No.908

STAR FLEET

投稿者:小川@月ノ輪 2001/12/02 00:02:42
( 風の新十郎 さんの 『Xボンバー』海外版について。 2001/11/29 23:39:37 に対するコメントです )


[ この投稿を含むツリー ] [ この投稿にコメントする ] [ 劇伴Q&A へ戻る ]

件のミニアルバムのライナーによると、ブライアン・メイは、自分の息子が
夢中になっているテレビ番組「STAR FLEET」の主題歌を、
息子のためにカバーしたというエピソードが書いてあります。
つまりメイが「STAR FLEET」を作曲したわけではなく、
あの番組を素材にして仲間とミニアルバムを作ったというのが正確なところの
ようです。当然あのアルバムはサントラではないので、他の収録曲が番組内で
使われたということもないはずです(確認のしようがありませんけど)。
「Xボンバー」LD−BOXの映像特典として収録された海外版の映像を見ると、
例の歌はエンディングに流れていました。やはりメイのバージョンとは
明らかに異なるアレンジです。音楽担当のクレジットはPAUL BLISSと
なっていました。ライナーにも「このアルバムがどのような経緯で発売に至った
のかはよく分からない」云々と書いてあるので(^_^;)元々は私家盤だったのでは?
私家盤にしては豪華すぎるメンバーですけど。・・・ロックに詳しい方なら
もっと詳細な事情をご存知かもしれません。追加情報をよろしくお願いします。


この投稿を含むツリー: 番号をクリックすると、そのメッセージ以下のメッセージを一括表示します



この投稿にコメントする:

この掲示板では、一部のHTMLタグが使えます。使用できないタグを入力したときはエラーメッセージが表示されますので、タグを消去してください。
書き込みを削除したい場合は、レスとして「削除希望」と書き込んでください。

氏名:
e-mail:

タイトル:

コメント:(そのまま記録しますので、適宜改行を入れてください。)

URL (任意):


[ 劇伴Q&A へ戻る ]