[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.32
「佐武と市捕物控」歌詞つきヴァージョン?
RYO-3 1998/5/21 12:11:45


毎度、お世話になります。

山下毅雄氏の「佐武と市捕物控 メインテーマ」。
マカロニサウンドの日本的解釈の最高傑作だと個人的には思っておりますが。

GEMシンガーズによるハミングと、(おそらくは山下氏自身の)口笛による、
雄壮なメロが真骨頂のこの曲ですが、先日、この曲の「歌詞つきヴァージョン」を
入手しました。作詞は若林一郎氏、歌はハミングと同様、GEMシンガーズ。

だ〜が、この「歌詞つきヴァージョン」、デキがあんまりよろしくない。
録音が悪く、また肝心の口笛が歌で塗りつぶされちゃってて、全然活きてない。

この「歌詞つき」はTV放映時に使われたことはあるのでしょうか?。
わたしの手元にあるビデオでは、東芝EMIの「懐かしの〜Vol.3」に入ってる、
オヤっさんのナレーション入り歌詞なしヴァージョンそのまま、なのですが。

.......など、この曲の素性をご存じの方は、ぜひ。

ちなみに、この「歌詞つき」のタイトル表記は、『佐武と市』になってました。


No.33
Re: 「佐武と市捕物控」歌詞つきヴァージョン?
腹巻猫 1998/5/21 23:26:05


調べました。
が、私もすべてを聴いたわけではないので、はっきりしたことは言えませんが。

テレビオリジナル
 OP,ED「テーマ」(ハミング、コーラスのみ):GEMシンガーズ
 ED「佐武と市捕物控」(歌入り):坂梨昇、GEMシンガーズ
(OP,EDは数バージョンあり)

東芝版:
 「佐武と市」(歌入り):GEMシンガーズ

コロムビア版:
 「佐武と市」(歌入り):マイスタージンガー(テレビとは歌詞が違う)

テイチク版:
 「佐武と市捕物控」(歌入り):坂梨昇、GEMシンガーズ
 「佐武と市捕物控」(ハミング、コーラス):GEMシンガーズ

RYO-3さんが入手したのは、どのバージョンでしょう。

オリジナルは、テイチク版です。

テレビオリジナル版は、朝日ソノラマのソノシートとキングレコード
が'80年に発売したサントラLP「佐武と市捕物控」に収録されています。
「懐かしの…」収録分は、このキングのLPに収録された1曲です。

東芝版もテイチク版もかなり珍しいです。
私が聴いたことがあるのは、キングのLPとコロムビア版です。

(ミュージック・クリップ出してよね、東芝EMIさん)


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014