[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.1571
ブルースワットの主題歌
VMX 2003/10/17 16:32:29


「質問じゃないけど新発見したので発表したい、というのもありです。」
との事ですので、以前から気になっている事を…(^^;

「ブルースワット」の主題歌「TRUE DREAM」、副主題歌「HELLO THERE!」の2曲は
最初に発売されたシングルCDと 後のアルバムとで微妙に歌い方が異なっているのですが、
特撮音盤研究サイト等でも 全く言及されておらず、「“コンプリート”ソングコレクション」でも、
アルバム版だけしか収録されていませんでした。

近年の「TVサイズ」ブームでも、「TRUE DREAM」の前奏はテレビと全く違った編集をされていました…。
(フルコーラス「A〜B〜C〜D」をテレビでは「A〜C〜D」と編集していたのに、
 TVサイズ特集のCDでは「A〜B〜D」に。その後もいくつかの盤に そのまま再録されています)
ブルースワットって、こだわる人(=ファン)が少ない作品なんでしょうか?
確かに地味ではありますが…好きな番組なので、非常に歯がゆい思いをしています(^^;

ちなみに、「超光戦士シャンゼリオン」の後期エンディング「シャンゼリオン〜光りの未来」と
挿入歌「GET UP!!!」の2曲も、同様にシングルとアルバムで歌い方が異なっていました。
(シングルの方が、若干おとなしい感じ。ブルースワットも同様)
同様のケース(明記されていない別バージョン)が他にもあれば、御教授頂ければ嬉しいです。

No.1574
Re: ブルースワットの主題歌
ダジャレッド 2003/10/18 04:01:03


『ブルースワット』の主題歌に関しては、僕もこだわる方です。
「ソングコレクション」発売時に、「B-CLUB」という雑誌の東映ヒーローのページでシングルと違うものが収録されるということが告知されてました。これがこのように一般的に公表されてるのを確認したのはこれっきりです。

TVサイズに関しましては、当時の「ミュージックコレクション」に正式な前期版、つまりイントロ未編集のものが収録されてました。ただし、左右チャンネルが逆になってます。
後の「バトルミュージックコレクション」や「TVサイズ!」のものは、第27話前後(ちゃんとした資料がないもので)より変わったものを不完全に再現してるため、あのような変なイントロの編集の仕方をしているのだと思われてます。
そもそも、実際使われた後期版はアルバム版を編集しているのに、CD収録のものはシングル版を編集しているのです。根本的に間違っています。
副主題歌に関してはいままで正しいものが収録された例はありません。
『シャンゼリオン』は始めて知りました。アルバム(といってもソングコレクションじゃなく「特撮英雄伝」)の方がTVサイズに近いんですね。
『ブルースワット』も『シャンゼリオン』も正しくは、歌い方だけではなくカラオケ自体も異なっています。
なお、『ブルースワット』のシングル版カラオケに関しては、「東映メタルヒーロー主題歌カラオケコレクションVol.2」に収録されています。

他に似た例としては、「仮面ライダークウガ!」が「ソングコレクション」ではTVサイズ同様イントロのノイズ風シンセが無くなっています。歌い方は同様。
『ハリケンジャー』の「忍び恋」は、CD収録のものではイントロや間奏にセリフが入ってますが、初出のコロちゃんパックでは純粋に歌のみになってます。
「仮面ライダーBLACK」は全部で3テイクあり、当時のEP、「コンプリートソングコレクション」の頭には、TVサイズに近いテイク2を収録。当時の「ヒット曲集」と「コンプリートソング…」の歌パート最後と7月発売の「仮面ライダー主題歌大全集」にはテイク3(劇中使用も確認してます)を、当時出た「歌とアクション」にはテイク1が収録されてるとのことです。「コンプリートソング…」と「大全集」しか確認してませんが、「大全集」には未表記です。
商品化はしてないと思いますが、テイク3のイントロにテイク2をつなげたような感じで、サビの「BLACK!」のとこに倉田さんのボーカルがかからないものも存在し、劇中、およびTVサイズとして使用されてました。TVサイズの方は「TVサイズ!特撮ヒーロー主題歌大全 1976→2003」に初収録されていて、ステレオだったのでフルもステレオで残ってる可能性があります。

No.1575
Re: ブルースワットの主題歌
VMX 2003/10/18 12:41:54


いろいろと御教授ありがとうございます(^^)
知らなかった&気付かなかった事ばかりで、自分もまだまだ甘いなあと痛感してます(笑)

> 「ソングコレクション」発売時に、「B-CLUB」という雑誌の東映ヒーローのページでシングルと違うものが収録されるということが告知されてました。これがこのように一般的に公表されてるのを確認したのはこれっきりです。
 当時B-CLUBは購読していたのですが、何故かこの記事は失念していました(汗)。ありがとうございます。
 現在コロムビアの特撮アニメ系CDでライナーを執筆している田神悠氏がおられた事もあってか、
 B-CLUBは音盤に関してカユい所に手の届く記事が多かったですよね。
 デンジマンの「銀河ハニー」や、「星からきた超兵器」のバージョン違い(冒頭セリフの有無)等。

> 変なイントロの編集の仕方
 番組を観慣れている者が聴くと、「ちゃ〜ちゃっ ちゃ〜ん♪」でコケますよね、アレ(苦笑)

> 『ブルースワット』も『シャンゼリオン』も正しくは、歌い方だけではなくカラオケ自体も異なっています。
 うわあ、ぜんぜん気付いてなかったです(苦笑)。もっとしっかり聴かねば。
 そして、そんな私にツッコまれてるコロムビアさんにも、もっとしっかりしてもらわねば(笑)

> 「仮面ライダークウガ!」が「ソングコレクション」ではTVサイズ同様イントロのノイズ風シンセが無くなっています。歌い方は同様。
 クウガはシングルとソンコレ2しか持っていないので、全く知りませんでした。ありがとうございます。
 ソンコレ2収録の英語版も冒頭のシンセはありませんでしたから、逆に言うとあの音は「シングル版のみに入っている」訳ですね。
 個人的にシンセ無しの方が好きなので、機会があればソンコレの方も聴いてみようと思います。

> 『ハリケンジャー』の「忍び恋」は、CD収録のものではイントロや間奏にセリフが入ってますが、初出のコロちゃんパックでは純粋に歌のみになってます。
 歌だけのバージョンがあれば欲しいとは思っていたんですが、カセットですか〜(^^;)。音質にこだわるコレクターには辛いかも。
 そのうち、マニア向けのコンプリートCDでフォローされる事を祈ります。

No.1573
Re: ブルースワットの主題歌
yuyuyuyu 2003/10/17 19:03:27


lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014