No.649

Re: テレビサイズ 仮面ライダー主題歌集

投稿者:矢飛 2001/5/10 07:23:27
( たのきゅう さんの テレビサイズ 仮面ライダー主題歌集 2001/4/23 06:39:11 に対するコメントです )


[ この投稿を含むツリー ] [ この投稿にコメントする ] [ 劇伴Q&A へ戻る ]

ちょっと脱線して…
人によって望むものはそれぞれなのだなぁ、と思いました。
というのも私はTVサイズにSEやナレーションは一切入れて欲しくないのです
(ただし楽曲に被らないのであればその限りではありません)。
ですから今回のTVサイズCDが純粋に音楽パートのみになって喜んでおります。

というのもSEや台詞がある…つまりオンエアと同一のバージョンは、
言ってみればエアチェックやビデオソフトから録音することで容易に手に入るのに対し、それらがないものはこうしてソフト化されない限り絶対に入手できないからです。
バトルミュージックコレクションにおいても、
映像がないとアマゾンやストロンガーなどはSEがやけに耳障りに感じて邪魔でした。

また、これらは音質が光学フィルムの音声トラックから収録しているかのごとく劣悪で、
実際放送や映像ソフトからダビングしたものと同等のレベルなのも不満です。
もし「SE・NA入り音源素材」がそうした音質のものしか存在しないならば、
余計に(より良い音質の楽曲を)素のままで優先的に入手したいのです。
「SE・NA入り音源素材」は更に余裕がある場合のフォロワーであって欲しい。
(つまり理想をいえば両方揃えたいってのが本音。
もっともバトルミュージックコレクションでの、「OPを第1話ヴァージョンで統一」
っていうコンセプトは私も大いに疑問がありますが…。)

だからといってあの名ナレーションが不要なわけでも、嫌いなわけでも決してありません。
このTVサイズを聴いたり、カラオケで歌うときには、あの中江真司氏の名調子を
自分でつける!というのが私の仲間内では当然のお約束なのです(^^;)。
つまり成りきるわけですね。
そういう意味でもご本人のお声には(負けちゃうので)ご遠慮いただくわけです(^^)。

ともあれ逆順なのが困ったものですが、私は今回のTVサイズCDはお気に入りです。
あ、これは別にたのきゅうさんのご意見を否定するものではありません。
あくまで私の好みと考えですので、失礼があればご容赦ください。


この投稿を含むツリー: 番号をクリックすると、そのメッセージ以下のメッセージを一括表示します



この投稿にコメントする:

この掲示板では、一部のHTMLタグが使えます。使用できないタグを入力したときはエラーメッセージが表示されますので、タグを消去してください。
書き込みを削除したい場合は、レスとして「削除希望」と書き込んでください。

氏名:
e-mail:

タイトル:

コメント:(そのまま記録しますので、適宜改行を入れてください。)

URL (任意):


[ 劇伴Q&A へ戻る ]