[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.1160
Re: 御参考までに・・
sakama 2002/8/25 14:18:02


私の聞いた話では、Pプロはお金がなかったので、新たな作品が製作される度に、旧作のテープの上から新作の音楽を録音していたという・・(T_T)。。

当時の大人は、劇伴音楽が商品になるとは夢にも思っていなかったんですね。当時の子供は夢にまで見ていましたが・・「帰ってきたウルトラマン」の「MATの歌」は、針を落とす瞬間までワンダバのメロディーが・・と胸をわくわくさせたもので・・だから「ミラーマン」の「SGMの歌」には驚喜乱舞、B面ばかり・・おっと、脱線。。

「西部警察」で流用されたのは、間違い無くスペクトルマンのBGMです。前後編のラストに必ず流れた名曲ですね。私が聞いたのは、選曲担当者が両作品同じ方で(確か鈴木清といったような、円谷関係に同じ名前がある方)この方がスペクトルマンのBGMの一部コピーを所有していらっしゃると聞きました。

両方とも研究者の方から聞いたお話なので事の真偽はわかりません。
ご参考までの情報、という事で書かせて頂きました。




[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014