[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.1402
Re: 「スペースコブラ」の3曲の挿入歌
rekki 2003/4/18 03:23:39


> ちょっとお尋ねしますが、コブラ第27話、悪の帝王サラマンダー
> の回でドミニクがさらわれたとき、コブラが落ち込む際のシーンに
> 使われた曲名はなんでしょうか????
> 曲名をご存知の方、教えてください。

rekkiと申します。
この曲が「さよならMan's World」です。
ちなみにここの掲示板で話題になっている3曲ですが
「レディー」は劇中でかかっていると思います。
劇中に出てこないのは「甘い出来事」の方ではない
でしょうか???




No.1844
Re: 「スペースコブラ」の3曲の挿入歌
矢飛 2004/4/19 06:36:16


≫「レディー」は劇中でかかっていると思います。
≫劇中に出てこないのは「甘い出来事」の方ではない
≫でしょうか???

うがっ!
そうでした!
ご指摘を受けて「そうだったかなぁ?」と、ン十年ぶりに映像を見直したところ、
第21話「二人のソード王」のサブタイトル直後にほんのわずか挿入されてたのは
「レディー」のほうでした!ガーン!
なんでそう思い込んでたのか(多分ドラマ編の2枚目のLPでの使用例の記憶やら
シングルカットされなかったことやらで?)ずっと記憶違いをおこしていたようです。
誤情報、ほんとに申し訳ないです。m(_ _;)m
(でも使用されてたとなるとなおさら、この曲が未商品化なのが残念ですよね。
とか思ってたらいよいよコロムビアアーカイブシリーズでCD化!
公式HPにも曲目が公開され、ついに挿入歌3曲ともが揃う日が!!)

さて今回DVDの映像を見る機会のそのついでに、ようやくあることが確認ができました。
くだんのスペースコブラのオープニングTVサイズがDVDではどうなってたか…。
なんとエンディングともども本来のオリジナル版の、しかもステレオヴァージョンでした!
いやめでたい!
これであのニセモノ差し替えヴァージョンではなく、かつステレオ音源でのTVサイズがリリースされた訳です。
あとは「東京ムービー主題歌集」LDにまで収録されてしまったそのニセモノ版がDVD化の折には
ちゃんと今回のオリジナルステレオ版に直されることを祈るばかりです。
もっとも2003年5月発売予定だった「東京ムービー主題歌集」DVD-BOXは
昨年末への発売延期がさらに未定となってしまいましたが…いったいいつリリースされるのでしょう。
(このLDソフトでは、オーガスもLD-BOXリリース時に作成されたニセモノ版で収録されてしまってたので、
今度こそオリジナルのステレオ版に差し替えてくださいね、メーカーさん!)

アーカイブ「スペースコブラ」の発売がいよいよ迫ってきて期待は膨らみます。
上述のとおり、すでに発表されている曲目から察するに充分 期待できそうな…。
これで「名探偵ホームズ」(TV版)の飛行機の話などで流用されていた危機的アクションBGMの
出自が明らかになるのか?OPのステレオTVサイズは?…楽しみです。






[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014