No.938

「ジャイアントロボ」怪獣出現の音楽

投稿者:小川@月ノ輪 2001/12/19 06:27:10

[ この投稿を含むツリー ] [ この投稿にコメントする ] [ 劇伴Q&A へ戻る ]

東映の「ジャイアントロボ」で怪獣が暴れるシーンの音楽といえば
何をおいても「大怪獣出現(M−A)」が思い出されますが、
この曲、東映の劇場映画・実写版「黄金バット」の予告編で
いきなり流れます。はじめて見たときは結構ビックリしました。
菊池俊輔先生が音楽を担当した映画の予告に、山下毅雄先生の曲が
流れたので・・・でも、当時の東映作品では、映画・テレビを問わず
ストック音楽の中から作曲者関係なしに流用するケースが非常に多い
ということに気がついてからは「まあそういうこともあるさ」ぐらいで
気にしていなかったんですけど。が、最近になって、昭和42年10月
放送開始の「ジャイアントロボ」より、昭和41年12月公開の
「黄金バット」のほうが早いじゃん、ということに思い至り、あわてて
「ジャイアントロボミュージックファイル」の解説書をひっくりかえしたら
やはりマスターテープリストに「M−A」の記載がありません。
ということはこのM−A自体がさらに他の作品からのストック音楽
だったわけですねー。前振りが非常に長くなって恐縮なのですが、
このM−Aの初出作品名をご存知の方、お教えくださいませ。
ちなみにこの曲、キングの「SF特撮TV音楽全集9」では
「大怪獣のテーマ(D11)」という名前です。むむ???


この投稿を含むツリー: 番号をクリックすると、そのメッセージ以下のメッセージを一括表示します



この投稿にコメントする:

この掲示板では、一部のHTMLタグが使えます。使用できないタグを入力したときはエラーメッセージが表示されますので、タグを消去してください。
書き込みを削除したい場合は、レスとして「削除希望」と書き込んでください。

氏名:
e-mail:

タイトル:

コメント:(そのまま記録しますので、適宜改行を入れてください。)

URL (任意):


[ 劇伴Q&A へ戻る ]