No.940

Re: TV版「イデオン」流用曲.「新半七」の歌を教えて下さい。

投稿者:ミニボイラー 2001/12/27 13:32:46
( 矢飛 さんの Re: TV版「イデオン」流用曲.「新半七」の歌を教えて下さい。 2001/5/10 07:42:23 に対するコメントです )


[ この投稿を含むツリー ] [ この投稿にコメントする ] [ 劇伴Q&A へ戻る ]

> イデオンの流用曲は、ガッチャマンのほかにも
> ダイターン3やガンダム、ゴーショーグンなどでも耳にすることができます。

> またかつて1度キングレコード社に商品化の可否を問い合わせたことがありまして、
> そのとき「海外(ヨーロッパ?)の作曲家によるストック音楽で、著作権の所在が不明確なため難しい」
> というような解答を当時いただいた覚えがあります。
> (ただいかんせん記憶が曖昧なことと、遠慮して突っ込んだ質問は控えたため、
> 事実と多少食い違っているかも知れませんので、ご注意ください。)

ガッチャマンのDVDのVOL.11の解説書に
音響監督の斯波重治のインタビューが掲載されてますが、中で同氏が
以下のように仰っている箇所がありました。引用してみます。

...外国で出ている著作権フリーの音楽を使って良いというのがあって、
それを使い出したんです。助かったと思っていたら「良く調べてみたら
やっぱり海外では駄目だということが判ったから至急やめてくれ」って。
それで駄目になっちゃいましたね...(略)...

以上は番組のシリーズ後半に入ってからの話らしいです。ご参考になるのか
ならないのかも判らないのですが、書き出してみました。

ところで、イデオンの流用曲と皆さんが仰っているのは、どんな曲ですか?
私が想起したのは、無調の曲?で、ダンダンダンダン.....というリズムが
ずっと基調に流れてて、チェロみたいな低音の弦楽器が効果音のように入り、
上からたたみかけるように金管楽器(トランペット?)が、
パッ、パッ、パパパパパッ!って鳴るやつなんですが.....
音楽の知識がないので稚拙な表現ですみません(大赤面)

P.S.私もレッドショルダーのテーマはひそかに気になっております〜


この投稿を含むツリー: 番号をクリックすると、そのメッセージ以下のメッセージを一括表示します



この投稿にコメントする:

この掲示板では、一部のHTMLタグが使えます。使用できないタグを入力したときはエラーメッセージが表示されますので、タグを消去してください。
書き込みを削除したい場合は、レスとして「削除希望」と書き込んでください。

氏名:
e-mail:

タイトル:

コメント:(そのまま記録しますので、適宜改行を入れてください。)

URL (任意):


[ 劇伴Q&A へ戻る ]