[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.1841
返信ありがとうございます。
たつひろ 2004/4/17 22:48:16


 かっちゅん様、返信ありがとうございます。
(激遅レスで本当にすみませんでした……体を悪くしまして、
長いこと療養中の身となってしまいました……。)
 そうですか…『キャシャーン』DVD-BOXにそんな記述が…
(う〜む、現在はフトコロ事情が厳しいもので……)。

 近年視聴できるEDフィルムに、本放送では使用された
「おれは新造人間」雄叫びバージョンが聴けなくなったのは何故か
――と、素人なりに考えてみました。
 タツノコプロ作品の全話LD化としては、ポリドールから1990年に発売された
『科学忍者隊ガッチャマン』があり、翌年には『新造人間キャシャーン』も同社から発売されています(私はとても買えませんでしたが)。
 それで、恐らく全話LD製作に当って、ネガからニュープリントを起こしたのではないかと思われ、LD発売以降の地上波・衛星放送などの再放映では、多分このニュープリントの映像(ダイレクトにLDの映像を流すケースも
あったかも??)を使用しているのではないか、と思うのです。

 ところが『ガッチャマン』ニュープリントと見られるOP・EDの音声に関しては、
本放送と同じバージョンの音声を、全ての回に用意する事が
出来なかったのでは?と思われるフシがあります。周知の通り、
『ガッチャマン』第1〜22話のOPテーマは
「倒せ!ギャラクター」(コロムビアゆりかご会)、
同じくEDテーマは「ガッチャマンの歌」(子門真人、コロムビアゆりかご会)で、
第23話以降、OPとEDのテーマが入れ替わりました。
 本放送通りの音声を再現するのであれば、第1〜22話のOPは、
冒頭にボブ佐久間氏作曲のブリッジ曲・M57、
続いて番組タイトルロゴ登場の効果音挿入、
そして約2小節の短いイントロによる「倒せ!ギャラクター(TV用唄入り)」(コロムビアのテレビ・オリジナル・BGM・コレクションに収録されているバージョンです)
――という構成になる筈なのですが、近年のCS局放映
(ホームドラマチャンネルとファミリー劇場)を見る限り、
この音声バージョンが流れたOPは、第15話「恐怖のクラゲレンズ」の回のみで、
それ以外の回は、ポリドール発売のセレクト収録ビデオソフト(全話LDの前年に
リリース)同様、8小節イントロ版の「倒せ!ギャラクター」TVサイズ
(タイトルロゴの効果音は入らず)に変更されています。
(この8小節イントロ版は、本放送第23話以降のEDフィルム用音声素材ではないかと…。)
 しかし第15話のOPは、他の回と比べて、傷やノイズ等のフィルム劣化の
度合いが多く感じられます。

 これらの事象から推察すると――第15話はOPフィルムのネガが
何らかの理由で使えなかった為に本放映時のプリントで補い、
それ以外の回はビデオグラム化時のニュープリント。
ところが、ニュープリントに本放映時のOP音声を付けようにも、
何らかの理由で使えず、前述のEDフィルム版「倒せ!ギャラクター」
の音声で補うことになったのでは??
 その結果、第15話でのみOPフィルムの音声トラックに残っていた
本放送バージョンが聴けるようになった――と思うのです。
 尚、ニュープリントと思しき第1〜22話EDの「ガッチャマンの歌」には、
番組タイトルロゴが入る訳でもないのに、脈絡もなくその効果音が入っており…
つまり、第23話以降のOP音声で補われている、という事なのでしょうね。
 第15話もEDフィルムはニュープリントと思われ、SE入り素材になっていました。
(要するに、ニュープリントの時点では、OP・ED用音声は、第23話以降の素材しか手元になかった、という事では…?)

 話が大きく横道にそれてしまいましたが、『新造人間キャシャーン』に
おいても、これと同様の事が起こり、結局ニュープリントのEDには、
第1話以来のスタンダードな「おれは新造人間」TVサイズを、
全話に付けてしまった――という事でしょうか??
(もし、DVD-BOXに収録されたのが“雄叫びバージョン”であれば、
それは本放映時のプリントから収録されたという事でしょうかね……??
う〜ん、どなたか購入された方で、ED別バージョンの内容を教えて頂けると助かります…… m(__)m)

No.1981
Re: いえいえ。
かっちゅん 2004/8/30 01:27:20


こちらも返事が遅くなって申し訳ありません。

キャシャーンに限らず、タツノコプロのソフトってわりとOP、ENを全編に渡り統一している傾向があるような気がします。(LDの時代とか。)理由はわかりませんが・・・。

因みに、最近発売されたCDにもしかしたらTV別バージョンとかで入っているかなと(少しだけ)期待をしましたが、やっぱりありませんでした。残念です。

No.2006
1841番の『ガッチャマン』の初代OP音声に関する追記
たつひろ 2004/10/04 23:25:43


本来は『新造人間キャシャーン』についてのスレッドですが、
1841番の書き込みで触れた『ガッチャマン』の初代OP音声素材について、
新たな出来事がありましたので追記します。

CS局のキッズステーションにて、2004年10月3日深夜より、
『科学忍者隊ガッチャマン』が放映開始されました。
毎週日曜26時〜28時の枠で6話ずつ放映という形式です。
さっそく、第1〜6話を見たところ――
なんと本放映当時と同じ初代OP音声になっています!
でも、同じ箇所で同じような光学サウンドトラックのノイズが聴こえるので、
単に第15話の本放映時のフィルムに残っていた音声を
ほかの初代OPテーマ該当回に付け直した……という意地悪な推測も
出来なくも無いのですが…。
(因みに今回の初代ED音声の方は、タイトルロゴが出る訳でもないのに
その効果音が入っている――という点は、これまで通り変わっていません。)

キッズステーションは、少し前にも『ガッチャマン』を放映していましたが、
確か初期話数をちらっと見た時は、例の8小節イントロ版「倒せ!ギャラクター」だった気が……
果たして、1841番の書き込みをタツノコプロの方に読んで頂けたのか、
それとも独自に疑問を持たれた方がタツノコプロへお知らせになったのかは判りませんが、
ともあれ、初代OPの映像に、本来付いていた筈の音声が聴けるというのは
実に気持ちが良いものですね(特に本放送をリアルタイムで見ていた世代だけに…)。

No.2007
『ガッチャマン』初代OP音声に関する追記・訂正
たつひろ 2004/10/05 00:52:03


> 毎週日曜26時〜28時の枠で6話ずつ放映

すみません。放送時刻を書き間違えました。
(2時間じゃ6話も放送できませんよね…)
正しくは、キッズステーションにて
毎週日曜26時〜29時の枠で6話ずつ放映――です。



[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014