[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.52
昔の横溝正史シリーズでのEDの唄
ぴーすけ 1998/7/15 11:56:34


現在、入手できるとは思ってませんが、
以前、TBS(毎日)系で放送していた横溝正史シリーズのEDで使われていた、
たぶんタイトルが「あざみの如く刺?なんとか」という曲について正しい曲名、
歌手、レコード(きいてどうするか、というのはおいといて)会社、番号、ご
存知の方あればお教えください。
また、テレビ版での「日本沈没」のEDを五木ひろしが歌っていたと思うんです
けど、ご存じの方お教えください。

No.1022
Re: 昔の横溝正史シリーズでのEDの唄
ゴンタ三世 2002/2/23 02:56:21


だいぶ時間がたってますけど、私のようにあとから見る人もいるかもしれないので
書き込んでおきます。

CDは
「あざみのごとく棘あれば」茶木みやこ
アルバム「レインボー・チェイサー」に収録
徳間ジャパンコミュニケーションズ
  TKCA-70578 (1995.1.25)
いちおう聞いた限りではTV版と同じアレンジと思います。
最近秋葉原の大手家電のCD専門店で見かけました。(三菱銀行から奥に入ったとこ)

ちなみに初期のEDは今のところCD化はされていないと思います
「まぼろしの人」または「幻の人」
アナログLP・アルバム「茶木みやこ撰歌」
ハーベストレコード(徳間音楽工業)
  YC-9004 (1978.5)
にTV版と同じアレンジのものが収録されてます。
レインボーチェイサーにも収録されてますがTV版とはアレンジがまったく異なります。

またまとめて
横溝正史の世界
 ミュージックミステリー
 「金田一耕助の冒険」
(特別版)
KICA3034
にも全部入っているらしいのですがわたしは持ってません。


No.56
Re: 昔の横溝正史シリーズでのEDの唄
ゲイラン 1998/7/17 08:33:24


「横溝正史アワー    」後期エンディングの正式タイトルは
「あざみの如く棘あれば」    
この曲は残念ながらCD化されてません。
クレジット及びレコードの番号は

あざみの如く棘あれば
作詞 阿久悠
作曲 茶木みやこ    
編曲 岡井大二    
歌  茶木みやこ    
発売元 ハーヴェスト(徳間)    
番号 YA-1011    

結構売れたレコードなので気長に中古屋を探していけば見つけられ
ると思います。
初期主題歌と一緒に収録されたLPも発売されました。

「明日の愛」は五木ひろしの「テレビ・映画主題歌集」ってアルバ
ムに収録されています。
徳間音工(ニュークリーク)32NT-147 ¥3066(税込)  
挿入歌の「小鳥」は未CD化です。


No.53
「日本沈没」の歌
腹巻猫 1998/7/16 00:39:27


> また、テレビ版での「日本沈没」のEDを五木ひろしが歌っていたと思うん
> ですけど、ご存じの方お教えください。

本題の方とは違いますけど、すぐわかる方から。
「日本沈没」の主題歌は

・五木ひろし「明日の愛」
 詞:山口洋子
 曲:筒美京平
 編:ボブ佐久間

EDではなく、OPに使われていました。なかなかいい曲で気に入ってました。
それもそのはずー。豪華スタッフによる作ではありませんか。(^^)

B面の「小鳥」という歌も、劇中たびたびかかっていました。

この歌は、比較的入手は容易と思います。何度かCD化されています。
五木ひろしのアルバムに入っているかどうかは未確認。


No.55
Re: 「日本沈没」の歌
ぴーすけ 1998/7/16 21:10:21


ありがとさんです。
掲示板ではお礼だけだとしないほうがいいのかな?

いやー、すっきりすっきり。

> 本題の方とは違いますけど、すぐわかる方から。
> 「日本沈没」の主題歌は

> 五木ひろしのアルバムに入っているかどうかは未確認。
探してみます。



[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014