No.412

Re: 「蘭之介のテーマ」について

投稿者:花牧スタヂオ主人 2000/7/06 03:19:56
( 腹巻猫 さんの Re: 「蘭之介のテーマ」について 2000/6/18 20:11:58 に対するコメントです )


[ この投稿を含むツリー ] [ この投稿にコメントする ] [ 劇伴Q&A へ戻る ]

自己レスするつもりで、すっかり時間が経ってしまいました。
すいません。

鬼平と同じく、劇伴オフにJUNJUNさんがテレビ音源を持ってきて下さいました。
腹巻猫さんの書いたとおり、テレビ版でも同じ楽曲でした。
ライブ版での方が、よりメリハリを強め、テンポを速めたVer.になっています。
時期的にテレビ放映時とライブ盤収録時が近いので、使われたのでせうね。
杉良太郎のライブでインストというのも不思議ですが、
当時のライブの観客は、「暁蘭之介」を皆見ていたでせうから、説明不要で「杉サマのテーマ曲」として納得したのだと思います。
本人は多分、引っ込んで着替えでもしていたのでせう。(^.^)

「同心暁蘭之介」で、杉良太郎の歌う「飛翔」が挿入歌として使われていて、これの作曲が浜圭介なので、
その流れで、このテーマ曲も担当したという事でせうか?
劇中の音楽だけ、渡辺岳夫さんが担当して。
この辺は、もう憶測だけですね。すいません。

貴重なテレビ音源を聞かせて下さったJUNJUNさん、HP管理人の腹巻猫さんに感謝します。
本当に有り難うございました。


この投稿を含むツリー: 番号をクリックすると、そのメッセージ以下のメッセージを一括表示します



この投稿にコメントする:

この掲示板では、一部のHTMLタグが使えます。使用できないタグを入力したときはエラーメッセージが表示されますので、タグを消去してください。
書き込みを削除したい場合は、レスとして「削除希望」と書き込んでください。

氏名:
e-mail:

タイトル:

コメント:(そのまま記録しますので、適宜改行を入れてください。)

URL (任意):


[ 劇伴Q&A へ戻る ]