[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.309
Re: 川口浩探検隊
しいたけ 1999/12/12 19:44:52


超亀レスですが、最近この「劇伴Q&A」を見つけたのでお許し下さい。

>>「川口浩探検隊シリーズ」の初期OPに使われた、「特別狙撃隊SWAT」の
>> OPテーマを探しています。

 正式には「特別狙撃隊S.W.A.T.」の反逆のテーマで、リズム・ヘリテージが オリジナル曲です。この曲は川口探検隊がジープなどに分乗して現地へ向かう  シーンによく使用されていましたが、76年のオリジナルシングルレコードは
 私も欲しい一品です。今のところソニーミュージックハウスによるトップムー  ビーヒッツという通販限定商品に収録されているものが一番オリジナルスコアに 近いと考えられます。

 他に使用されたサントラは「ジョーズ」「砂の惑星」「オフサイド7」
 「キャリー」「サウスダコダの戦い」「ゲーター」「ミスターマダムミセス
 マダム(バードゲージ)」 などがあります。
 入手困難度でいえばラロシフリンの「オフサイド7」(エスケープトゥアテネ) でしょうか、独軍の要塞からミサイルの発射装置が姿を現すシーンの曲は川口探 検隊でも密林を行くテーマとも言えるほど頻繁に使用されていました。
 
 


No.1827
Re: 川口浩探検隊OPテーマ
SWAT 2004/4/09 18:45:42


超亀レスですが…

ソニーレコードより出ている『僕たちの洋楽ヒット Vol.9』の中に
反逆のテーマ/リズム・ヘリテイジでクレジットされています。

CDNo.SICP-206です。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/VA/CompilationInt/SICP-206/

No.830
Re: 川口浩探検隊
美佐子 2001/8/20 00:55:27


> 超亀レスですが、最近この「劇伴Q&A」を見つけたのでお許し下さい。
>
> >>「川口浩探検隊シリーズ」の初期OPに使われた、「特別狙撃隊SWAT」の
> >> OPテーマを探しています。
>
>  正式には「特別狙撃隊S.W.A.T.」の反逆のテーマで、リズム・ヘリテージが オリジナル曲です。この曲は川口探検隊がジープなどに分乗して現地へ向かう  シーンによく使用されていましたが、76年のオリジナルシングルレコードは
>  私も欲しい一品です。今のところソニーミュージックハウスによるトップムー  ビーヒッツという通販限定商品に収録されているものが一番オリジナルスコアに 近いと考えられます。
>
>  他に使用されたサントラは「ジョーズ」「砂の惑星」「オフサイド7」
>  「キャリー」「サウスダコダの戦い」「ゲーター」「ミスターマダムミセス
>  マダム(バードゲージ)」 などがあります。
>  入手困難度でいえばラロシフリンの「オフサイド7」(エスケープトゥアテネ) でしょうか、独軍の要塞からミサイルの発射装置が姿を現すシーンの曲は川口探 検隊でも密林を行くテーマとも言えるほど頻繁に使用されていました。
> うろ覚えだけど映画ゾンビも使ってたん じゃないかな、時々ニュースや事件物
> でもかかってたりします。あんま信用しないでね!緊迫感出すときにね。 




No.829
Re: 川口浩探検隊
美佐子 2001/8/20 00:42:32


> 超亀レスですが、最近この「劇伴Q&A」を見つけたのでお許し下さい。
>
> >>「川口浩探検隊シリーズ」の初期OPに使われた、「特別狙撃隊SWAT」の
> >> OPテーマを探しています。
> 行け行け川口浩の歌詞についておしえてください。忘れちゃったんです(爆)!
>  正式には「特別狙撃隊S.W.A.T.」の反逆のテーマで、リズム・ヘリテージが オリジナル曲です。この曲は川口探検隊がジープなどに分乗して現地へ向かう  シーンによく使用されていましたが、76年のオリジナルシングルレコードは
>  私も欲しい一品です。今のところソニーミュージックハウスによるトップムー  ビーヒッツという通販限定商品に収録されているものが一番オリジナルスコアに 近いと考えられます。
>
>  他に使用されたサントラは「ジョーズ」「砂の惑星」「オフサイド7」
>  「キャリー」「サウスダコダの戦い」「ゲーター」「ミスターマダムミセス
>  マダム(バードゲージ)」 などがあります。
>  入手困難度でいえばラロシフリンの「オフサイド7」(エスケープトゥアテネ) でしょうか、独軍の要塞からミサイルの発射装置が姿を現すシーンの曲は川口探 検隊でも密林を行くテーマとも言えるほど頻繁に使用されていました。
>  
>  




No.315
Re: 川口浩探検隊
ゲイラン 1999/12/15 23:18:40


しいたけ様。
ありがとうございます。
これを書いたのは去年のことでしたので、もう諦めていただけに嬉しい限りです。
えーと、図々しい話ですが、もうちょっと質問させて下さい。
質問の所に書いてありますが、「猿の惑星」から使われた曲は一曲だけだったの
かということと、「荒鷲の要塞」からも使用された曲があるのかということなのですが、ご存じでしょうか?
それと、教えていただいた使用曲の曲名を教えていただきたいのですが。
これで使用曲の大半が揃うと思いますが、まだ不明の曲などあったりしますか?


No.846
Re: 川口浩探検隊
美佐子 2001/9/01 23:33:56


> しいたけ様。
> ありがとうございます。
> これを書いたのは去年のことでしたので、もう諦めていただけに嬉しい限りです。
> えーと、図々しい話ですが、もうちょっと質問させて下さい。
> 質問の所に書いてありますが、「猿の惑星」から使われた曲は一曲だけだったの
> かということと、「荒鷲の要塞」からも使用された曲があるのかということなのですが、ご存じでしょうか?
> それと、教えていただいた使用曲の曲名を教えていただきたいのですが。
> これで使用曲の大半が揃うと思いますが、まだ不明の曲などあったりしますか?

> 行け!行け!川口浩の歌詞おしえて!!


No.827
Re: 川口浩探検隊
美佐子 2001/8/18 19:53:10


> しいたけ様。
> ありがとうございます。
> これを書いたのは去年のことでしたので、もう諦めていただけに嬉しい限りです。
> えーと、図々しい話ですが、もうちょっと質問させて下さい。
> 質問の所に書いてありますが、「猿の惑星」から使われた曲は一曲だけだったの
> かということと、「荒鷲の要塞」からも使用された曲があるのかということなのですが、ご存じでしょうか?
> それと、教えていただいた使用曲の曲名を教えていただきたいのですが。
> これで使用曲の大半が揃うと思いますが、まだ不明の曲などあったりしますか?




No.316
Re^2: 川口浩探険隊
しいたけ 1999/12/15 23:54:16


ゲイランさん、こんにちわ。
実のところ川口浩探検隊シリーズに使われた曲を探索してたのは随分前でして
最近とんとご無沙汰でしたが、ゲイランさんのご発言を見て同じようなことを
考えていらっしゃる方がいるもんだなあとちょっと驚きました。
しかも1年以上前のご発言だけにレスしていただき嬉しく思います。
ただ、私はあまりこまめに探索していませんので、人伝えに聞いたものをメモ
していただけだったりで、まだまだ不十分なのです。しかも同じく完全な番組
記録が手元にありませんので、ご質問の回答もはっきりとご提示できません。
すみません。逆にゲイランさんが何かの形でまとめられたらぜひ参考にさせて
いただきたいと思います。
それと「ファンタズム」「レイダース」からも頻度の高い曲が使われています。(前回抜けていました^^;)それとSWATのテーマですが、通販BOXだけで
はなくひょっとしたらインストのジャンルで(原盤ソニー?)からオムニバスで
も出ていたのかなと思われますが確かめていないので何とも言いようがありません。ご了承ください^^; 
なお、この探険シリーズの選曲効果の中島克氏は今もドキュメントものをはじめ
とする番組の音楽担当をなさっておられ、今後も注目していきたいと思います。


No.321
Re:川口浩探険隊
ゲイラン 1999/12/20 23:41:12


しいたけさん。
補足ありがとうございます。
教えていただいたレコードの内、「砂の惑星」と「ファンタズム」は持ってい
ましたので、チェックしてみました。
が、使用された曲はどうも、遠い記憶の彼方に持って行かれたようで、結局こ
の曲と断定することは出来ませんでした。
情けない話、持っていても分からないのですから、かなり前から分からなくな
っていたようですね。
わずか12、3年位前の話なんですけどね。
曲名がおわかりでしたら、「ファンタズム」だけでも教えて下さいませんか?

ところで、「特別狙撃隊S.W.A.T.」の音源についてのことなのですが、20
年近く前、CBSソニーファミリークラブからサントラの全集が発売されたこ
とがありますが、この中の一枚に「S.W.A.T.」のカバーが入っていました。
演奏はアンサンブル・プチ・オーケストラかスクリーンランド・オーケストラ
だったと思います。
ソニーミュージックハウスの通販商品には、この音源が使用されている可能性
がありますから、もし購入を考えられているのでしたら、よく確認をされた方
がいいですよ。
それと、「S.W.A.T.」のシングルを持っている人が、いたので一度見せても
らったことがあります。
結局、このレコードがオリジナル音源なのかどうかは分かりませんでしたが、
確かメーカーはコロムビアだったかデンオンの系列だったかのマイナーなレー
ベルだったような覚えがあります。
このレコードに関しても結構不鮮明な記憶の元に書いていますので、メーカー
についてはちょっと自信がありません。



No.323
川口浩探険隊BGM
しいたけ 1999/12/26 11:14:08


 ゲイランさん、こんにちわ。

> わずか12、3年位前の話なんですけどね。
> 曲名がおわかりでしたら、「ファンタズム」だけでも教えて下さいませんか?

 時の経つのは早いものですね。私の記憶も同じようにおぼろげな部分が多いので
 十分ご注意下さい(笑)「ファンタズム」はドワーフインハースという曲が探険 隊で多用されていました。オルガン曲が途中からこの曲に変わるので頭出しでき なかったと思います。「砂の惑星(ドューン)」はLPなのでどの曲だったか
 忘れましたがファーストアタックか予言のテーマだったと思います。(これぞ
 おぼろげ)

> 演奏はアンサンブル・プチ・オーケストラかスクリーンランド・オーケストラ
> だったと思います。

 このレコードも持っています(笑)アンサンブル〜のカバー専門LPは収録曲
 の割に値段が手頃なので誰もが必ず騙されているはず(言い方が悪いかな^^;)
 だと思います。ソニーミュージックハウスの分は原盤がよくわからないのです  が、出だしが若干違うの以外は曲調はほぼニアリーです。水スぺ使用がちょっと
 テンポが速かったかなという記憶もあやふやなので判断証拠に乏しいですし、
 田中信夫氏のナレーションが大概被さっているので、曲自体の細かい曲調をむし ろ知らなかっただけかも知れません。SEの入ったテレビサイズに対してレコー ドサイズと言えると思います。

 「川口探険隊」で「ギャオ これが地球の割れ目だ」という前後編のスポンサー
 テロップのところでかかった曲及び「要塞コレヒドール」「蛇島探険」などに
 使用されたオープニングの曲が何だったのか未だに未解決です。後者はアントニ オ猪木のテーマの一部分だけ似たような曲なんですが^^;
 著作権の問題があると思われますが、ビデオとかでこのシリーズ出たら売れると 思うのですが・・・


No.342
Re: 川口浩探険隊BGM
ゲイラン 2000/1/11 23:44:49


しいたけさん
返答が遅れまして御免なさい。
ご回答ありがとう御座います。
>「砂の惑星(デューン)」はLPなのでどの曲だったか忘れましたがファースト
>アタックか予言のテーマだったと思います。
ファーストアタックに関しては、使われているとしたらこの曲だよなーとは思って
ましたが、やはりこの辺の曲だったようですね。

ところで、S.W.A.Tのカバーは他に、ヘンリーマンシーニ楽団が演奏したメドレー
に入ってましてましたね。


No.347
Re: 川口浩探険隊BGM
kiyon 2000/1/16 21:47:54


ゲイランさん、しいたけさん。
初めまして、初投稿させて頂きましたkiyonと申す者です。
こちらの存在を最近知りまして、腹巻猫さんを初めとする劇伴をこよなく
愛されている方々の熱い思いを感心しながら読んでいたところ「Q&A」コ
ーナーに出会し、「川口浩探検隊」のところで目が釘付けになった次第で
す、そこで私も微力ながら協力できるかなぁー、と投稿してみました。



> 「特別狙撃隊SWAT」のOPテーマを探しています。

 輸入レコード店で「MISSION ACCOMPLISHED THEME FROM SPIES &
COPS」(Hip-O RECORDS)とゆうヒッポーレーベル(カバのマークの)か
ら発売されているCDアルバムにRHYTHM HERITAGE版の主題曲が収録され
ています(SEもかぶってません)。
因にこのアルバム「MISSION ACCOMPLISHED THEME FROM MORE SPIES
& COPS TOO」とゆう「セカンドアルバム」なるもんが存在してます、そっ
ちには「SWATのテーマ ディスコ(remix)ヴァージョン」とゆうものが収
録されてまして収録時間多少長めとゆうメリットがあったりしますよ。


> 猿の惑星からは他の曲が使われた可能性があります

 1.「発覚」THE REVELATION (何かを発見し、急ぎその場所に走り出す隊
   員達!と言った場面に出だしの部分が効果的に使用されていました)
 2. 「捜索」THE SEARCH  (鬱蒼と茂るジャングルや、ゆっくりとボートで
   川の上流に向かう等、とにかく移動中に使用されていたような)
 3.「出口なし」NO ESCAPE (出だし部分が使用されていました、カプリコン
   1とゴッチャになりますが、番組冒頭でショック音楽として使用されてい
   た気がします)


> (リスト)以外にご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

 「燃えよドラゴン」から、「鏡の間の決闘」Broken Mirror
  目的とするものが潜む洞窟などへ潜入する際には流れる、番組終盤8時30
  分ぐらいから頻繁に流れ出すとゆう曲でした。


こんなところですが、ここはやはりもう一度映像を確認して再度検討したいところ
ではあります。再放送かビデヲの発売を期待したいんですけどねぇ(望み薄しかな?)






No.348
Re: 川口浩探険隊BGM
しいたけ 2000/1/17 02:36:44


>輸入レコード店で「MISSION ACCOMPLISHED THEME FROM SPIES &
>COPS」(Hip-O RECORDS)とゆうヒッポーレーベル(カバのマークの)か
>ら発売されているCDアルバムにRHYTHM HERITAGE版の主題曲が収録され
>ています(SEもかぶってません)。
>因にこのアルバム「MISSION ACCOMPLISHED THEME FROM MORE SPIES
>& COPS TOO」とゆう「セカンドアルバム」なるもんが存在してます、そっ
>ちには「SWATのテーマ ディスコ(remix)ヴァージョン」とゆうものが収
>録されてまして収録時間多少長めとゆうメリットがあったりしますよ。

 Kiyonさん、ゲイランさん、こんにちは。
 情報ありがとうございます。
 S.W.A.Tの反逆のテーマの原盤はMCAレーベルのようですね。
 放送時のビデオがベータで撮っているため、もう何年も確認できないままで
 記憶を頼りにしていますが、リズム・ヘリテージのオリジナル曲よりもう少し
 管楽器の音が強調されていたような気もちょっとしますので、バージョン違い
 があるのかなあと思ったり。

 あと「蛇島」の時のオープニングですが、知人に聞くと放送年代から推測して
 「Uボート」の曲のようです。これは灯台もと暗しでした。
 


 




No.352
Re: 川口浩探険隊BGM
ゲイラン 2000/1/23 00:47:53


Kiyonさん、しいたけさん、貴重な情報をいただきありがとうございます。
>記憶を頼りにしていますが、リズム・ヘリテージのオリジナル曲よりもう少し
>管楽器の音が強調されていたような気もちょっとしますので、バージョン違い
>があるのかなあと思ったり。
確かに、テレビで使われた音源とは若干の違いを感じました。
ただ、私はオリジナルのレコードを聴いたことがないので、なんとも答えられま
せん。
しいたけさんは聞かれた事ありますか?
テレビ用の音源とレコード用の音源が違うということも考えられるかな、と思っ
たものですから。


No.555
Re: 川口浩探険隊BGM
石川 2001/1/26 16:59:44


はじめまして、川口浩探検隊シリーズが大好きで、地道に色々と調べています。
今までの研究成果をミニコミ誌で3冊。商業誌で1回特集をやっています。

ネットで情報を収集していたところ、この掲示板にたどり着きました。

BGMに関しても、映画ファンでもあるのでここまで名前があがっている猿の惑星
、カプリコン1、ロッキー、Uボート、タイタンの戦い、ジョーズ等おおまかな
ところは把握していましたが、この掲示板のおかげでかなり詳しいところまで
知ることができました。

私はビデオは後期のものは殆ど持っていますので詳しく内容が一致しているか
チェックしてみたいと思います。

ここで出ていないのでは、ギャオでガスの噴出口に降下していくところの音楽が
最高にかっこよくて好きなのですが、あれはなんなのでしょうか。あと
、意外なところでは探検隊シリーズのラストとなったガラパゴス島前後編では、タ
ーミネーターが多用されています。私の大好きなボルネオの巨大獣人ではマッド
マックス2が使われていました。これ、パターンの全く同じスマトラの人食い虎
退治でも使われました。

後期ではランボーもよく使っていますね。山を登るシーンとかで。スイスの氷の
洞窟とか・・ 

探検隊シリーズの終わった後、制作スタッフはストリームスという別会社を設立
し、徳川埋蔵金等、TBS関連の番組の制作をしたのですが、こちらでもランボー
はよく使われていました。

ストリームスは現在はテレ朝の目撃ドキュンを制作しています。ここでも探検隊
シリーズの時と同じようなBGMが使われますよ。






No.586
Re: 川口浩探険隊BGM
ゲイラン 2001/2/13 23:33:43


石川さんこんにちは
貴重な情報ありがとうございます。
よろしかったら、ターミネーターとマッドマックス2から使用された曲
を教えていただけないでしょうか?

それと、当時のビデオを持っていらっしゃるとは、なんと羨ましい方でしょう。
なんとか、ビデオなりDVDなりで発売されないものでしょうかねー。



No.608
Re: 川口浩探険隊BGM
石川 2001/2/20 14:18:14


> 石川さんこんにちは
> 貴重な情報ありがとうございます。
> よろしかったら、ターミネーターとマッドマックス2から使用された曲
> を教えていただけないでしょうか?
>
> それと、当時のビデオを持っていらっしゃるとは、なんと羨ましい方でしょう。
> なんとか、ビデオなりDVDなりで発売されないものでしょうかねー。

レス、ありがとうございます。
ターミネーターもマッドマックス2もサントラをもっていないので曲名はわかり
ません。ターミネーターのほうはエンディングで使われている曲です。サントラ
CDがあればわかるんだけど・・・

全てをDVD化するのは難しいと思います。差別表現がきついので。ただ、最近の
スカパーとかだと70年代の差別表現が含まれるような映画もオリジナリティを尊重
し放送したりしているので、期待は捨てられないです。
スカパーのもう一度みたい番組のバラエティー部門で探検隊シリーズはトップ40
くらいには入っていました。これが、トップ10くらいに入るようになれば
放送されるようになると思うのですが・・・




No.815
Re: 川口浩探険隊BGM
美佐子 2001/8/14 01:35:18


> > 石川さんこんにちは
> > 貴重な情報ありがとうございます。
> > よろしかったら、ターミネーターとマッドマックス2から使用された曲
> > を教えていただけないでしょうか?
> >
> > それと、当時のビデオを持っていらっしゃるとは、なんと羨ましい方でしょう。
> > なんとか、ビデオなりDVDなりで発売されないものでしょうかねー。
>
> レス、ありがとうございます。
> ターミネーターもマッドマックス2もサントラをもっていないので曲名はわかり
> ません。ターミネーターのほうはエンディングで使われている曲です。サントラ
> CDがあればわかるんだけど・・・
> ロッキーていう映画のbGM集もつかってたと思う。うろ覚えでごめんね。
> 全てをDVD化するのは難しいと思います。差別表現がきついので。ただ、最近の
> スカパーとかだと70年代の差別表現が含まれるような映画もオリジナリティを尊重
> し放送したりしているので、期待は捨てられないです。
> スカパーのもう一度みたい番組のバラエティー部門で探検隊シリーズはトップ40
> くらいには入っていました。これが、トップ10くらいに入るようになれば
> 放送されるようになると思うのですが・・・




No.816
Re: 川口浩探険隊BGM
美佐子 2001/8/14 14:12:09


> > > 石川さんこんにちは
> > > 貴重な情報ありがとうございます。
> > > よろしかったら、ターミネーターとマッドマックス2から使用された曲
> > > を教えていただけないでしょうか?
> > > あと、ゆけゆけ川口浩ってゆーのもありましたかもんたつおが歌ってます!
> > > それと、当時のビデオを持っていらっしゃるとは、なんと羨ましい方でしょう。
> > > なんとか、ビデオなりDVDなりで発売されないものでしょうかねー。
> > それはなきにしろ、スカパーあたりでやってほしいもんです。
> > レス、ありがとうございます。
> > ターミネーターもマッドマックス2もサントラをもっていないので曲名はわかり
> > ません。ターミネーターのほうはエンディングで使われている曲です。サントラ
> > CDがあればわかるんだけど・・・
> > ロッキーていう映画のbGM集もつかってたと思う。うろ覚えでごめんね。
> > 全てをDVD化するのは難しいと思います。差別表現がきついので。ただ、最近の
> > スカパーとかだと70年代の差別表現が含まれるような映画もオリジナリティを尊重
> > し放送したりしているので、期待は捨てられないです。
> > スカパーのもう一度みたい番組のバラエティー部門で探検隊シリーズはトップ40
> > くらいには入っていました。これが、トップ10くらいに入るようになれば
> > 放送されるようになると思うのですが・・・




No.883
Re: 川口浩探険隊BGM
美佐子 2001/10/15 00:19:33


> > > > 石川さんこんにちは
> > > > 貴重な情報ありがとうございます。
> > > > よろしかったら、ターミネーターとマッドマックス2から使用された曲
> > > > を教えていただけないでしょうか?
> > > > あと、ゆけゆけ川口浩ってゆーのもありましたかもんたつおが歌ってます!
> > > > それと、当時のビデオを持っていらっしゃるとは、なんと羨ましい方でしょう。
> > > > なんとか、ビデオなりDVDなりで発売されないものでしょうかねー。
> > > それはなきにしろ、スカパーあたりでやってほしいもんです。
> > > レス、ありがとうございます。
> > > ターミネーターもマッドマックス2もサントラをもっていないので曲名はわかり
> > > ません。ターミネーターのほうはエンディングで使われている曲です。サントラ
> > > CDがあればわかるんだけど・・・
> > > ロッキーていう映画のbGM集もつかってたと思う。うろ覚えでごめんね。
> > > 全てをDVD化するのは難しいと思います。差別表現がきついので。ただ、最近の
> > > スカパーとかだと70年代の差別表現が含まれるような映画もオリジナリティを尊重
> > > し放送したりしているので、期待は捨てられないです。
> > > スカパーのもう一度みたい番組のバラエティー部門で探検隊シリーズはトップ40
> > > くらいには入っていました。これが、トップ10くらいに入るようになれば
> > > 放送されるようになると思うのですが・・・
>ケーブルテレビでキーハンターっていう番組やってますよ。忘れたころにやってくれますけど。(笑)でも若いですよねー。川口浩。



[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014