[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.1407
Re: 藤岡弘、探険隊BGM(便乗でスイマセンが・・・)
たんたん 2003/5/01 03:14:23


> 去年暮れに藤岡弘、さんを新隊長に迎えて復活したテレ朝の探険隊シリーズ
> ですが、それに使用されたBGMを探しています。
> 大半は、ここの過去ログ「川口 浩探険隊シリーズ」の書き込みを参考に
> させていただき主要な曲は判明したのですが、今回の新シリーズより
> 使用(前シリーズ終了の後に制作された各映画サントラ)などに関して
> 分からない曲も多い為です。
> 自分なりに色々調べてみると、「スターシップ・トゥルーパーズ」
> 「プレデター2」、「アナコンダ」、「アウトブレイク」、「ロッキー4」、
> 「レッドスコルピオン」などがありました。
> 又、旧シリーズで過去ログにないものも探しております。
> (「コナン・ザ・グレート」や「2300年未来への旅」もありました。)
> 特に頻繁に流れるショックブリッジと、今回は先日放送のヅォンドゥー編で
> 藤森夕子さんが、竜伝説の奇岩洞窟をレポートする際に、バックに流れていた曲
> がすごく聴きたいです。
>
> 各情報を御持ちの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。


便乗でスイマセン。
教えていただきたいことがあります。
先日放映された藤岡弘探検隊シリーズの中で、
何度かヅォン・ドゥの画像が流れる時にかかったサスペンス調の曲名を知りたいのです。
川口浩探検隊の時にもよく使用されていたと思います。
某映画音楽サイトでも質問したのですが情報を得られませんでした。
途方に暮れている時にこのサイトに辿り着き、同じ様な質問をされている方が
居ましたので思わず書き込みました。

是非とも宜しくお願いします。


No.1408
Re: 藤岡弘、探険隊BGM(便乗でスイマセンが・・・)
ぎまいら 2003/5/01 14:11:19


☆たんたんさん、はじめまして

> 先日放映された藤岡弘探検隊シリーズの中で、
> 何度かヅォン・ドゥの画像が流れる時にかかったサスペンス調の曲名を知りたいのです。
> 川口浩探検隊の時にもよく使用されていたと思います。

おっしゃられている曲は、映画「タイタンの戦い」からのだと思います。
ちなみに曲名は「タイタンの戦い」(まんま・笑)です。
(公開当時、国内発売のアナログ盤での曲名です)
沼で藤岡隊長の眼前を、謎の生物(ヅォン・ドゥ)が泳いでいる場面、
及び洞窟内でヅォン・ドゥを発見した際に流れておりました。
(プロローグのダイジェストシーンでも使用されております。)

数年前に海外でCDは発売されたみたいですが、現在入手は難しいと思います。

No.1413
Re: 藤岡弘、探険隊BGM(便乗でスイマセンが・・・)
mio 2003/5/04 11:01:48


> おっしゃられている曲は、映画「タイタンの戦い」からのだと思います。
> ちなみに曲名は「タイタンの戦い」(まんま・笑)です。
CDではないのですが、ちょっと前にDVDが安価で発売されていましたね。

No.1409
Re: 藤岡弘、探険隊BGM(便乗でスイマセンが・・・)
たんたん 2003/5/02 08:59:20


ぎまいら様
はじめまして。
情報をありがとうございました。

ご指摘の件、実物のヅォン・ドゥが登場するシーンに使用されたものですよね。
実は「タイタンの戦い」は持っておりまして、私が今回お聞きしたかったのは
謎のビデオテープに写るヅォン・ドゥの姿のシーンで使用された曲でした。
このシーンも2〜3回使用されていました。(行く先々の村人に見せる時)
せっかくお教え頂いて申し訳ありませんが、もしこちらもご存知でしたら
また書き込みをお願い致します。



> ☆たんたんさん、はじめまして
>
> おっしゃられている曲は、映画「タイタンの戦い」からのだと思います。
> ちなみに曲名は「タイタンの戦い」(まんま・笑)です。
> (公開当時、国内発売のアナログ盤での曲名です)
> 沼で藤岡隊長の眼前を、謎の生物(ヅォン・ドゥ)が泳いでいる場面、
> 及び洞窟内でヅォン・ドゥを発見した際に流れておりました。
> (プロローグのダイジェストシーンでも使用されております。)
>
> 数年前に海外でCDは発売されたみたいですが、現在入手は難しいと思います。



No.1410
Re: 藤岡弘、探険隊BGM(便乗でスイマセンが・・・)
ぎまいら 2003/5/02 14:54:18


たんたんさん、こんにちは

> 実は「タイタンの戦い」は持っておりまして、私が今回お聞きしたかったのは
> 謎のビデオテープに写るヅォン・ドゥの姿のシーンで使用された曲でした。
> このシーンも2〜3回使用されていました。(行く先々の村人に見せる時)

私が少し書き込みの意味を取り違えてしまった様ですね(苦笑)
改めてビデオをチェックいたしましたが、当該の曲は
映画「Mr.レディ&Mr.マダム」より「JUST LIKE JOHN...W...」
と言う曲です。
最初に行ったホワビン湖で住人たちに映像を見せる場面、及び次に行った村で
ノーパソ故障の為パネルを見せる場面、それにヅォン・ドゥ生息の沼にたどり
着いた時、藤岡隊長がパネルと風景を照らし合わせる場面などに使用されて
おりました。
過去シリーズ、及び今回のシリーズでも欠かす事の出来ない主要曲です。
CDも数年前に海外で「2」とのカップリング盤が出たみたいですが、
現在も入手可能かどうかは分かりません。

ちなみに番組出だし、及び出発前ホテルでのミーティング中に見るヅォン・ドゥ
の映像バックに流れる曲は私にも分かりません。
各情報がありましたらよろしくお願いいたします。

No.1411
Re: 藤岡弘、探険隊BGM(便乗でスイマセンが・・・)
たんたん 2003/5/02 17:05:27


ぎまいら様

こんにちは、情報ありがとうございます。
説明が悪くてお手数をおかけしました。

「Mr.レディ&Mr.マダム」でしたか・・・
これってコメディでしたっけ?
もっとホラーとかサスペンス系の映画だと思っていました。
音楽は調べてみたらモリコーネですね。
CDが手に入れば良いのですが・・・


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014