[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.407
Re: 歌曲データ
わらべや文六 2000/6/21 22:13:54


>腹巻猫さん
いろいろお手数かけました。
ほかの方々の問い合わせ等にも応じる一方で、随分と労力を費やして頂いたのではないかと思います。
本当に有難うございます。

> この作品、原作は坂口安吾(「安吾捕物帖」)なんですよねー。

詳しいことは知らないのですが、ドラマは原作とはだいぶ違う雰囲気にしていたらしいですね。
ただ、子供心にも毎週その雰囲気をわくわく楽しみにしていました。
私、小学校低学年でしたから、ちゃんと理解して見ていたのかも、我ながら疑わしいところですが、

奇怪な殺人事件発生
→三枚目な勝海舟(池部良)の単純な推理
→重い腰をあげ、事件解決に乗り出す勇気新十郎
(ここで、新十郎の刺青のこともほのめかす、思わせぶりなナレーションがまたヨカッタ)

というパターンの中に、植木等さんや花紀京さんら個性派俳優を散りばめた、今にして思えば贅沢なキャスティングによるドラマ自体が、名曲「少女ひとり」をいっそう心に焼き付ける、そんな雰囲気だったように思います。

あ・・・なんか、ベラベラとすみません。m( _ _ )m
まあ、温泉か石油でも掘り当てるようなもんだと思いますが、これからも探し続けます。
また何か情報あれば教えて下さい。こちらも何かあれば報告させて頂きます。
有難うございました。


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014