[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.168
ビッケの音楽
じゅじゅ 1999/2/25 15:38:49


ちいさなバイキングビッケのBGM集は出てないですか?
ドカベンのBGM集は出ていないですか?
ロッキーチャックのBGM集は出ていないですか?
出る予定は無いですか?

宇野誠一郎さんの音楽けっこう好きなんですけど...CDなにか出てないでしょうか?

No.172
Re: ビッケの音楽
UGTK 1999/3/01 03:51:18


『小さなバイキングビッケ』の挿入歌集ですが、わずか4曲ですが、
まとまったものがCD化されていますよ。徳間ジャパン(あるいは
バップだったかも?)から出ている、同社の数少ない70年代アニメ音源
をコンパイルしたもので、「荒野の少年イサム」(山毅!)なんかの
挿入歌集といっしょに、『小さなバイキングビッケ』からは、主題歌と
「ちっちゃなビッケと大きな父さん」「チッチの歌」「フラーケ族の歌」
(グルーヴィー・チューン!!)の4曲が収録されています。東京在住の方
なら、たぶん新宿のツタヤのアニメ・コーナーで見つかると思います
(なければレンタル・コーナーにありました)。因みに私も宇野誠一郎
ものでは『ビッケ』に特に愛着があるので、いつか東芝EMIのシリーズ
から出して欲しいものです。

No.187
上に一部間違いがありましたっ!
UGTK 1999/3/08 23:32:41


上に一部間違いがありました。ついでで書いていた『荒野の少年イサム』は山毅ではなく、
渡辺岳夫作曲が正解です。失礼しました。

追記ですが、このアルバムのタイトルは『懐かしのテレビまんが主題歌大全集 アニメ編
・』で、発売元はバップ。クレジットを見たら、なんと高島幹雄さんのアーリー仕事で
ありました。『ビッケ』を改めて聞きたくて遅ればせながら購入したのですが、併録の
『イサム』『ゼロテスター』『月光仮面』もなかなかカッコよいメロディですねえ……。

No.189
Re: 上に一部間違いがありましたっ!
じゅじゅ 1999/3/09 15:42:36


> いろいろありがとうございます。
> 私も購入して聴いています。(やっぱりビッケはいい〜。)

> ところでビッケにはもう1つくらい挿入歌がありましたよね。
> たしか「ビッケち〜さなバーイキング たいしたやつだ〜・・・」とかいう。
> これって音盤化されてないんでしょうか?どなたかご存知の方いらしたら教えて
下さい。



No.190
Re: 上に一部間違いがありましたっ!
mio 1999/3/09 15:51:13


 ビッケの商品化は当時も4曲のみのようです。私もビッケには
けっこう思い出深いものがあるので、ミュージッククリップに
期待してます。でも挿入歌は覚えてないけど(^^;。

No.169
Re: ビッケの音楽
腹巻猫 1999/2/26 00:49:00


宇野誠一郎氏の音楽は私も大ファンで、本格的な劇伴集が出るのを待ち望んで
います。
CDでまとまって聴けるのは、

・やまねずみロッキーチャック(歌だけ)
・ムーミン(歌だけ)
・悟空の大冒険
・W3
(いずれもミュージッククリップ・シリーズ(東芝))

ぐらい。
それに、コロムビアの「東映動画長編アニメ音楽大全集」(CD10枚組)に収録
された

・アンデルセン物語
・長靴をはいた猫
  :

等の東映動画劇場アニメ作品です。こちらは劇伴がたっぷり聴けます。

「ドカベン」もソング集だけ音盤化されてますね(こちらは菊池先生ですが)。

リリース予定についてはわかりません。
東芝かVAPあたりにリクエストしてみましょう。


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014