[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.12
70'TVドラマ「赤い靴」の劇版は?
RYO-3 1998/4/16 13:12:39


70年代に放映されていたテレビドラマ「赤い靴」の
主題歌/劇版等についての情報をお教え下さい。
私自身、このドラマの内容をほとんど覚えていないのですが..。
(バレエ・スポコンだったでしょうか?)
主題歌、ひょっとして、作曲:三沢郷氏なのではないかと、
勘ぐっているのですが。よろしくお願いします。


No.13
当たりです。
ゲイラン 1998/4/16 21:58:34


予想されたように主題歌の作編曲は三沢郷氏です。
劇判の方は資料不足で分かりませんでした。
たぶん同氏だと思いますが。
ストーリーは私もはっきり憶えていませんが、ありがちな嫌がらせ
(シューズに押しピンとか)等を克服しながら、プリマを目指して
いくバレエ・スポ魂物だったと思います。

主題歌のクレジットは
「赤い靴」
作詞 岩谷時子
作曲 三沢郷
編曲 三沢郷
歌  中村洋子
「待つのはつらい」
作詞 岩谷時子
作曲 三沢郷
編曲 三沢郷
歌  中村洋子

「赤い靴」は東芝から発売のCDに収録されているので音での確認
も出来ます。
「オリジナル版懐かしの青春ドラマ主題歌集3 1971〜75」
TOCT─8983¥2039


No.14
ありがとうございました
RYO-3 1998/4/18 18:12:54


ゲイランさん、ありがとうございました。

実は、掲示板の方で申し上げた「バッタ・カセット」に、
「赤い靴」(もちろんバッタカヴァー)が入っておりまして、
その間奏部分のストリングスのアレンジが、
一聴瞭然、バリバリの三沢節だったので、こりゃ間違いないだろう、
とは、思っていたのですが。.......当たって良かった(笑)。

CD化済みとは不覚でした。
もっと自己調査してから書くべきでした。

しかし、やっすいバッタ・カセットの演奏でも、
ちゃんと三沢ハーモニーに聞こえてしまうのには感動しました。
やはり、元々のスコアの出来が素晴らしいのでしょうね。


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014