[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.1480
Re: 火曜サスペンス劇場と金曜ロードショー
Miwa 2003/8/12 13:43:02


しょうたさん、ありがとうございます!!
大変助かりました。
「火サス」のオリジナルサウンドトラックのことなんですが、'82以外にも発売されているものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。


No.1481
Re: 火曜サスペンス劇場と金曜ロードショー
しょうた 2003/8/12 21:26:59


 私が知っている限りでは、1994年8月1日にバップから発売されたサントラは「火曜サスペンス劇場」オリジナルサウンドトラック’82復刻版というタイトルがついています。これは最初のオープニングのアレンジが、普段耳にしているメロディーとは少し違っています。
 しかし、私がレンタルしたもう一枚の’82年版のほうは、普段聞いているのと同じメロディーです。もちろん、火サスの主題歌は一定期間が過ぎると変わるので、インストも変わってきますが、最初の出だしのテーマだけはずっと変わっていないような気がします。
 「火サス’82」で、同じテーマの演奏でもアレンジの違うものもありますので、よく確認しないといけませんね。
 今のところ’82年版以外のものは発売されていないようです。主題歌集は出ているようですが、サントラ版はないと思います。
 詳しいことはショップの店員さんに聞いて確認してみると、はっきりすると思います。


No.1482
Re: 火曜サスペンス劇場と金曜ロードショー
ダース・モンド 2003/8/13 08:26:53


火サスのサントラですが、
1990年に発売された
「火曜サスペンス劇場 Tuesday Suspense Theater 1990」
には、おなじみのオープニングテーマに加え、
各話の劇中曲が入っています。
ただし、レギュラー音楽はオープニングのみです。

1994年の
「火曜サスペンス劇場 オリジナル・サウンドトラック'82復刻盤」
は、放送開始初期オープニングテーマ(映画ファイナルカウントダウン劇中曲のアレンジ)、
各話の劇中曲、初期予告編、初期制作だよりの曲が入っています。
放送当時から見ている人でないと、オープニングテーマは知らないでしょう。

2003年に発売された、
「火曜サスペンス劇場ー主題歌集DXー」
には、現在使われているアレンジのオープニングテーマ(フラッシュバックテーマ)が
収録されています。
後の曲は主題歌集と謳ってあるように、各年代の主題歌です。

現在手に入るのは、2003年盤か1994年盤でしょうか。
ちなみに、CM前のアイキャッチは、残念がら音盤化されてないと思います。

No.1490
Re: 火曜サスペンス劇場と金曜ロードショー
Miwa 2003/8/19 14:54:52


ありがとうございました。
うちのクラスで「火サス」と「金曜・・・」を見つけたのは私一人だけでした!!


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014