No.25

Re: 天地総子さんのプロフィール

投稿者:腹巻猫 1998/5/10 09:07:12
( RYO-3 さんの 天地総子さんのプロフィール 1998/5/08 02:52:35 に対するコメントです )


[ この投稿を含むツリー ] [ この投稿にコメントする ] [ 劇伴Q&A へ戻る ]

天地総子

1941年1月3日生。東京出身。国立音大付属高校卒。

NHK劇団三十人会出身で、のちにNHK連想ゲームのキャプテンもつとめました
(しかし、この番組ももう知らない人がいるよな)。
父の真佐雄氏は、NHK専属のピアニストとして、音楽番組などの伴奏をつとめた
人で、そのせいか、NHKと縁が深いようです。

'65年「マーチング・マーチ」(阪田寛夫作詞、服部公一作曲)で、日本レコード
大賞童謡賞を受賞。
CMソング1800曲以上を吹き込んだ「CMソングの女王」だとか。


私は天地総子というと、まっさきに「チビラくん」が浮かびます。
広瀬健次郎の、まるっきりデキシーランド・ジャズというオープニングタイトル
が、とにかく楽しい。
葵まさひこの「ケンにいちゃん」もそうでした。

天地総子というと、いつも笑っているような明るい歌声が特徴ですよね。
ふわふわっとして、スイング感のある歌い方、そして豊かな声量。
子どもの歌は多いのに、アニソンが少ないのが意外です。

あと、忘れられないのが、「好き!すき!!魔女先生」のナレーション。
あのほがらか声
で、「あれあれ〜?」とかいう語りが入るのです。「魔女先生」前半は
「コメットさん」
のようなホームコメディ・タッチなので、彼女のナレーションも、「奥様は
魔女」における中村正のような、軽妙な味を出していました。

で、天地総子音盤については、あと「怪獣王子('67年)」、「海の次郎丸
('68年)」(なにこれ?)、というのがありました。

ほかの作品、音盤について、ご存知の方は教えてください。
たまったら天地総子特集(笑)。



この投稿を含むツリー: 番号をクリックすると、そのメッセージ以下のメッセージを一括表示します



この投稿にコメントする:

この掲示板では、一部のHTMLタグが使えます。使用できないタグを入力したときはエラーメッセージが表示されますので、タグを消去してください。
書き込みを削除したい場合は、レスとして「削除希望」と書き込んでください。

氏名:
e-mail:

タイトル:

コメント:(そのまま記録しますので、適宜改行を入れてください。)

URL (任意):


[ 劇伴Q&A へ戻る ]