[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.375
Re: NHKスペシャルテクノパワーについて
sh-kato 2000/3/24 23:31:28


sh-katoと申します。

> テクノパワーは確か1993年に放送された番組だったと思います。

 1993年8月から12月まで5回にわたって放送された番組です。

> 松平アナが進行役だったことがなぜか記憶に残っていますが、非常に面白い
> NHKスペシャルでした。時々再放送してほしい番組の一つです。

 NHKスペシャルは、放送後すぐに再放送を行い、1から2年後くらいに
BS2で再放送を好評の場合行うことがあり、このシリーズもそういった形で
放送されました。確か、ビデオ化していたはずです。

> 作曲は千住明さんです。近年は「日本映像の20世紀」という教育テレビの
> テーマも担当しています。(Nスペ「世紀を越えて」にも参加しています)

 こちらについては、私のホームページである程度説明しております。
日本 映像の20世紀は3月31日の放送でとりあえず最終回です。

> テクノパワーのサントラは探しているのですが、発売されたかどうかさえ
> わかりません。ただし千住明さんのベスト盤のようなCDが発売されていて、
> その中にテクノパワーの曲が収録されていたと思います。

 別の方がテクノパワーのサントラの紹介をしておりましたが、
残念ながらメディアレモラスという会社自体解散しておりまして、
どうもレコード店での在庫もないような感じです。

 ただし、ベスト盤の方は発売しているようなので、紹介しておきます。

 千住 明:サウンドトラックス 1988-1997 (POCX-1091/2 ポリグラム)

 2枚組になっていて、なかなか聞かせるものになっております。



[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014