませんが、率直な疑問なんです〜。すみませ〜んm(^^;)m。 No.690 Re: 戦隊とメタルPART4電光せっかち 2001/6/01 12:12:57 アニメや特撮ヒーロー以外の一般のドラマで有名な例では、『太陽にほえろ!』もあのやり方でした。ですから私なんかは逆に、こういう劇伴の世界ではポピュラーな方法なんだと思っていました。メロディとリズムに分かれている方が曲目数も単純に増加するとか、楽器を一部抜いた方がセリフを聴きとる時に邪魔にならないとか、最初から完全モノラル・完全ステレオのテープしかないよりも(選曲上の)利点が多いのだろうと・・・。
No.684 Re: 戦隊とメタルPART4宇宙刑事シャイダー 2001/5/28 21:14:29 > 便乗質問でかきまわしてしまいましたがそのおかげでいろいろ知ることが出来ました。お気になさらなくていいですよ。それにしてもMasakazu Yoshidaさん、本当ためになるお話ありがとうございました!劇伴の録音の仕組みが理解出来ました。便乗質問の便乗質問にまで答えていただきまして。「不思議ソング」のメロオケって元々ステレオもあったんですね。参考になるんで控えておこうかと思いましたが、「スパイダーマン」に載るそうなのでその必要ないですね。今後、また何かありましたらよろしくお願いします。 No.689 Re: 戦隊とメタルPART4矢飛 2001/6/01 06:44:22 すみません。あんまりしつこくこの話題で引っ張るのもどうかと迷ったのですが、ええ〜いこの際だ(^^;)!とばかり書き込ませてください。>ニクマンさんくだんのCDは無事GETされたでしょうか?先日、某大型レコード店に出向いた折、『メタルヒーロー バトルミュージックコレクションVOL.3』がまだ店頭に陳列されてるのを発見しました。(系列の複数店舗でまで確認はとっていないのですが、とりあえずそこでは『同VOL.4』や、『戦隊 バトルミュージックコレクション』はありませんでした)もし都内もしくは首都圏にお住まいなら店舗名をお伝えいたしましょうか?>宇宙刑事シャイダ−さん≫> 『ウルトラマンタロウ』とかでやってた方式ですよね?≫そうなんですか。僕東映以外あまり知識がないもので(^^;。『仮面(スカイ)ライダー』のTV用BGMって例をあげた方が良かったですね(^^;)。>Masakazu Yosidaさんでも結局2チャンネルモノってそんなに当たり前で、かつ音場処理で簡単にステレオ化できるものだったんですか?音楽が多くの場合24チャンネルで録音され、ミックスダウンで2チャンネルでステレオ化してレコードにするのは知ってましたが、2チャンネルモノは特殊な場合以外は作成されずに大抵1チャンネルモノにトラックダウンして、BGM用テープが作られるものだとずっと思ってました。(なぜなら先述のタロウやスカイライダーのように、アルバム自体が2チャンネルモノのケースでは、「2チャンネルモノで録音されてる」とサントラのライナーではわざわざ断られているので。)そして24チャンネルや2チャンネルのテープはトラックダウン終了後に破棄されるものだとばかり…。アニメでもリズムパート抜きのBGMはよく耳にしますが、あれも別テイクでなければ、特別に2チャンネルモノを用意する(録音監督が発注する)ものだと思っていたのです。ということは今まで数々リリースされてるモノラルのBGM集も、じつは2チャンネルモノのはずのものも相当あるってことでしょうか?であればなぜそれらは音場処理でステレオ化したり、例えばライダーシリーズのなかで言うなら、スカイライダーだけでなく、スーパー1とかも2チャンネルモノで発表しなかったのでしょうか?(予算?技術上もしくは保存状態の問題?やはり2チャンネルモノは特殊なのではと私が思ってしまうのには、このへんに理由があります。)最近はそもそもモノラルであること自体が珍しくなりましたが、そのへんどうなんでしょうか?なんかうざったそうな質問で申し訳ありませんが、率直な疑問なんです〜。すみませ〜んm(^^;)m。 No.690 Re: 戦隊とメタルPART4電光せっかち 2001/6/01 12:12:57 アニメや特撮ヒーロー以外の一般のドラマで有名な例では、『太陽にほえろ!』もあのやり方でした。ですから私なんかは逆に、こういう劇伴の世界ではポピュラーな方法なんだと思っていました。メロディとリズムに分かれている方が曲目数も単純に増加するとか、楽器を一部抜いた方がセリフを聴きとる時に邪魔にならないとか、最初から完全モノラル・完全ステレオのテープしかないよりも(選曲上の)利点が多いのだろうと・・・。
No.689 Re: 戦隊とメタルPART4矢飛 2001/6/01 06:44:22 すみません。あんまりしつこくこの話題で引っ張るのもどうかと迷ったのですが、ええ〜いこの際だ(^^;)!とばかり書き込ませてください。>ニクマンさんくだんのCDは無事GETされたでしょうか?先日、某大型レコード店に出向いた折、『メタルヒーロー バトルミュージックコレクションVOL.3』がまだ店頭に陳列されてるのを発見しました。(系列の複数店舗でまで確認はとっていないのですが、とりあえずそこでは『同VOL.4』や、『戦隊 バトルミュージックコレクション』はありませんでした)もし都内もしくは首都圏にお住まいなら店舗名をお伝えいたしましょうか?>宇宙刑事シャイダ−さん≫> 『ウルトラマンタロウ』とかでやってた方式ですよね?≫そうなんですか。僕東映以外あまり知識がないもので(^^;。『仮面(スカイ)ライダー』のTV用BGMって例をあげた方が良かったですね(^^;)。>Masakazu Yosidaさんでも結局2チャンネルモノってそんなに当たり前で、かつ音場処理で簡単にステレオ化できるものだったんですか?音楽が多くの場合24チャンネルで録音され、ミックスダウンで2チャンネルでステレオ化してレコードにするのは知ってましたが、2チャンネルモノは特殊な場合以外は作成されずに大抵1チャンネルモノにトラックダウンして、BGM用テープが作られるものだとずっと思ってました。(なぜなら先述のタロウやスカイライダーのように、アルバム自体が2チャンネルモノのケースでは、「2チャンネルモノで録音されてる」とサントラのライナーではわざわざ断られているので。)そして24チャンネルや2チャンネルのテープはトラックダウン終了後に破棄されるものだとばかり…。アニメでもリズムパート抜きのBGMはよく耳にしますが、あれも別テイクでなければ、特別に2チャンネルモノを用意する(録音監督が発注する)ものだと思っていたのです。ということは今まで数々リリースされてるモノラルのBGM集も、じつは2チャンネルモノのはずのものも相当あるってことでしょうか?であればなぜそれらは音場処理でステレオ化したり、例えばライダーシリーズのなかで言うなら、スカイライダーだけでなく、スーパー1とかも2チャンネルモノで発表しなかったのでしょうか?(予算?技術上もしくは保存状態の問題?やはり2チャンネルモノは特殊なのではと私が思ってしまうのには、このへんに理由があります。)最近はそもそもモノラルであること自体が珍しくなりましたが、そのへんどうなんでしょうか?なんかうざったそうな質問で申し訳ありませんが、率直な疑問なんです〜。すみませ〜んm(^^;)m。 No.690 Re: 戦隊とメタルPART4電光せっかち 2001/6/01 12:12:57 アニメや特撮ヒーロー以外の一般のドラマで有名な例では、『太陽にほえろ!』もあのやり方でした。ですから私なんかは逆に、こういう劇伴の世界ではポピュラーな方法なんだと思っていました。メロディとリズムに分かれている方が曲目数も単純に増加するとか、楽器を一部抜いた方がセリフを聴きとる時に邪魔にならないとか、最初から完全モノラル・完全ステレオのテープしかないよりも(選曲上の)利点が多いのだろうと・・・。
No.690 Re: 戦隊とメタルPART4電光せっかち 2001/6/01 12:12:57 アニメや特撮ヒーロー以外の一般のドラマで有名な例では、『太陽にほえろ!』もあのやり方でした。ですから私なんかは逆に、こういう劇伴の世界ではポピュラーな方法なんだと思っていました。メロディとリズムに分かれている方が曲目数も単純に増加するとか、楽器を一部抜いた方がセリフを聴きとる時に邪魔にならないとか、最初から完全モノラル・完全ステレオのテープしかないよりも(選曲上の)利点が多いのだろうと・・・。
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