[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.200
Re: ア太郎の歌のCD化一覧。疑問もありです。
坂田健 1999/4/20 07:20:23


バカナベさん、ありがとうございます。

> ちなみに『ア太郎音頭』は、コロムビアの以前の全集に
> 入ってたステレオ音源と、今回の全集のソノラマ版のモノラル音源、どっちが
> オリジナルでしょう?また、『ココロのボスのうた』は単なるレコード用の曲
> なんでしょうか。コロムビア以外から発売された様子もないですね。

『ア太郎音頭』は、私の聴いた感じではステレオとモノラルの違いだけのような気がします。(コロムビアの初出はコンパクト盤となっていましたが)『ココロのボスのうた』はやはり単なるレコード用の曲なんでしょうね。
それでは『Go!Go!ニャロメ!!』は当時どこから発売されていたのでしょうか?東映アンソロジー(Ayers)では『ニャロメのうた』と表記されていましたが...。

No.201
ア太郎の歌のCD化。コロムビアの選曲に疑問
バカナベ 1999/4/20 12:20:58



> それでは『Go!Go!ニャロメ!!』は当時どこから発売されていたのでしょうか?東映アンソロジー(Ayers)では『ニャロメのうた』と表記されていましたが...。

朝日ソノラマだと思いますが、音盤は未確認です。ただ、そうだとすると
今回のコロムビアの選曲は不可解ですね。ソノラマオリジナルを外し、フリー
かコロムビアオリジナル音源と思われる『音頭』と、ポリドールオリジナルの
『ニャロメの歌(大野進)』をあえて選んでるんですから。しかも二曲とも
既にCD化されてるわけで。ファン無視の選曲のように思います。

No.202
Re: ア太郎の歌のCD化。コロムビアの選曲に疑問
坂田健 1999/4/22 09:36:19


> 朝日ソノラマだと思いますが、音盤は未確認です。ただ、そうだとすると
> 今回のコロムビアの選曲は不可解ですね。ソノラマオリジナルを外し、フリー
> かコロムビアオリジナル音源と思われる『音頭』と、ポリドールオリジナルの
> 『ニャロメの歌(大野進)』をあえて選んでるんですから。しかも二曲とも
> 既にCD化されてるわけで。ファン無視の選曲のように思います。

同感です。この全集は貴重な曲もたくさん含まれているのですが、ソノラマ音源はどうやら盤起こしのようだし、難点も多いですね。玉石混淆といった感じ。まあ、ありがたい全集には違いないのですが...。
どうもありがとうございました。


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014