[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.116
キカイダーのCD
ちゃちゃぴー 1999/1/26 23:44:43


(劇伴倶楽部掲示板('99年01月15日)より転載)

無事、イナズマンのCD買えました。
で、ちょっと気になったんだけど、キカイダーのCDって、
前のとどう違うの?
リストをチェックしたら、何曲か未収録があるようなんだけど…。
こっちも買うべきなの?貧乏なのに…。


No.118
Re: キカイダーのCD
アキバ 1999/1/26 23:46:00


(劇伴倶楽部掲示板('99年01月16日)より転載)

>で、ちょっと気になったんだけど、キカイダーのCDって、 前のとどう違うの?

 音源補正が一切ありません(ヒーローサウンドグラフィティVOL.2みたいな音)。
加えてソースが新発見のサブ・マスターからです。

>リストをチェックしたら、何曲か未収録があるようなんだけど…。

 ちゅーこってザッとみてみやした。備考欄に「NG」と書いてある曲は入ってなくて
当たり前なので、それにあてはまらず、かつリストに収録されてない曲は

EXTRA分M-2(ジローのギター)
EXTM29A-T3(ギルの笛)
EXTM-30(キカイダーの口笛。劇中未使用のため収録見送り)
ギルの笛オンリー短いものT1
同T2

以上キカイダー第1回録音分

01第1回録音分M-2T1(ぼくらのキカイダー)とM-12A(太鼓ソロスロー)

 うち、'88年に発売された2枚組に収録されてるのが

EXTRA分M-2
EXTM-30
01第1回録音分M-2T1とM-12A

 逆に、新しいのに入ってて'88年版にないのはキカイダー第1回分のM-2-1T1のみ。

 どっちにも入ってないのがEXTM29-AT3、ギルの笛オンリー短いものT1、T2。M-22CT1も

入ってないけど、タイム表記がないんでNGなのでは?

 で、重要なのは01のM2-T1のみかと。でもこれもT2とほとんど一緒だからなぁ。PCに
取り込んで合成して鳴らしてみたら確かに40秒辺りからズレ始めてくるんで違う曲なん
だろうけど、単体で聴いたらわからんと思う。

 後、「五番目の刑事」流用曲が旧盤16曲に対して新盤は21曲収録。昔、とある同人誌で新盤
を構成された早川優さんが「前回のCDでは実際には使用されていない曲が入って、使用され
ているのが入ってないケースがある」とおっしゃられてたのでそれが反映されてるんでしょう。
M-17、M-17B、M-34Editがオミットされてます。


No.119
Re: キカイダーのCD
ちゃちゃぴー 1999/1/26 23:47:17


(劇伴倶楽部掲示板('99年01月19日)より転載)

>アキバ さま
詳細な解答、ありがとうございました。

そういえば、キカイダーのBGMって、LDに入ってませんでした?
今は会社だから、未確認ですが。
だいたい、まだぜんぜん見てないから…。
困ったものだ。
家帰ったらチェックします。
…もしかしたらCDは買わなくていいのか?


No.120
Re: キカイダーのCD
腹巻猫 1999/1/26 23:52:16


> そういえば、キカイダーのBGMって、LDに入ってませんでした?

昔発売されていたLD-BOXのマルチ音源に、キカイダーBGMと「五番目の刑事」
BGMが収録されています。
現在発売中のLD(Wジャケット仕様)はマルチオーディオではないので、BGM
の収録はないはず。

しかし、昨年('98年)に発売された「キカイダー」の音楽集CDは、新発見の
マスターを音源にしたものなので、LDの特典音声よりは音質がよくなっている
はずです。
また、LDは録音順の収録なので、まとめて聴くには聴きづらいかな?
音質にこだわらないなら、LD音源を自分で編集してBGMコレクションを作る
という手もありますね。


No.117
Re: キカイダーのCD
たれぢゅん 1999/1/26 23:45:20


(劇伴倶楽部掲示板('99年01月16日)より転載)

>で、ちょっと気になったんだけど、キカイダーのCDって、前のとどう違うの?
前のがキカイダー(01含む)の全BGMと「五番目の刑事」の主要流用曲で構成されているのに対し、
今回のは
前回分+(「五刑」流用曲の補遺+「01」正副カラオケ+「ハカイダ−」「三郎」カラオケ)
   −CDのキャパに収まらない使用頻度少の曲
という構成になってます。
で、CDのキャパに収まらない使用頻度少の曲の1部が「イナズマン」のCDに入っているんですけど
それでも足らないんですね。
今回の分は前回問題となった音質補正が無いんで買っといても良いとは思うのですが・・・。



[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014