[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.158
Re: 朝日ソノラマのCD
腹巻猫 1999/2/19 11:59:21


三等京伝さんの回答にあるとおり、コロムビアから4枚組みLPで発売されていた
商品をCD化したものです。
CDは2枚組Vol.1〜Vol.3に再構成されていますが、内容はLPと同じです。
発売は、1989年頃でした。

また、この朝日ソノラマ・ソノシート復刻シリーズには「特撮編」というのも
あり、やはりLP4枚組みで発売されました(こちらは1巻のみ)。
これも同時期に3枚組CDとしてCD化されています。
やはり希少品です。


No.160
Re: 朝日ソノラマのCD
三等京伝 1999/2/20 00:13:32


> また、この朝日ソノラマ・ソノシート復刻シリーズには「特撮編」というのも
> あり、やはりLP4枚組みで発売されました(こちらは1巻のみ)。

なんと、特撮編も出ていたんですか?知りませんでした。
また、中古レコード店に捜索の旅が始まります。お暇なときに、収録作品などを
ご教示頂けたら嬉しい限りです。


No.162
Re: 朝日ソノラマのCD
PSY 1999/2/23 14:59:19


CDは買っていませんが資料だけはあります(笑)。

朝日ソノラマ テレビ漫画全集 Vol.1(56CC-2514〜5) 1988 2枚組
朝日ソノラマ テレビ漫画全集 Vol.2(56CC-2654〜5) 1988 2枚組
朝日ソノラマ テレビ漫画全集 Vol.3(56CC-3097〜8) 1989 2枚組
朝日ソノラマ 特撮テレビ・映画全集 (CC-3405〜7)  1989 3枚組

ちなみに特撮(TV&映画)編の収録作品は

「ウルトラQ」「ウルトラマン」「マグマ大使」「怪獣ブースカ」
「ゴジラ エビラ モスラ 南海の大決闘」「大魔神逆襲」

「キャプテンウルトラ」「悪魔くん」「怪竜大決戦 死闘四大怪獣」「怪獣王子」
「ウルトラセブン」「大怪獣戦 宇宙怪獣対地球怪獣」
「大怪獣戦 決戦!! ウルトラマン」

「仮面の忍者赤影」「ジャイアントロボ」「怪獣島の決戦 ゴジラの息子」
「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」「マイティジャック」

このうち「大怪獣戦〜」は円谷プロの怪獣が戦うお話らしいです。

10年前の私にとっては食指が動かないものでした(年代的に)。
今でも年に一回くらいは中古屋でいずれかのCDをみかけることがあります。


No.163
Re: 朝日ソノラマのCD
三等京伝 1999/2/23 23:37:03


情報ありがとうございます。ご案内頂いた中の幾つかは、ソノシートで持っていま
した。(過去形が悲しい・・)やっぱり欲しいですねえ。中古店めぐりが、また
始まりました。

No.161
Re: 朝日ソノラマのCD
mio 1999/2/22 14:26:09


> なんと、特撮編も出ていたんですか?知りませんでした。
 これって、ウルトラQとかがおはなし込みで入ってるやつ…ですよね?
「名盤復刻」と銘打ってある。私は逆に特撮編しか知らなかった…(^^;

No.159
Re: 朝日ソノラマのCD
1999/2/19 23:13:11


そうですか・・・
再発を期待するばかりですが
むりでしょうねえ。
とにかく,貴重な情報,ありがとうございました。


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014