[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.3
渡辺岳夫のなぞの曲「南太平洋の思い出」
腹巻猫 1998/3/18 00:07:04


平成3年にキングレコードから発売されたビデオ「渡辺岳夫の世界」の最後に収録
された「南太平洋の思い出」という曲について教えてください。

曲調は、「白い巨塔」+「キャンディキャンディ/希望への船出」+「機動戦士
ガンダム/アムロの旅立ち」という感じで、渡辺岳夫お気に入りのテーマ&コード
進行の集大成みたいな曲です。

解説書には「1980年」とだけ書かれてあり、映像作品のタイトルがないことから、
オリジナル曲と思われます。また3分近い長さから、レコード化されたのではない
かと想像します。

渡辺岳夫の南の島好きは有名で、ニューカレドニアなどへよく休暇に行っていた
そうですが、その関係で作られた曲なのでしょうか。

とにかく、出典、成立等すべてなぞです。
この曲についてなにかご存知の方、教えてください。


No.11
「南太平洋の思い出」の正体
腹巻猫 1998/3/31 23:31:06


当時、渡辺岳夫がよくニューカレドニアに旅をしていて、そのイメージを曲に
した作品だそうです。
大阪梅田にある阪急のショッピング・モール「ナビオ」のテーマ曲として、館内
で放送されている曲です。

(この回答は、なべたけHP管理人ミウラさんの協力を得て、匿名希望情報を
もとに作成しました。)


No.4
存じません Re: 「南太平洋の思い出」
ミウラ(なべたけHP管理人) 1998/3/18 00:17:15


> 猫さん
いつもお世話になり、ありがとうございます。
問題の「南太平洋の思い出」についてですが、全く存じませんです。いやぁ、お役に立てなくて申し訳ありません。と、いうわけで、下記URLを閲覧しても全然参考にならないということをお伝えする目的でコメントさせていただきました。

何か判明したら、教えてください。m(_ _)m



[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014