[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.1269
Re: 『超獣機神ダンクーガ』の音楽
伊賀 電 2002/11/17 21:02:14


> 『超獣機神ダンクーガ』の新旧正副主題歌がオリジナルで収録されているCDを教えてください。
> また、『ダンクーガ』と『マシンロボ クロノスの大逆襲』のサントラは、当時出たものしかないのでしょうか?

>1986年くらいに発売されたと思いますが、
「超獣機神ダンクーガ 音楽集」Vol.1とVol.2だと思いますが、
どちらも入手は困難を極めます。私も実物を見た事が無いです。
Sonyのレーベルから発売されおり、現在、アニメ関係の再販希望リスト
の上位にありながら、未だに再販されていません。アナログレコード盤か、
ダウンロード版(ネットMDらしいです)で入手されるのがベストです。

>マシンロボ〜は、詳しく知りませんが、主題歌ばかりを集めたコンピレーション
アルバムは見た事があります。


No.1270
Re: 『超獣機神ダンクーガ』の音楽
矢飛 2002/11/18 12:02:39


> 「超獣機神ダンクーガ 音楽集」Vol.1とVol.2だと思いますが、
> どちらも入手は困難を極めます。私も実物を見た事が無いです。

vol.1は当時、LPからCDへとメーカーが普及を促進してる時期だったので、
LPとほぼ同時期に試験的にリリースされましたが、それ以来再プレスされてません。
vol.2に至っては、vol.1CDがさほど売上がなかったのか、
結局LPのみのリリースで終わってしまい、CD自体が存在しません。
(これはOVA版「失われた者たちへのレクイエム」も同じ。
特にこのLPには、フルサイズとはかなりちがったイントロ・コーダの
「ほんとのキスをお返しに」のSEなしTVサイズが収録されてるので貴重!
BGMに豪快にドラマを被せた構成のアルバムなのがトホホなんだけど…^^)
つくづく端境期だったという不幸、時期が悪かったんですね。
オムニバスで収録されたことがあったかどうかは自信がありません。
でも後期OP・EDはデジタル化されてない可能性は高いと思います。
ひょっとしたら藤原理恵のQ盤みたいなのがあったかもしれませんが…。
つくづく2枚組とかでのCD化が望まれますね。でもepicSONYじゃあなぁ…。

「マシンロボ クロノスの大逆襲」のサントラは、当時のCD以来
復刻も再プレスもなかったと記憶してます。
主題歌に限っては、たしかに数年前オムニバスアルバムでリリースされてますね。




No.1290
Re: 『超獣機神ダンクーガ』の音楽
ぼて 2002/11/27 00:38:00




> でも後期OP・EDはデジタル化されてない可能性は高いと思います。

 えー、デジタル化されてます。ただ、CDではなく、ヴォーカル曲をあつめた
LD(『獣戦機隊SONGS』だったかな?うろおぼえで申し訳ない)にでした。
前後に台詞は入りますが、曲そのものは、OP・EDともフルサイズできれいに
収録されています。

No.1291
獣戦機隊SONGS
矢飛 2002/11/27 06:09:27


おぉっ!LDは盲点でした。ありましたね、そんなのが。

たしか最近リリースされたDVD-BOX1にも同梱されてたはず・・・。
(ただIDEXに「獣戦機隊SONGS」となってても、
「GOD BRESS 〜」以降の、ソニーからキングに商品展開が移ってからの、
獣戦機隊(声優さんたち)歌唱ヴァージョンの映像商品が多数あったので、
この手のは正確な表記じゃないことが多いことも考えると、
ほんとにソニー版のほうの復刻かどうかうかつに油断できません・・・^^;
どなたか確認されたかたはいらっしゃるでしょうか?)

もっともその後期主題歌のためだけに箱買いするって豪気なマネも
そうそうできないでしょうが…(^^;)。

No.1297
とか言ってたら…CD化 !?
矢飛 2002/12/08 07:04:37


12月8日付けの掲示板で
ぷよよんさんが速報してますね!

何せアニメには熱心でないEPICソニーのこと、
CD化は絶望視していただけにたいへん喜ばしい!
あとは「失われた者たちへの鎮魂歌」と新旧主題歌のTVサイズを
ぜひ何とか(^^;)!

No.1414
Re: とか言ってたら…CD化 !?
mio 2003/5/04 11:05:36


その後の情報ですが、どうも年末発売に向けて調整が進んでいるとか…。
さて、どうなることか。出たらもちろん買いますが。

No.1443
Re: とか言ってたら…CD化 !?
伊賀 電 2003/7/01 21:42:29


> その後の情報ですが、どうも年末発売に向けて調整が進んでいるとか…。
> さて、どうなることか。出たらもちろん買いますが。

>年末に発売予定ですか。今春との噂もあったので、ずっと気になってました。
藤原理恵の「愛よファラウエイ」もCDで簡単に入手できるようになったので
秒読み状態かと思っていたのですが・・・。ぜひ、出て欲しいですね。


No.1280
Re: 『超獣機神ダンクーガ』の音楽
シャイダー 2002/11/24 21:55:47


伊賀 電さん、矢飛さん、ありがとうございました。

やっぱりCDはVol.1のみでそれ以外はレコードだけですか…。当時の事情はよく知りませんが、東映特撮のCDが2年後の『メタルダー』ってことを考えるとかなり先駆けてますよね。
人気があるにも関わらず、これだけ商品化に恵まれないのも珍しいですね。せめて主題歌程度はオムニバスに入れてほしかったですね。
ソニーさん、『るろ剣』とか近年の作品ばっかやってないで旧作もリリースしてくださいよ〜!

>フルサイズとはかなりちがったイントロ・コーダの「ほんとのキス をお返しに」のSEなしTVサイズが収録されてるので貴重!
あ〜欲しい!ラジオで「バーニング・ラブ」聴きましたが、これもイントロ結構違いましたよね。

『クロノス』も当時出たっきりと…。とりあえず主題歌は「ユーメックス オリジナル ライブラリー シリーズ1」にて入手しました。

No.1274
Re: 『超獣機神ダンクーガ』の音楽
伊賀 電 2002/11/20 18:02:28


> > 「超獣機神ダンクーガ 音楽集」Vol.1とVol.2だと思いますが、
> > どちらも入手は困難を極めます。私も実物を見た事が無いです。
>
> vol.1は当時、LPからCDへとメーカーが普及を促進してる時期だったので、
> LPとほぼ同時期に試験的にリリースされましたが、それ以来再プレスされてません。
> vol.2に至っては、vol.1CDがさほど売上がなかったのか、
> 結局LPのみのリリースで終わってしまい、CD自体が存在しません。
> 主題歌に限っては、たしかに数年前オムニバスアルバムでリリースされてますね。


>Vol.2は、CD化されてなかったのですね。
スミマセン。誤解を招いてしまいました。
新OPは、なかなか良いのですが・・・。
やはり、アナログ盤からデジタル化するしかないですね。
スクラッチノイズカットは、結構、面倒ですよね。



[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014