[ 劇伴Q&A へ戻る ]
一括表示


No.1138
Re: '68年度版『009』正副主題歌
矢飛 2002/8/13 03:15:18


このあたりの解説は「石ノ森章太郎萬画音楽大全5
サイボーグ009オリジナルサウンドトラック1」(COCX-30304〜5)の
ライナーノーツが詳しいです。
つまるところ先に作られた主題歌は映画用でモノで製作されちゃった
ための、録音環境や技術(?)による差異、な訳ですね。

ちなみに響さんがご指摘されたテイチクの疑似ステレオ版は
「石ノ森章太郎 男も泣けるTV主題曲集」(TECD-25413)にて
めでたくCDとして復刻収録されてます。
このアルバムは「佐武と市 捕物控」のインストヴァージョンが
良い音質で復刻されてたり(それまで歌入りや劣悪な音声のTVサイズでしか
聴くことができなかったので、個人的に待ちに待ってたモノです)、
佐々木剛歌唱の「レッツゴー!ライダーキック」や
宮内洋の「地獄のズバット」などが新録されてたりと、
いろんな意味で必聴ですよ(^^)!
4年前の発売ですが、まだ入手できるんじゃないでしょうか。


[ 劇伴Q&A へ戻る ]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014