[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.15
東映「ガリバーの宇宙旅行」米版サントラ
RYO-3 1998/4/21 16:09:17


先日、東映の長編アニメ「ガリバーの宇宙旅行('65)」の
アメリカ版サントラなる珍盤を某ショップで発見しました。
高額だったので、買っていません。
ジャケを見ただけですが、コンポーザーは冨田勲ではなく、
外国人名になっていました。米盤制作時に声だけでなく、
劇伴も差し替えてしまったのでしょうか?。

この音盤について、何かご存じの方は、ぜひ情報をお願いします。
(ついでに、冨田勲の日本での正規盤は存在するのでしょうか?)


No.16
Re: 東映「ガリバーの宇宙旅行」米版サントラ
ゲイラン 1998/4/21 19:10:52


「ガリバーの宇宙旅行」の米国版は、残念ながら音楽も全て差し替
えられています。
作曲はMILTON&ANNE DELUGG
曲の印象派はと言うとOPは味気ない「クマゴローの冒険」と思っ
て貰えばいいと思います。
その他の曲は可も不可もないミュージカルナンバーとBGMです。
このアルバムに買う価値があるかは判断に苦しところですね。
¥2〜3,000位だったら問題ないと思うけど。

本家「ガリバーの宇宙旅行」はBGMが「東映動画長編アニメ音楽
大全集」(コロムビアCOCC─13501〜10 ¥25486)
歌が2曲「アニメ主題歌メモリアル」(コロムビア D396 通販のみ
                  ¥26505┼送料600)
が発売されています。


No.17
ずるいよ、コロムビアさん!
RYO-3 1998/4/23 19:10:01


ゲイランさん、毎度毎度、本当にありがとうございます。

作曲者名等、確かに私が見た盤に間違いありません。
やはり、劇盤、差し替ですか。ヒドいなぁ。

> このアルバムに買う価値があるかは判断に苦しところですね。
> ¥2〜3,000位だったら問題ないと思うけど。

私が見た店では\5000してました。
音楽的に内容が良ければ、モンド的興味で買っても良いかなぁ、なんて
ちらっと思っていましたが、
う〜む、ゲイランさんの書きっぷりを見るとどうも「捨て」模様ですね。

> 本家「ガリバーの宇宙旅行」はBGMが「東映動画長編アニメ音楽
> 大全集」(コロムビアCOCC─13501〜10 ¥25486)

こっ、これは知りませんでした。

以前、ホルスのサントラ盤を見かけたのですが、
この当時「サントラ=ドラマ編」でしたよね(懐かしいなぁ(笑))。
そのホルスのLPもドラマ編だったので、
純粋に劇盤が欲しかった私は、購入を断念したのですが.......。
劇盤の入手には、件の10枚組みしかなさそうですね。

この10枚組み、現在でも入手可能でしょうか?。


> 歌が2曲「アニメ主題歌メモリアル」(コロムビア D396 通販のみ
>                   ¥26505┼送料600)

これは、新聞広告などに出ていた例のものですね。
「続〜」シリーズとダブりまくりなので、迷った末、結局捨てたツケが、
「長編映画」で返ってくるとは〜.......。
ずるいよ、コロムビアさん!。




No.18
しかし、これは、なかなかよい仕事しています
腹巻猫 1998/4/24 12:44:16


「東映動画長編アニメ音楽全集」は、構成に池田憲章氏がメインで
参加して、涙ものの音楽集になっています。解説やインタビューも
充実していて、トータルで考えると安い買い物です。
まだ在庫はあるようです。

「アニメ主題歌メモリアル」の方も、「ジャングル大帝」や「アンデルセン
物語」の挿入歌など、ほかの盤では手に入らない音源がフォロー
されていて、価値は高いですね。

やはりマニアは全部買ってしまう…。
(だから、朝日ソノラマ音源の全集も出して!)


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014