[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.651
Re: 「バース」のCDの事。
矢飛 2001/5/10 07:30:49


当時を知る者として、
またアナログ盤CD盤とも所有する者としてお伝えします。

バースはアニメ化以前に(アニメ化を前提としてなかったと
記憶しております)イメージアルバムがすでに作られており、
それから約1年後くらいだったかでOVA化される折に
BGM集がリリースされました(ごめんなさい。
正確な時期はアナログ盤が実家にあり、手元にないため今は確認できません)。
この際イメージアルバムより数曲がBGMとしてアニメに流用され、
BGM集レコードにもそのうち3曲が重複して再収録されたのです
(ちなみにアニメで使用された「聖剣」シェードのテーマは
イメージアルバムのほうにしか収録されてませんでしたので、
アニメでその曲が気に入った人は当然両方入手する必要がありました)。

やっかいなのはビクターで最初にCD化された際に、
なぜかイメージアルバムが復刻されてしまい、今回のような混乱を招いたのです。
(関連した困った現象に、同じ殿堂シリーズで復刻された
「(ジャンプビデオ版)きまぐれオレンジロード」があります。
このアニメのサントラはアナログ盤と同時期にすでに1度CDでリリースされており、
当時よく行われたCD購入促進特典としてボーナストラックに大量の未収録BGMが
はいっておりました。
しかし殿堂シリーズではアナログ盤をまんま復刻したことにより、
当時発売されたCDより収録曲が激減するという珍事を起こしているのです。)

閑話休題。
しかし結果的に殿堂TWINシリーズで「BIRTH」が再CD化された際、
めでたく両アルバムが全曲デジタル化がなされました。
このCDでは、「ウインダリア」サイドも、後年未収録BGM集としてリリースされた
45回転LPの楽曲まで全てフォローされておりGOOD!お薦めです。
唯一、未デジタル化なのは「BIRTH」アニメ化の際に作られた
富永みーな嬢歌唱によるイメージソングだけでしょう(EPレコードオンリー)。
これもはいってれば完璧だったんですが(^^;)。
(重箱の隅をつつくなら、デジタル化されたことはあるものの「ウィンダリア」の
「約束」シングル版ヴァージョンが入ってないのもまあ惜しいとこかな。)


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014